教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

美大に通っている者です。哲学を履修しています。その講義で出された小テストがよく分からないので、ヒントを教えてください。




フリードのいうリテラルな作品について、不適切なものをひとつ挙げなさい。

1ミニマル・アート作品は、 まさにその背後に何らの意味も有していないただの物体である。

2作品は、それと向き合う鑑賞者とのあい だにその場その時々の意味作用を発揮する。

3作品は、鑑賞者から独立して、それ独自の客観的で美学的な内実を保持している。

4絵画はそれを可能にしている「平面性」を問題にすることによって、立体的な作品となる。





フリードの言う劇場性について不適切なものを一つ挙げなさい。

1作品はその中身ではなく、鑑賞者や環境との関係の中で意味を持つかぎりで建築に近づく。

2ミニマル・アートの作品には、作品とそれ以外を区別する枠がないのが通常である。

3作品は高速道路における風景と同じようなものであり、芸術と芸術でないものを区別する境界もなくなる。

4作品は、それ自体として鑑賞されるために、場所性のないホワイトキューブの中に設置されなければならない。





デュシャンの説明について不適切なものを一つ挙げなさい。

1作品《泉》は、その材質や曲線の美しさという観点から、彫刻作品として鑑賞しなければならない。

2作品は一点のみ制作されるのではなく、工業製品のように大量生産される点で、デザインに近づく。

3美術館やギャラリー、批評など芸術の社会的な制度(舞台)がそろってはじめて作品は作品となる。

4芸術作品はその「中身」とそれを取り巻く鑑賞者や文脈の双方によって成り立っている。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

> 大学で哲学の講義を履修しているのですが、さっぱり内容が分かりません。

真面目に講義は受けているつもりですが、本当にわからなくて困っています。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12970184.html
> 先日の講義中に出された課題について分からない問題があります。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13011724.html

講義で 4択の小テスト 
普通は、その講義中に説明したことを、学生が講義を聞いていたのかを確認するために行われるものだと、、、
中には、次回の講義のために予習のために課題をだすつもりで、小テストをすることもあるのでしょうが、、、

> 私はグラフィックデザインに興味が無いので分かりません。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13000897.html

その哲学か、美学の単位は必須なのでしょうか。
美大に通う目的とか、卒業にどうしても必要なことなのか、そこらを考えて、スルーして、自分がやろうとすることにもっと大事だと考えることをなさってはいかがでしょうか。


ドナルド・ジャッド
https://note.com/artoday/n/nd5882a5ce8b6

マイケル・フリード
ミニマルアート/リテラリズムは、美術館でも劇場でもなく私たちが生きる通常の空間で日常的な中で表現される 

泉 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%89_(%E3%83% …
    • good
    • 2

美術に興味がないから分からない。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング