プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だいぶ前にTVで紹介されていたアーティストなのですが、作者の名前も、国内か海外かもすっかり忘れてしまいました。でも、その人の作品をもう一度みたいなーと思い、ここで質問させていただくことにしました。
 
作品の特徴は(実は、作品自体もどういう作品だったかは具体的に思い出せないのですが)、立体作品で(絵ではないです)、箱の中にコラージュか、もしくは自分で人形を作るかして(ドールハウスともまた違っていました)、箱の中に独自の世界を展開するような、そんな感じの作品でした。
 
もし、そんな感じの作品を作っているアーティストをご存知の方がいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

ムットーニ(本名は武藤さんだったとおもう)


http://www.muttoni.net/
原宿のラフォーレで作品展とか、TVでは最近ようこそ先輩というNHKなどに出た事がある人です。

参考URL:http://www.muttoni.net/
    • good
    • 0

私もNo.1の方が挙げているジョセフ・コーネルを思い出しました。


というかそれしか知らないだけですが(TT)

千葉県の川村記念美術館に作品があります。
たまに展示換えをするので、今、おもてに出ているか分かりませんが。
ミュージアムショップにコーネルの薄い本がありまして、買いました。

探してみたら写真がありました。
私が持っているのはこの本です。『コーネルの7つの箱』

参考URL:http://www.tontonclub.com/culture/art/vol02/inde …
    • good
    • 0

私も#3の方同様、ジョゼフ・コーネルだと思います。


コーネルといえばあの箱の作品があまりにも有名で、他の作品は思いつきません。
川村記念美術館の常設展に1点くらい出てますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!