電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
消防団の小隊訓練(行進間)で、「手を腰に上げ小走りで移動する」
号令が下記の号令中に3回あるのですが、どの号令かわかりません。
下記に号令を記述しますので、ご存知の方がいましたら号令番号で
教えてください。
※経験者の方のみ回答をお願いします。

【小隊訓練(行進間)の号令】
1.前へー進め
2.まわれ右前へー進め
3.まわれ右前へー進め
4.右に向きを変えー進め
5.右向け前へー進め
6.くみぐみ右へー進め
7.まわれ右前ー進め
8.まわれ右前へー進め
9.左へ並びー進め
10.右に向きを変えー進め
11.右向け前へー進め
12.左向けー止まれ

A 回答 (2件)

2列横隊のまま向きを変える“右に向きを変え進め”


                  ●
                ●●
                ●●
                ●●→
                ●●
     ↑          ●●
●●●●●●○  ⇒   ○          
 ●●●●●    
       と
4列縦隊から2列横隊へ変える“左に並び進め”
です。
      ↑           ↑
    ○         ●●●●●●○
    ●●●●  ⇒   ●●●●●
    ●●●●
    ●●●
 ※○は小隊長、↑は進行方向

つまり4,9,10番です。

この回答への補足

わかり易い図解入りの回答ありがとう御座います。

実は、人から頼まれた質問なんですぐにお礼ができません。
多分この回答で問題ないと思いますが、本人に確認するので
お礼ポイントはチョット待ってくださいね。

補足日時:2006/11/30 06:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

本人に確認して貰ったらこれで分かったと喜んでました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/11/30 21:00

NO1サンの答えで間違いないですね。


どこかの、都道府県の消防職員の昇任試験の実科試験の号令と思います。
市町村の消防演習などでもよく使われていますよ。
出発地点にきちんと戻せると合格ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!