アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年度、SFC両学部の受験を検討しています。
SFC小論文の独学で行える対策方法について教えて下さい。

現在使用を検討している参考書
「社会科学系小論文トレーニング」Z会出版
「樋口裕一の小論文トレーニング」

当方、受験費用の都合で予備校及び通信教育を受けることが出来ません。
独学で行えるSFCの小論文対策について、皆さんのアイデア及びご意見を是非お聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

こんばんは。


息子が、環境情報の2年生です。
もちろん総合政策も受験しました。
小論文は、総合政策においては、、一般的な内容が多いです。樋口裕一の読むだけ小論文の基礎編と応用編を利用してました。あと、新聞を毎日読んでいました。ただ、3時間で2000字と文字数が多いのである程度書き方を考えておいた方がよいと思います。さらに自分の書いた小論文をだれでもよいので添削してもらってください。質問者様は何年生ですか。もし、3年生なら毎週テーマを決めて書き添削をしてもらいましょう。2年生とかなら、毎月1回は書いてなれておいた方がよいと思います。環境情報は、変わった問題が多いので色々な事に興味をもって知識を増やしましょう。多分総合政策の方が、論文は書きやすいと思います。たくさん引き出しのある人のほうが論文は書けると思います。小論文をあなどると試験ができても落ちますので、がんばってください。
健闘を祈ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
息子様が現役生とのことで、大変貴重なご意見を頂き嬉く思っております。
私は現在浪人生で、今年の夏が過ぎた後に芸術系から一般大学へと転進したため突貫工事での対策を余儀なくされています。(英語はなんとか試験までには対応できるくらいにあがってきています。)

>新聞を毎日読んでいました
家では新聞をとっていないので、読むことを半ば諦めていましたが友人から中古新聞をもらうなどの対策をたててみます。

>小論文をだれでもよいので添削してもらってください。
母校の教師か小論文入試を経験した友人に頼んでみます。

とても良いアドバイスを頂き、本当にありがとうございます。
合格できるようにあと数ヶ月、全身全霊で対策します。

お礼日時:2006/12/03 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!