電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月18日に母が誕生日を迎えます。
そこでなんですが、プレゼントを何かしたいのですがどんなものがいいか思い浮かびません。
母は、百名山を全部登るんだ!!って言って、現在70近く登っている、山登り大好きな人です。山登りの道具も沢山持っているのでいまさら送っても・・・って感じです。
こんな感じなのですが、山登り好きにはどんなものをプレゼントしたら喜んでもらえるでしょうか?ちなみに母は59歳になります。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

パソコンが使えるのなら山の立体地図ソフトなんか面白いかも。

アンダーウエアなんかもいいのですが、必需品は自分で機能なども考慮しながら買うと思いますので、年齢的なことを考えて、サポートタイツなんかどうでしょう。疲労の軽減や怪我対策にいいですし、まだそれほどメジャーではなく、気軽に買える値段でもありませんし。1万を超えるので。ミズノやワコールから登山専用サポートタイツのシリーズが出ています。私は膝と足首を痛めたことがあるので、ケアするために実際使ってみましたが、足の疲労が全然違います。特に登った後の。あと、持ってるとおもいますが、デジカメの超コンパクトなタイプや防水タイプのデジカメなんかどうでしょう。また、記念としては残りませんが、山へ出かけるための旅行券などもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!下着でもタイツってのがありましたね!
下着とタイツのセットで送るのもいいかもしれませんね!!
なんか固まってきました^^
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 16:26

一緒に山に行かれたらいかがですか?


そして、山での写真を贈られるとか

山の道具は、自分で選ぶと思います。
私も、家族に買って欲しい道具はないし、

山用に自分が欲しいからですけど
カメラとか?
少し高いけど、レンズがいい物は、写りがきれいです。
(私は、丈夫さを兼ねて、防水のデジカメですが)
高いレンズの付いたデジカメ(一眼でなく)が欲しい

参考になりませんが、
あまり、山道具にこだわらなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に山に行きたいのも山々なのですが、
私にはまだ7ヶ月の赤ちゃんがいまして、そうゆうわけにもいかないんですよね(×_×)
カメラ。これもまた母は持っているんです。
望遠レンズの私にはよくわかりませんが、すごくいいやつ。
このまえなんか富士山が写っていて手前に鹿がいる、合成写真のようによくできた構図の写真をみせてくれました。
なんでも持っている母なので困ります・・・(×_×;)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 16:33

私も長く山に登っており子供たちから何かもらう、としたら。


はっきり行って「何でもよい」です。
でもこれでは、何の参考にもならないので、、、。
条件として、
 ・いつもどこでも持っていける物
 ・減らずにいつまでも使える物
 ・あまり高額でないもの(貧乏症なのか結構高い物は結局あまり使わずに、逆に安いものの方を肌身離さず使っています)

でしょうか?
  何となくこれに適合する物として
   ・帽子(カラフルな登山帽とか)
   ・ネッカチーフ(これもカラフルな)
        首周りの寒さ防ぎ や場合によって三角帯になる
   ・ザック
  この辺だといつも使って、使う度に思い出します。
*息子が小さい時に使って、もらったおもちゃの磁石を今でも使っています。高い物はもっているのですが何故か(軽いのも良い)お守り代わりに持って行きます。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者さまのご意見ありがとうございます。
ネッカチーフですか!これから寒くなるので
これもいいかもしれませんね!予算がすこしあったら
これも付け加えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 16:29

私も高性能なアンダーウェアが良いと思います。


登山用のアンダーウェアは、山登りをされない方にはただのシャツと思われるのかもしれませんが、
価格は1着4,5千円しますので、数を揃えるのは結構な金額になり、寿命もそれほど長くありません。

山慣れた人ほど、例え所持している山道具の数は多くても、実際に持って行く荷物は最小限に絞ります。
必要なものは必ず持ち、不要なものは絶対に持たないというスタイルが既に確立されているはずで、
1gや10gの重量増でさえ、問題視する人もいます。
そして、「山登りの道具も沢山持っている...」との記述があることから、道具にこだわりのあるベテランだとお見受けします。

