アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動付き自転車にはミラーは必ず2つあるのに
自転車はバックミラーはなぜないのか
一つぐらい一般的についていた方が事故を防ぐのに
は役立つと思うのですけど。
ミラーが付いていないのが不思議です。

A 回答 (9件)

音が聞こえるからでしょうかねぇ。

この回答への補足

電動付き自転車だって音聞こえますよ。

補足日時:2006/12/03 00:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/03 20:23

以前はついているものもありましたよ。


ただ最近のものは壱万をきるものあるのでコスト削減かと思っていました。

この回答への補足

売り出しで6000円ぐらいで売っていますよ!

補足日時:2006/12/03 00:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コスト削減も一つに考えられますね。

お礼日時:2006/12/03 20:28

自転車の場合はあまりスピードを出さないし、後ろを確認する時は止まって後ろを振り返ることも出来るからかなとも思います。


始めからついているのは見たことが無いように思いますが、オプションでつけることは可能ですし、実際につけている自転車も見かけます。

しかし個人的には、「自転車は駐輪中によくぶつけられたり倒されたりするので付けてもすぐ割れてしまうんじゃないかな」「後ろを見る必要がある時は、最徐行したり止まって確認した方が安全じゃないかな」と思います。
自転車に付けて走っている人は、自転車用のスーツを着てスポーツタイプのものを高速で走らせているような人が多い。トライアスロンなど自転車競技をする人じゃないかな。
そんな高速で走る場合はバックミラーが無いと危ないのでしょう。
逆に徐行して走っていれば特に必要無いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「自転車は駐輪中によくぶつけられたり倒されたりするので付けてもすぐ割れてしまうんじゃないかな」

そうですね
ミラーが割れることが多いのが理由かも
強風が吹いて駐輪しているとドミノ式に倒れてミラーが割れるからかな!

お礼日時:2006/12/03 00:24

鈴鹿サーキットでもヘアピンでは、なぜか早い人も遅い人も、みんなバックミラーでなく振り返りますね。

速度が遅いと結構暇なのと、遅い分あれこれ眺めたくなるんでしょうね。自転車もバックミラーがなくても、首を回せば、足りるからだとおもいます。その他いくらかの理由としては、重くなること。これは人力車としては致命傷です。さらに効果的に設置しようとすると幅をとるので、軽快な動きができませんし、追い抜きの車がこれを引っ掛けたら大事故になります。自転車は、曲がるとき以外は後ろのことを気にせず、走ればいいのだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
効果的に設置しようとすると幅をとる

幅かもしれませんね!
自転車は、曲がるとき以外は後ろのことを気にせず、走ればいいのだとおもいます。

最近、後ろをみないで右折する自転車が多いです。
車やバイクが後方を走っているととても危険です。

お礼日時:2006/12/03 00:32

メーカーがコスト削減で付けない まず法律で決められていないから


罰則がなければ 日本人は お金を使わない人種
事故が起れば 付けておいたら よかったと反省 バカだよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
罰則がないからですね。
きっとそうでしよう。

お礼日時:2006/12/03 20:26

今の人の乗り方が安全確認を先ずしません.角でも一時停止の場所でも見ないで突っ走ります.安全確認しないから必要無くなったとしか思えません.それと各メーカーがコスト削減で付けなくなりました.店にもあまり置いてなくなりました.


後ろ振り返りながらは右によるので危険なのですが,お年寄りに多いですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安全確認しないから必要無くなったとしか思えません

そのうち大きな事故がおこりますね。
法律を義務つけても車の駐車禁止の制度みたいに
民間業者が潤わないのと警察の天下りの仕事が増える
わけでないのが理由かも。

お礼日時:2006/12/03 20:36

こんにちは



この質問を見て、昔の頃を思いだしました。
昔、子供、小学生頃かな、自転車にバックミラーをつけてました。そして、これが、よく壊れるのですよ、自転車の転倒等で、それっきり、つけなくなった・・という記憶ですが。

回答は皆さんと一緒、コスト削減、先日、自転車の新品(購入検討のため)を見にいったけど、ついてなかったですね、一台も。あとは、道路交通法??でしたっけ、あれ、自転車も車両に含まれますが、バックミラーの取り付け義務はないものと、あったら、みんなつけてるわなぁ。
ちなみに、これをつけてても、見ないと思う。理由は一緒、首を瞬間的に動かして、確認する方が、確実だから。
以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
道路交通法でバックミラーの取り付け義務がないのが
一番の理由かも。

お礼日時:2006/12/03 20:39

自転車用のバックミラーは自転車部品コーナーで売られていますよ。


昔からありましたので、私は、ん十年前(子供の頃)からつけていました。
最近は経費節減で広告の品(8000~15000円くらい)の自転車にしてますが、車を運転する感覚で、どうしてもないと不便なので、自転車より高くつきそうなミラーをつけています。新旧ママチャリ2台とも。
電動機付自転車って、原動機付自転車とは違うんですかネエ。それだったら、免許証の要る乗り物だから、乗り物にも必要装備を法にしていると思うのですが、自転車には免許証が要らないので乗り物の方にも、最初から付けておく事を義務付けた法律がないだけだと思います。
無灯火のように交通ルールで取り締まってくれると良いですね。
オプションでつけない人は、自転車で安全確認をする感覚がないのだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はバイクをいつも乗っているので自転車に乗るとき
バックミラーがないと後ろがすごく気になり怖いです。
バイクを運転中も前の自転車が後ろを見ないで道路を横切る
ことがしばしばあります。
右のミラーだけ義務つければいいと思うのですけど。

お礼日時:2006/12/03 20:22

再びNo.8ですが、電動機と電動を読み間違えました。

済みません。
調べましたが、電動自転車は自転車と同じでミラーはついていませんでした。
電動自転車は自転車なので、装備基準も交通ルールも、自転車と同じでした。

参考URL:http://www.bidders.co.jp/dap/sv/shop/1759242/4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
かんちがいしていました。
電動自転車は自転車と同じでミラーはついていませんでした
ホームページを見ましたが電動自転車にも付いていませんでしたね!
やはり義務つけていないからだと思います。
ミラーを2個つけると3000円くらいかかるかもしれません。

お礼日時:2006/12/03 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!