プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
突然で申し訳ありません。
皆様のご意見をおかりしたいです。

会社の上司が、独身男性社員(30歳?)と
おせっかいにも、くっつけさせようとしてきます。
バレてないと思っているのか、ワザとらしく、その男性社員を呼んで、
私の隣に座らせ(忘年会等の席)、二人きりにされたりします。
無理強いされると、男性社員の印象も悪くなってしまうのか、
その人とはしゃべりたくもありません。
上手く、かわす方法を教えてください。

ちなみに私は24歳です。
彼氏はいませんが、その男性社員は、同僚としてしか見る事ができず、
付き合う気はまったくありません。

A 回答 (7件)

二人きりにされた時に男性社員に「上司が私たちをくっつけようと


してるみたいですが、お互い迷惑ですね。」と、上司の画策について
【お互いに迷惑している】というコンセンサスを作れば楽になると
思いますよ。
そうすれば男性社員が勘違いしてこちらを見ることは無いでしょう。

上司については直接言う事できないですよね。
逆に「●●みたいな人がタイプなんですが居ませんか?」
(●●は男性社員とは正反対な感じで高めの感じ)
と他の人の紹介を依頼する形で間接的に断るとか?
難しいならあきらめて、嵐が通り過ぎるの待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんとにそうですよね…、
直接、上司には言えません…。
ImoKanegonさんの言うとおり、
男性社員の方に【お互いに迷惑している】
というコンセンサスを作りたいと思います。
すごく参考になる回答、ホントにありがとうございます。

お礼日時:2006/12/03 21:22

「その上司は私です」というのは…



以前居た会社で、私は部長。
部下の男性と女性をそれとなく、「思わせた」ら、なんと、めでたく交際、結婚となりました。
(今では子供3人)
お祝い金は自腹で5万円、痛かった~。(話が逸れた)

でも、貴女にその気がなければ、彼の方に、「私は、付き合いする気もありませんので」と釘を刺しておけば、その彼が、その空気の読めない上司に伝えます。(いや~、オレだったんだね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上司側の方から、回答いただけるなんて、
思ってもみませんでした。
男性社員に「私は、付き合いする気もありませんので」と
はっきり釘を刺しても良いと分かって、
とても、参考になりました。
ホントにご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/03 21:26

会社の上司とやらは、その独身男性社員と裏で取引(打合せ)していますね。

独身男性社員があなたとツーショットになるように上司に取り計らいをお願いしているということでしょう。

独身男性社員をAさんとして、あなたは「私はAさんはタイプじゃない~~」と職場内で奇声を発するのはいかがでしょうか。
こういうことが出来る女性が私の知り合いにいますので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

裏で取引??そうなんでしょうか??
「私はAさんはタイプじゃない~~と
職場内で奇声を発する」事が、
できるなんて、そのお知り合いの女性、
すごく尊敬してしまいます。
できるかどうか分りませんが、
参考にさせていただきます。
ホントに回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/03 21:06

こんばんは。

辛いご状況、お察しします。

私も職場で言い寄られたことがありますが、職場なので、かどがたたないよう配慮しないといけませんものね。

昔の上司は、自分の部下の結婚なども(お節介ながら)仲介しようと
思うのかもしれませんね。
その男性に今度近づけられた時、何気なく
「彼氏がね、・・・」「この間、彼氏と食べに行ったんだけど、・・・」
とあたかもあなたに彼氏がいるような話題を嘘でも良いからされたらいかがですか?
あいても、あなたのことを諦めるのではないかと思います。

嘘も方便です。職場で、同僚でもあるのですから、嘘で自分を守るのも仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼氏がいないというのを、
知られているので、なんとなく
嘘をついても、バレバレな気がして、
つけませんでした。
ですが、ほんとに「嘘も方便」ですね。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/03 20:56

好きでもない人とくっつけさせられようとしているなんて…セクハラまがいのことする上司ですね!


でもなんで上司はそんなことするんですか?
上司にイヤ!って言えないですか?
もしかしてあなたが何気なく言った一言が彼氏が欲しいみたいに取られたのかも…。
私はちょっと違うのですが、気持ち悪いオヤジに好かれて、隙あらば誘ってきました。
でも誘ってくるのは必ず一人でいるときだったので、会社の仲のいい女の子にずっとくっついて話しかけるチャンスを与えませんでした。
話しかけられたら「そうですねー」ぐらいのあいづちで逃げるしかありませんでした。
おかげでオヤジは気付いたらしくあまり話しかけてこなくなりました。
相手の男性社員はあなたのことを気に入ってるカンジですか?
もしそうなら告白してくるでしょう。
そしたら好きな人がいるなりなんなりハッキリ断ればいいです。
きっとあきらめるでしょう。
同じ社内なら、実際はこうして遠まわしにキライサインを送ることしかできません。
あとは会社を辞めるか…。
がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援してくださり、ありがとうございます。
上司にはっきり、イヤと言えたら、
どんなに良いかと…。
qt-815さんの体験談すごく参考になります。
遠まわしに、キライサインを送る事にします。

お礼日時:2006/12/03 20:46

断ることはできないのですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
断りたいのはやまやまですが、
上司との事もありますし、
ホントに自分勝手で申し訳ないですが、
行動して、気まずくなるのも…という風に、
考えてしまう自分がいます。

お礼日時:2006/12/03 20:35

くっついて「即別れ」、です。



中途半端な状態では抗議も中途半端にいなってしまうでしょう。

だらだらよりきっちり切ってしまいたいものですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんなにも、早く回答をいただけるなんて
思ってもみませんでした。
ありがとうございます。
本音は、ほんとに、そのとおりです。
だらだらより、きっちり切ってしまえるものなら、
切ってしまいたいです。

お礼日時:2006/12/03 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A