アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北国に引っ越す可能性が出たものです。

飼っている犬も一緒に連れて行く予定ですが、
北国の方では、お留守番させている時、暖房をどうされていますか?

昼間、仕事などで不在中、暖房なしでは寒いと思います。
今住んでいるところ(本州)では、機密性の高いマンションでさほど寒くなく、エアコンで充分でした。
しかし、北海道では、エアコンは一般的ではなく、石油ファンヒーターなどが主流のようですが、
犬を放し飼いにして、ヒーターをつけていくのは危険なのでは?と思います。
うちの犬は、おとなしいので、今までもいたずらなど全くなかったのですが。。

コタツやホッとカーペット、ペットヒーターでしのげるのだろうか、と思うのですが、
北国にお住みの方で、日中お留守などされる際、ペットの暖房をどうされていらっしゃるか是非教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

北海道在住のペットショップ店員です。
寒さに耐えられるかはワンちゃんの犬種と月齢にもよりますが、ワンちゃんが6ヶ月過ぎであれば寒さに弱いチワワなどでも、ペットベットとペットヒーターで問題無いかと思います。コタツなど家電のスイッチを入れたままのお留守番は火災などの二次災害につながるため、お勧めできません。引っ越しなどの環境変化はワンちゃんにとって、私達が想像する以上にストレスになる場合があります。慣れない場所で信頼する飼い主さんが居ない不安から、思いもしないイタズラなど問題行動をおこすかもしれません。
わんちゃんの安全の為にも、お留守番の時にはサークルの使用をお勧めします。ワンちゃんも一緒に連れてきてもらえて幸せですね。仕事がら心無い飼い主さんにも会うので
rinaruna さんのワンちゃんへの愛情を感じ嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ご専門家の方のアドバイス、とても参考になります。
そうですね、今まで良い子でも、新しい環境になれば、思いもしないことをするかもしれませんね。
寒いだろうとコタツを入れていくのも、危険かもしれませんね。
チワワですが、ペットヒーターとベッドで問題ないのですね。
引越ししたら、注意しながら、調節してあげたいと思います。

お礼日時:2006/12/03 14:05

こんにちは。


北海道ほど寒くないと思いますが、北陸地方で雪が降ります。
うちの犬は小型犬のせいか、結構寒がりのようです。
こちらもファンヒーターの暖房が主流ですが、
つけるときはファンヒーターガードなどで囲っています。
やっぱり近づくと危険ですから。
ホームセンターなどに3000円~5000円くらいで売っていますよ。
もちろん、留守番のときは、危険なので消します。
留守番させる時は、サークルの中にベッドを入れて、ベッドの下にペット用ヒーターを敷きます。
そして、フリースの毛布を掛けてあげます。
せっかく暖かくしてもここから出ては何の意味もないので、
サークルの中にトイレを置いて、その中で留守番させています。
3~4時間程度でしたら、これで大丈夫そうです。
エアコンは夏はつけたまま出掛けますが、冬は使っていません。
でもエアコンだったら、つけていっても大丈夫かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ファンヒーターガードも良いですね。
今まで、冬は暖房もほとんどしなくても大丈夫だったのですが、
さすが北海道は寒いのと、エアコンは北海道では一般的ではないらしく(使えたら、ペットに安心ですよね)、
ペットヒーターだけでは寒いかと思いました。
でも、結構ベットでぬくいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 14:02

rinarunaさんこんにちは


東北の結構寒い地域に住んでいます。
我が家には10歳になる猫がいます。
日中10時間程、留守番させる日があるのですが11月までは暖房は消しておきます。
「今日は冷えるな」という時は熱湯を入れた湯たんぽをバスタオルで厚く巻いて、触って若干「温かいかな?」という程度にしておいています。
寒さが厳しくなる12月からは温水循環の床暖房を温度設定最低にしてほぼ24時間つけたままにしています。
猫に「自分の居たい温度の場所」を選べるように暖房を切っている部屋にも自由に行き来できるように気をつけています。
極端に寒いのは可哀想ですが、ある程度、四季のメリハリがあったほうがペットの体調には良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ゆたんぽは、気がつきませんでした。試すのも良さそうですね。
床暖房は、なかったので、ホッとカーペットかペットヒーターを使おうと思います。
冷気は、下の方にいきますものね。
私よりも、小さい犬の方が寒いと思います。

今まで冬も暖房はほとんどしなかったので、多少鍛えられているとは思いますが、気をつけてあげたいと思います。

お礼日時:2006/12/03 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!