プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、DT50最終型に乗っているのですが中古で購入した際に店員から『ノーマルです。』と言われたのでスピードもあんまでないだろうと思っていましたが今日、友人と知り合いのサーキットを借りて走ったら余裕でメーター(60km/h)が振り切っていて針が一番端まで行ってました。
レッドゾーンが10000回転からなのですがだいたい11000回転くらいまで行くことを確認しました。
またハンドルに3段階(下・中・上)に分かれているスイッチがあり使用方法が全くわからないのですがどうやらこれは調べたらノーマルにはついてないみたいでした・・・・。このスイッチには少し変形した『K』のようなマークが大きく前面にかかれてました。
これはもうリミッター解除済なのでしょうか?
またこの3段階のスイッチは何なのでしょうか?
もし分かる方いましたら教えてください。

A 回答 (4件)

メーター類が四角で、スピードメーターが60km/hまでしかなく、60km/hを超えると、メーターそのものの枠にぶつかって針がとまるので、目測でも何km/h出てるかわからないですよね



どノーマルならば、メーターが振り切れる前でリミッターがかかります、
2スト原付MT車のリミッターは誰が乗っててもわかるくらい、急にガツンと利き始めます
60km/h前後あたりで、急に吹けがわるくなり バラバラバラバラ・・・ とエンジンの調子が悪くなったようになります
それがノーマル時のリミッターのかかり方です
そのような状態が無い限り、リミッターはすでに存在していないと判断してよいです


DT50にそのまま使えるCDIで、点火時期特性の切り替えスイッチのあるものは私の知る限り存在しません
その3段のスイッチがCDIの点火特性を変更できるものであれば、別の車種のCDI等を流用している可能性があります


又、CDIの点火特性変更のスイッチ以外の可能性もあります
例えば電装系のスイッチだったが売るときにパーツを外したけどスイッチはそのままとか

なんにせよ、どこにつながっているのか確認すべきです

この回答への補足

ありがとうございます。
先ほど確認してみましたらコードの先はぶった切れてました・・・・。
みなさん大変ご迷惑をおかけしました。

補足日時:2006/12/07 01:18
    • good
    • 0

 現物は一度だけ、しかも詳しく見ていないので自信がありませんが、海外仕様(だったと思います)のDT50ではないでしょうか?


 確か、スペインだったかフランスだったかへの輸出しようがあり、ガソリンタンクのところに「ロカ岬」という文字が書かれていたと思います。
 ハンドルのスイッチについては分かりませんが、これなら最初からリミッターはないと店の人に聞きました。
    • good
    • 1

リミッターカット(CDI変更)されていると思います。

ハンドル部分のスイッチはCDIの点火時期変更のためのものでしょう。
    • good
    • 1

かつて友人のを借りて乗りましたが、60キロでしっかりリミッターが効いてましたので、おそらくカットされているかと。


スイッチは見当も付きません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!