アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しを考えているのですが、
安くて広い部屋を探し求めていると、
築40~50年の木造1戸立ての借家物件を見つけました。
まだ見に行ってもいないのですが、
古い木造の家って虫とかたくさんいそうだなぁとか考えてしまいます。
正直築年数の浅い新築RCマンション等を希望しているのですが、
なかなか希望にマッチする物が見つからず…。
そこで質問ですが、鉄筋マンションと木造1戸立てどちらのほうがゴキブリが出やすいですか?
集合住宅はゴキブリがあちこちへ移動すると聞いていますので、
それはそれで新しくても出るのかなと。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

鉄筋マンションでも(清掃の関係で)よく見つけましたが(昼)、築40年木造の方が多くいる(昼見なくても夜出ている)と思われます。



私の家(木造)でもよく出るようになったとき、たまたまシロアリ退治の薬を床下に塗ったら全然出なくなりました。

鉄筋のホテルでも見かけます。(清掃次第)
    • good
    • 2

ウチも古い木造アパートです。



ゴキブリよりも怖いのはネズミです。
ゴキブリは、ゴキブリ対策を徹底的にやれば、
一時的に根絶することは可能です。
(薬などの効き目がなくなれば、
またどこからともなく復活しますが…)

ネズミの有無をチェックするには、
天井裏などにフンが無いかどうかを見ればわかると思います。
    • good
    • 0

 どっちが出るかなんて考えても仕方ないですよ。


マンションでも木造一戸建てでもゴキブリは絶対出没しますから。
築年数が浅くても、前の入居者の住み方によってはゴキブリがわいてきますし。
第一、入居時点で完全にゼロにしてあっても、
UTSBさんの住み方でゴキブリが寄ってきてしまいますから。
ゴキブリは0.1ミリの隙間でも侵入可能なんだそうです。
つまり、侵入を防ぐのは100%不可能ということです。
ただ、私の経験では、ゴキブリキャップ(ホウ酸団子)を置いたらぴたっといなくなりました。

 ゴキブリの点については考えても仕方のないことですが
築40年の木造なんて、リフォームで見た目がよくなっていても実態はかなりぼろぼろです。
実際に住み始めると次々に不具合が襲ってくるでしょう。
修理費は大家もちでも、かなりストレスがたまることになります。
マンションを借りるより安くて一戸建てだなんて絶対ろくなものじゃないはずです。
内覧したけど・・・という確率大ですね。
    • good
    • 0

出やすい、という比較では古い木造住宅の方が出やすいと思います。


でもこればかりは物件によりけりですので、なんともいえないです。
私は以前住んだ新築鉄筋マンションでは毎晩、丸々と太ったゴキブリが出ました。
逆に木造築30年のアパートにいたときには、ホウ酸団子を巻いただけでまったく出なくなりました。
#1の方のご回答にもありますが、シロアリはゴキブリと同じ種類なので、シロアリを防ぐ対策はゴキブリにも対応すると思います。
参考になさってください。
    • good
    • 0

ゴキブリは食料があるところであれば、隙間を見つけてどんどん入り込んできます。

築40年と言うと、隙間も多そうですからね。ゴキブリ以外にねずみもいそうです。
それより、築40年木造一戸建ては結構寒いと思いますよ。これからの季節。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています