プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は。今回、トヨタのカルディナを新車・ラジオレスで契約しました。
ナビは富士通テン・イクリプスのAVN6606HDをネットで購入しディーラーにて取り付けしてもらおうと考えています。
 契約したグレード「ZT」には7スピーカーシステム(ウーファー含む)が標準装備されているのですが、このナビでこれらの7スピーカシステムを利用できますでしょうか?別途ケーブル等が必要なんでしょうか?
 当方、音質にうるさい訳では無いのですが、標準装備のスピーカーを利用できない(ウーファーが利用できない、または4つしかスピーカーを使えない)のは勿体無いと思いまして。オーディオに詳しくないので、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

カルディナは売っていない他のT社の営業です。

メーカーのHPを見ると、ラジオレスが標準仕様で、7スピーカーのみ装着ですので、取りあえず4CHで出力するメインユニットであれば、音は鳴りますよ。7スピーカー仕様とはいえ、各独立アンプで7つのスピーカーを鳴らすわけではないので、対応できるはずです。
仮に販売店OPの安いCDチュナー(4ch仕様)でも、音の良し悪しはありますが、鳴ります。
7スピーカーとはいえ、実際な中で配線を分配しているだけです。
ちなみに、当社扱いのアルファードのラジオレスOP仕様は6スピーカーのみになりますが、販売店OPの安いCDステレオ(4CH仕様)でも6スピーカーは、ちゃんと音は出ます。
念のため担当者に確認された方がいいです。
もともと4スピーカーを7スピーカーにするのなら、追加アンプや配線加工は必要ですが、最初から今回は配線も7スピーカーですので、途中で分配しているだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さすがトヨタ自動車のディーラーの営業マンの方はアフターフォローばっちりですね!ラジオレス設定の車で純正以外のオーディオだとスピーカー使えないというのも変ですよね。トヨタ店の営業の人に聞いてみます!ありがとうございました。

> 43W×4とかの後ろの部分を見ればいいのでしょうか

その通りです。

この回答への補足

ありがとうございます。オーディオも結構難しいんですね。
将来的に7スピーカを生かせるよう考えてみたいと思います。

• 0

AVN6606HD のアンプは、FL/FR/C/SW の4チャンネルアンプです。

すなわち、サブウーハを含む計4個のスピーカしか駆動できません。
外付けアンプを増設する事により、残り3個のスピーカに繋ぐ事はできますが、
それは単に繋いで音が出るようにできるだけで、7チャネルの各スピーカに
適正な音成分を振り分けられる訳ではありませんから、車内音響的に7チャネルを
生かせるような聞こえ方には絶対なりません。
むしろ、不自然で違和感のある音場が出来上がる可能性の方が高いでしょう。
別の7チャネルアンプ搭載ナビが無いか探すか、無駄になっても7チャネルのうち
4チャネルだけに接続するのが良いでしょう。

http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/navi/avn660 …

この回答への補足

補足します。カタログによると
スピーカー4つ、ツィーター(2.5センチ)2つ、ウーファー1つだそうです。

• 0
この回答へのお礼

素早くかつ的確なアドバイスありがとうございます。
そうですか・・やはり2DINナビでは期待するのは厳しいものがありますよね・・
一般的にこういった環境を生かすには7チャンネルアンプ搭載ナビもしくは
ヘッドユニットを探して取り付ける他無いのですね。7チャンネルとか4チャンネルというのはオーディオとかに表示のある43W×4とかの後ろの部分を見ればいいのでしょうか?