誕生日にもらった意外なもの

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2430057.htmlhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2508750.htmlで質問した者です。
診断書をもらって、結局受け持ちの仕事などから休めずに薬やお酒で誤魔化しながら一月半が経過しました。
ここ2週間は前任者から引き継いだ事業の検査があることから、プレッシャーと残業が多くなり、昨日には体が重いことや吐き気、胃痛等により午前中休むとの連絡後、午後からも出られない状態でしたので上司(以前から相談していました)に連絡を入れたところ、「うつうつか~」などとの言われ方をされてしまいました。
医師からは1ヶ月の休養を要するとの診断を受けながらもここまでやってきて、部署の中で唯一相談することができた方からの言葉に残念というか、がっかりしてしまいました。
体調的に、以前より特に吐き気や胃痛、肩のこり、頭痛等不調が大きくなってきていることから、やはり再度診断書をとり休んだ方がよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>「うつうつか~」などとの言われ方をされてしまいました。



「などの」というのが他にどういうことを言われたのか分かりませんが、その文面だけ読むと悪く受け取られたかどうか私には判断できません。
最近、勤め人のうつは珍しくありませんから、そういうのが頭にあったのかな?とも思うし。
茶化して考えられたなら困りますが、深刻に考えられて仕事に差し障りがあるとか精神的にダメな奴とか思われるよりは、「うつか~、よくあるよね、最近」ぐらいのほうが私だったら有り難いですが。

軽く言われたなら、やったことのない人には辛さが分かりにくいし、知識が無いなら尚更よく分からないでしょうから、健康な人を責めてはいけません。
無知だと思って許してあげてください。

1ヵ月休んだほうがいいと言われて休みにくいので「じゃあ毎週1日休んで通院しなさい」ということになり、そのように勤め先に手続きをして治した人を知っています。
絶対に連続して休まないと治らないわけではないでしょう。
でも、症状の重い軽いによりますけどね。それで治る人はいいけどダメなら休まないと。

しかし、何のために診断書をもらったんでしょうか。
治療のためではなかったんですか?
ただの有給休暇では休みにくいから、医師にお墨付きをもらうわけです。
医師には言っているんでしょうね?休んでないしフル稼働で働いていると。

治療を受けるときに大切なこと
http://www.nakaoclinic.ne.jp/disorders/dep2_4.html

サラリーマンのうつ
http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/file/24.html
忙しく働いている人のうつ
http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/file/22.html

治りたくないのなら
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/success.htm

この回答への補足

上司は10年程前に鬱のような症状があり、不眠等で現在も服薬されているようです。
ので、経験されている上司の言葉を悪い方にとってしまっています。(フル稼働はひかえさせるようにとの診断書を3ヶ月前に渡してあります)
自分が甘いのかもしれませんが、相談できる方からの言葉とは思えませんでした。
医師には、休職せず仕事の状態も薬をもらいに行ったときに話しており、その時には無理はせず休養をとることと言われました。

補足日時:2006/11/30 11:48
    • good
    • 0

タイトルと投稿内容が一致していないようですが、誰に何をカミング・アウトすることを考えてみえるのですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!