現在ファンタジーアースというオンラインゲームをプレイしていますが動作環境も結構満たしているはずなのに、設定等も変えても重いです。

CPU Pen4 2.4GHz
HDD 80GB
グラボ RADEON 9600 256MB
MEMORY 1024MB
というスペックです。現在グラボはhttp://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/08/15/6 …
の購入を検討中なのですがこれで十分性能は上がり、快適になるでしょうか?
また別件でゲームのプレイ動画や番組の録画等を撮ったりするのが非常に重いので軽くするにはどれを上げるべきでしょうか?

A 回答 (3件)

「推奨動作環境」は、グラフィックについても、メインメモリの容量についてもクリアしていますので、

基本的にはお使いのパソコンのスペックは問題ないはずです。

通信環境について記されておりませんが、こちらの問題も有り得るかも知れません。
もしくは、HDD の総容量が 80GB と最近では少ない方ですので、
その空き容量が十分に確保されているかも確認なさった方が良いでしょう。
さらに、HDD にデフラグを行なってみるのも良いかも知れません。

また、グラフィックドライバーを最新へアップしてみるとか?
とりあえず、グラボを買い直す前にやれることは幾つかありそうですよ。

http://ati.amd.com/support/drivers/xp/radeonx-xp …

ところで、候補のグラボは、GeForce7600GS を選ぶにしろ、その機種は避けた方が良いです。
ファンレス品ですので、パソコンのケース内の給排気(換気)に自信があるのなら良いと思いますが、
少しでもご不安があるのなら、避けた方が良いです。
これから冬場に向かって室温も下がりますが、来年夏場の暑い盛りにどうなるのか分かりません。

そして、GeForce7600GS 自体はミドルクラスの下位のグレードですが、
「ファンタジーアース」をプレイするには、十分過ぎる性能のグラボです。

> 別件でゲームのプレイ動画や番組の録画等を撮ったりするのが非常に重いので~

これらの処理には CPU パワーが直接関わってきます。
メモリ容量も重要ですが、とりあえず 1GB が搭載されているようですので、
この程度の用途ならば、辛くはないと思います。

TV キャプチャーなどは、ハードウェアエンコードが可能なボードでしょうか?
ソフトウェアのみならば、より一層 CPU パワーに依存します。

また、伺った範囲では、何か全体的に処理が重いようにも聞こえます。
恐らく、自作パソコンですので、ご面倒かも知れませんが、
OS から入れ直しをなさってみてはいかがでしょうか?

自作の場合、「〇〇だ!」、「△△だ!」と原因を探るよりも、
HDD フォーマット後、OS から入れ直しした方が結果として早い解決の場合もあります。
やれることをやってから、グラボを購入するのなら購入した方が良いと思いますよ。

ところで、グラボに限らず「玄人志向」製品があります。
これは困った時のメーカーサポート窓口がありませんので、
初心者さんは避けた方が無難です。

http://www.kuroutoshikou.com/modules/doc/index.p …
    • 0
この回答へのお礼

HDDの空き容量は60GB程空いてるので問題はないと思います。
グラフィックボードは最新版かわかりかませんが、この最新版だと日本語版がないので現在最新版に出来ない状況下にあります。GeForce7600GSだとやはり十分過ぎますか昔はこの値段でRADEON9600買えたんですよね・・・。ファンレスについてはやはり静音化にしたいのでファンレスはじゃなければいけません;通気もよくしたいと思います。
録画の方はやはりCPUですか、ありがとうございました!

現在のスペックで、ゲームのコンフィグ画面で設定を変更すれば、そこそこ軽くなる筈です。

例えば、
・設定が「ハイエンド」だったら「ローエンド」にしてみる
・フレームスキップを設定出来るなら、1とか2にしてみる
・解像度を下げる
・ウィンドゥ表示モードなら、フル画面表示モードにしてみる
・V-SYNC待ちをオフにしてみる
・エフェクトを「高」から「低」にしてみる
・フォグをオフにしてみる
などです。
    • 0
この回答へのお礼

一応、そういった所は全部弄ってみましたが少しは軽くなったものの、混戦時になると駄目でしたね・・・。ありがとうございました!

グラボは現状のものでも十分だと思いますが、使用メモリはどうでしょう?

ゲームを立ち上げた状態で一度、タスクマネージャーでチェックしてみては?
それで1G以上もしくはぎりぎりであるならメモリを増加した方が良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

使用メモリは150MB前後でしたのでたぶんメモリは問題ないかと思います。ありがとうございました!