プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、詐欺にあってしまいました。相手の、会社や携帯電話の番号などは分かっているのですが、本人を捕まえる事が出来ません。
弁護士を雇う余裕もなく、困っています。
自分の力で、何とか探し出し、解決したいのですが、何が出来るかアドバイスをお願いします!
携帯電話から、居場所を探したりは出来るのでしょうか?

A 回答 (5件)

まず、警察に相談するべきです。

• 0

何の詐欺にあったのか、どの様な被害があったのか、何も触れてませんので、回答し難いのですが、とりあえず、警察へ行くべきかと思います。

• 0

詐欺を立証することは非常に困難です。

だまし取られたという具体的な証拠がないかぎり警察は話は聞いてくれますが動いてくれません。
これは自分も同様のことで実際に警察に出向いた実体験です。

おそらく金銭をだまし取られたということではないかと推察しますが、借用書があれば詐欺になりません。
具体的に「○○をあなたに買ってきてあげるから○万円渡して」と言われて約束を実行しなかったら詐欺ですが、単に「○日までに返すから○万円貸して」というのは詐欺ではありません。

具体的には不明ですのでアドバイスしにくいのですが、勤務先が解っているならダメもとで会社に出向き、彼の上司をとにかくつかまえて実際にあなたが受けた被害を訴えたらどうでしょうか?

詐欺は刑事罰を与えることが出来なくても、一般人が聞けばヒドイ実態が多いのが現実です。
彼の上司が間を取り持って解決に導いてくれるかもしれません。

最悪の場合は、そういう個人債権を個人的に回収してくれる「頬に傷ある人たち」に頼む方法もありますが、回収出来た半分は報酬となります。
皆が怖がっているほど後腐れはありませんが、世間的にはあまり良いことではないと思われていますので、あなたが非難されるおそれもあります。

とにかく「もう取り返せない」と思ったら何でも出来ると思います。
頑張ってください。
    • 0

意味不明の質問である。

どんな詐欺なのかも分からないのに、回答できるわけもないのである。
警察へ行けというしかあるまい。
    • 0

詐欺であるなら、警察に届ける事です。

その後警察が捜査してくれるかになります。

個人情報の保護と言う法律がありますので、貴方が頼んだところで電話会社などはどのへんに居るなどの情報を公開しません。
こんな事を勝手に公開したら、電話会社が契約者から個人情報保護法で訴えられて、そのまま負けます。
そんな事をするばかな担当者は居ません。

逃げている相手を個人で捕まえるのは無理ですので、警察に訴える、裁判を起こすなどを行われる事をお勧めします。
    • 0