アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔合わせの時、派遣会社作成のスキルシート及び経歴書を提出し、双方合意の上、勤務開始となったのですが、
就業初日に派遣先から『どういう会社に勤めてきたかわからない人間を雇えないので、簡単な履歴書を提出してください。』と言われました。
その場に派遣会社の営業さんもいましたが、『こちらでは関知しませんので、本人(私)が了承すれば問題ありません』と言われました。
就業初日で時給も魅力的だったため、言われるがままに提出したのですが、履歴書を要求する派遣先・それに関知しないといった派遣会社に、やはり納得がいきません・・・。

履歴書を提出させる派遣先は多いのでしょうか?
当然紹介予定派遣ではありません。
こういう派遣先が多いのなら、あきらめざる得ませんが・・。

A 回答 (3件)

派遣社員の扱いに慣れていない派遣先なのかもしれませんね。


顔合わせに行って「志望動機は?」なんて聞かれて驚いたことがあります。
まあ、紹介されて「受けよう」と思った理由はあるからいいものの、
なんだかなぁ、と思いました。

履歴書についても、言い方が失礼ですね! そんなに不安なら直接雇用のみ
採用すればいいのに・・・と思います。
私自身はたくさん顔合わせ行っていますが、そんなことは言われたことないです。
ただ、顔合わせの席で「ちなみにここはどの企業?」とか聞いてくる派遣先は
ありました。
その人、顔合わせ中も煙草を我慢できないような人で「こんな人とは働きたくない」
と思いつつ、聞かれるがままに答えはしましたが・・・

今回、履歴書を出したということは、住所なども書いたのですよね?
今後そういうことはないと思いますが、相手が知りたいのは過去の勤務先なので
職務経歴書でも良かったと思います。

最近は派遣社員を紹介する時、職務経歴書だけで性別や年齢は伏せている
ようですね。
とてもいいことですが、うちの職場の人は一時期「女性しか採らない」と
言っていて、必ず性別と年齢を聞いていました。
教えてくれるんですね、これが・・・
だいたいこれまでも、年齢を聞かれる前にバレていることが多かったです。

ちなみに今の派遣会社では、自分のメールアドレスや携帯番号を教えるな、
と言われています。
ただ、仕事で外出をする時などは、うっかり教えてしまうこともありますね。
教えないで、来ない相手に自分が自腹で電話するのも嫌ですから・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>派遣社員の扱いに慣れていない派遣先なのかもしれませんね。
大企業なのですが、私がいる部署は私とあと1人くらいしかいないかもしれませんから、扱いがなれていないというのは、確かに一理あるようです。

>住所なども書いたのですよね?
勤務先の社名と在籍期間がわかればよいのでその部分だけということで確か住所・年齢は削除しました。

顔合わせのとき、過去の勤務先の社名は口頭で話したのに、このようなことをいわれ、カチンときたのでつい出してしまったのです。

今そろそろ契約更新の話があるのですが、派遣先からは長期といわれましたが、履歴書の件や他のこともありますが、ひっかかって更新を躊躇しているところです。

お礼日時:2006/12/04 21:46

#1の方と違う意見になってしまうのですが、


私が本年1月まで就業していた時は、
個人情報保護法が施行されてから、
派遣会社の方から企業さんへ公式には個人情報は聞かないで下さい。
と言っていたと思います。
又逆に企業さんに教えないで下さいとも言われた記憶があります。
(公式とは例えば住所録を作る目的とかです。
個人的に教え合ったりするのではなく)

>『どういう会社に勤めてきたかわからない人間を雇えないので、
>簡単な履歴書を提出してください。』と言われました。
どういう会社っていう表現はちょっと凄いですね。
もう少し柔らかな表現を使ってくれるとか
職場見学の際に聞いてくれたら、
質問者さんも心象が違ったのではないかなって思いました。

あまり参考にならないとは思いますが、
私の経験をと思い書き込ませて貰いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当然派遣会社が、企業の方へ「公式には個人情報は聞かないで下さい。」というようなことを言ってくれるものだと思っていましたので、関知しないといわれたときは驚きました。何のための派遣会社なのかと・・・。

>『どういう会社に勤めてきたかわからない人間を

履歴書を出したくなかったのですが、この言葉にカチンときてしまった部分もあります。

顔合わせの時は、口頭でこれまでの企業名は話しました。
この時点で履歴書提出を言われたら、辞退したかもしれません。

しっかり質問者さんの派遣会社のように、スタッフの個人情報をしっかりガードしてくれるところもあると知り、安心しました。

お礼日時:2006/12/04 21:31

>履歴書を要求する派遣先・それに関知しないといった派遣会社に、やはり納得がいきません・・・。



まず、関知しないと言った派遣会社には問題はありません。
派遣会社は派遣するスタッフの個人情報は、職歴以外は派遣先には原則として漏らしてはならないことになっています。
だから年齢や住所などは当然先方には知らせません。
また職歴についても、具体的な会社名などは派遣会社から漏らすことはありません。
面接の時や就業してからの職場で派遣先が聞いてきたときは、スタッフ自らが承知するなら答えるということです。
つまり面接の時に「どこの会社で働きましたか」と聞かれたら「答えられません」と言ってもいいわけです。
ですから就業先から履歴書を提出して欲しいと直接言ってきたのなら、それは派遣先とスタッフの間の問題で、双方が合意するかどうかですから、派遣元は関係ないわけです。

そして履歴書提出を求めてきた派遣先についてですが、これもあなたには拒否する権利はあったわけです。
ただ、就業が決まってから「どういう会社に勤めてきたかわからない人間を雇えない」という言い方はいかがなものかと思います。
履歴書を提出しなかったら契約打ち切りにするつもりなのか?ということですよね。
ただ企業というのはセキュリティなども厳しくなっていますので、就業してからこのような個人情報を求めてくることは、どこの派遣先でも普通に行われていることです。
だから微妙な問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>これもあなたには拒否する権利はあったわけです。

当然拒否することも考えましたが、就業初日で、他の案件より時給もよかったし、>「どういう会社に勤めてきたかわからない人間」
と言う言い方にカチンときた部分もあり、履歴書を出してしまいました。

>就業してからこのような個人情報を求めてくることは、どこの派遣先でも普通に行われていることです。

であるとしたら、派遣というシステムが全く蔑ろにされてるという事ですね。
まぁ面接も禁止であるけれども、現実は顔合わせという形で行われているわけですが・・。

お礼日時:2006/12/04 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!