素人が目の肥えた玄人の喜ぶものを選ぶことは、ほぼ不可能に近いですし、道具類を送っても喜ばれるとは限りません。
山用品でない品物は、普段の生活に使えますが、山用品は自分の気に入った(信頼できる)物しか持たないのが普通で、
好みや使い勝手で気に入らなければ、他に使い回しも出来ず、タンスの肥やしになること請け合いです。
ゆえに、アンダーウェアは無難かつ妥当な線でしょう。

機能性素材とはいえ、必要な機能は吸湿速乾性能だけで、あとはオマケ程度か科学的なようで実際には無意味な機能なので、
それを踏まえて、定評あるメーカーのものを選べば問題ないと思います。

プレゼントとして見栄えはしませんが、ベテランなら意味も価値も分かることでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり下着ですね!!
決定でしょう!何枚あってもいいですよね!
週末見に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 16:27

 私はアンダーウエアに1票。


 登山をする上では非常に大事なウエアです。どんなに良いゴアテックスのジャケットを着ていようと、アンダーがいい加減なものだったらまるで意味がないですから。
 そのうえアンダーだと好みは上着ほどシビアではないし、何着持っていても貰うと嬉しいですから。

http://www.patagonia.com/web/jp/product/collecti …

 上のリンクはパタゴニアのウィメンズアンダーウエアへのリンクです。冬山用途でなければキャプリーン2かウール2の中から選ぶのが良いでしょう。
 パタゴニアは普通にそれだけでも着ることができるデザインですので、もしかすると好みがあるかも。

 だったら、アンダー専用デザインのモンベルは。

https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/ …

 ニット地で肌に密着する分、こちらの方が絶対的な保温性能は高いと思います。

 他にもアイスブレーカーという海外ブランドがウールの良いアンダーウエアを出しています。

http://www.evernew.co.jp/outdoor/ebook/index.htm

 何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり下着がよさそうですね!!
ちょっと週末にでもショップをのぞいてきます(*^^*)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 16:23

 ビクトリノックスのアーミーナイフはどうでしょう? ハンドル部分に名前を入れるサービス(有料)がありますので、お母さんの名前を入れて送ってみてはどうですか?



 あとはヒマラヤのトレッキングツアーに招待するとか?(ちょっと値が張りますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナイフ、ぜんぜん気が付きませんでした!山には必需品なのでしょうか?名前が入れられるなら結構記念になっていいかもしれません。
早速ちょっとしらべてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 12:52

靴は、買い換えていますか?


最近、靴の破損(長年使いすぎると特に)が、危ないと言われます。
たまに一緒にチェックしてあげてください。
それで、買い替えに行くとか。

帽子、必需品ですし、その辺りは。数個あっても良いかも。
安全祈願のお守りなんて、いかがでしょう。
高価ではないですが、心がこもっていて、本当の命綱になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴、帽子ですね!やっぱり身に着けるものがいいのでしょうかね?
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 12:50

機械に強ければハンディーGPS。

コンパスとしてまた自分の軌跡がわかります。2万円~。
あとは、汗を吸収しない肌着(3千~1万)。スポーツ店などにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GPS持っていました(×_×)パソコンでなんかやってます。
下着ですね!!候補に入れさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 12:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像ってのもありますねσ(^^)
考えつかなかったです。さっき、妹に何をプレゼントするか聞いたら
日本の山の写真集を送るっていってました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 12:47

私も山登りが好きで某県の山はほとんど登りましたが、日本百名山はまだ15位です。

お母様はすごいですね。
山で登る常連さんを見ますと、道具はそろっているとのこと、女性の場合、服はいろいろ変えているようです。ご本人の好みや、予算もあるでしょうが、服がよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

服でもいいのですが、いろいろと好みがうるさく数年前から服は送るのをやめました(T^T)
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/12/05 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!