アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB.net 2003で開発したプログラムの動作確認をしたところ開発したコンピュータでは難なく動作したのですが、他のコンピュータに配布したところ、「演算子が 型 DBnull 及び integerに対して有効でありません」とメッセージが表示され動作しません。
動作したコンピュータの環境となにが違うのかもわかりません・・・
このエラーに対して私の試した環境下で考えられる原因がありましたら
教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
動作確認環境はWindows XPです。

A 回答 (3件)

ああ、あと、Nothingとの比較は=ではなく Is演算子ですので



Function fuga() As Boolean

Dim hoge As Integer

hoge = Nothing

If hoge Is Nothing Then '演算子をIsにしないと多分エラーが出る

Return True

Else

Return False

End If

End Function

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
このプログラムでNullという文字をコードには入力してないのです・・
開発したコンピュータでは動くというのが気にかかります・・

補足日時:2006/12/01 23:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
0の部分をis nothingにしたらできました!!
でも何故動くコンピュータとそうでないコンピュータがあったのでしょうか?そもそもこのエラーの原因は何なのでしょうか?

お礼日時:2006/12/01 23:28

VBnetを使ったことないので何なんですが・・(^^;;;



コンピュータというよりデータの問題では?
エラーの出るコンピュータには、Nullフィールドがあったとか。
で、先ずそのNullの処理をすべきだとおもうのですが。

----------------------------------------------- 

If フィールドXXX Is DBNull.Value Then

    ' Null の処理

ElseIf フィールドXXX = 0 Then

End If
------------------------------------------------

勘違いでしたら見て見ぬふりを・・・(^^;;

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答頂いたことを参考にこれから頑張って調べてみようと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/03 19:45

自信なし


NullをNothingに変えるとどうなるかなぁ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています