性格いい人が優勝

こんばんは。出産祝いのお返しは、いつ位までにした方がいいのでしょうか?それと、妻が里帰り出産をしたのですが、夫からは妻のご両親に生活費程度のお礼をするべきと冠婚葬祭の本に書いてあったのですが、平均的にいくら位でしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

出産祝いのお返しは、半年程度までならOKです。

出産を後になって知ったという人からお祝いをいただくケースもよくあることです。
私の体験談ですが、妻が出産して退院後2週間ほど実家に帰っていたことがありましたが、その際に5万円ほどをお礼として渡しました。
出産前後は出費がかさみますので、出来る範囲でお礼をすることは、ご実家にも理解してもらえると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。50,000円位のお礼が普通なんですね。

こんにちは。

お祝い返しはお宮参りをする生後一ヶ月くたいが目安とききました。一ヵ月半くらいがいいのではないでしょうか。あとからくれる人のいると思いますが、ある程度の時期で一旦締め切って先に済ました方がよいと思いますよ。
里帰りにあたって、生活費は出すのが一般的で、5万ほど、帰ったその日のうちに夫から、妻の両親に渡すのが礼儀だと思います。
お礼としては、生後一ヶ月、お宮参りのときに夫の両親が食事の席を設けますよね。それでよいと思います。夫からは、生活費として渡しただけで十分だとは思います。
律儀な家は、夫の両親が、食事とは別でお金を包む家もあります。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。お祝い返しはお宮参りまでにしようと思います。もう、既に出産から2週間程経ちましたので、早目にお礼をしようと思います。ありがとうございました。

出産祝いのお返しは 地方により 違いがありますが お日明きという30日から33日ごろお宮参りをするころが 大体よろしいかと思います。

実家へのお礼は 私共田舎のほうでは お米が10キロほどと、多少の金額1万程(これは気持ちで したりしなかったり)要は気持ちの問題かと
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがごうございました。お祝いのお返しはお宮参りの時位まででいいんですね。お米ですか。いいですね。ただ、私の妻の実家は農家で米を作っていますので、やっぱり現金かなと思います。