【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

最近、社長から自社株を買って欲しいと言われたのですが、全く株の事も無知で、メリットなのかデメリットなのか全く分かりません。ちなみに自社は非上場会社です。毎年順調に売り上げを上げている会社です。相続対策?節税対策?M&A対策?…等、会社の利益になるから言っているのだろうと考えてしまいます。会社にとってどんなメリット、デメリットがあり、また自分にもどんなメリット、デメリットがあるのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

>相続対策?節税対策?M&A対策?…等、会社の利益になるから言っているのだろうと考えてしまいます。

会社にとってどんなメリット、デメリットがあり、


大事なのは、質問者さんにとってのメリットとデメリットだと思いますが、これでは判断の材料が足りませんね。

・第三者割当増資なのか、発行済み株式の譲渡なのか。
・発行済みの場合、誰から買うのか。
・株式の相続税課税対象評価額(私が株を持っている未上場の同族企業では、決算報告書に税理士の計算書を添付しています。社長に聞きました。)
・譲渡の価格
・配当性向、配当実績
・現在と、譲渡後の株主構成 ←これで社長の狙いがわかるでしょう。


つい最近、未上場企業の株について回答しました。

社長がどんな狙いで株を買ってくれと言っているのか(税制改正をにらんで、非同族の持ち株比率を50%超にしたい?)、率直に聞いてごらんになるといいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのような事が全く分からないのが問題なのですが、皆さんの意見を聞いてみるとやはり、社長に率直に聞く事が1番であると思いました。勿論、自分なりに勉強しなければならないとも…。
未上場企業の株の回答の件、参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/11 18:12

まず、株の購入価格がいくらになるのか、配当はどのくらいになるのか、等を聞いてみて下さい。

恐らく手放す場合には会社に買ってもらうことになると思いますので、その場合の条件なども聞いてみたほうが良いでしょう。

その上で納得のいく「条件」であれば購入されたら良いし、納得いかなければ止めれば良いでしょう。会社にとっては仰るとおり節税・M&A対策などいろいろなメリットがありますが、通常はよほど酷い会社でなければ自社株買いはご褒美的なものが多く、自社社員にとって大損させるようなものは少ないと思いますよ。社員のやる気が一気に下がっちゃいます。いきなり倒産するような会社なら別ですが・・・・というか勧められてのあまり大きくない会社の自社株で大損させられるような会社なら、ある意味詐欺ですけど・・・

会社にとっては利益出しても税金で持っていかれる位なら自社株の配当等で身内の社員に還元しよう、というのが「利益の増えている会社」で良くある自社株発行だと思います。尚、非上場なわけですから「株価」はあまり変動しません。もし、上場するようなことになれば莫大な金額に化けるかもしれませんが、会社のほうは乗っ取られてしまうかもしれません。

それから、質問者様は役員の方では無いですよね?もし、そうなら少々回答の趣旨が変わってきますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状、弊社の株が莫大な金額に化けるとはあまり考えられませんが、条件如何で考えたいと思います。
現在は役員ではないのですが、役員になれとも言われまして、その辺りの条件も率直に聞いてみたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/11 18:05

非上場会社なので、もし株式を手放そうとしたときに困難が予想されます。


将来、確実(話だけではなく確実)に上場するのならば、その後手放すことも出来ますが、
非上場のままで誰かに売却するとなると、買ってくれる人を探すか会社に買い取って貰うとことに成ります。
株価を幾らと算定するか、これも恣意的な物になってしまいがちです。
また持っていても配当は期待できるのか、株主としての権利は行使できるのか。
いろいろ問題がありそうです。
非上場会社の場合でも、人的に無関係な会社であればドライに対応できますが、雇用関係や人間関係を考えると、
現状ではあなたのメリットは無さそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、関係性が難しくなりそうですね。
メリットよりもデメリットのほうが多いのではないかと、やはり考えてしまいます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/11 18:00

会社:資金が集まる=設備投資や会社の運営に使う=投資によりうまくい    けば会社がよくなる。

社員をやる気にさせて業績があがる=もうかる。
   
質問者:会社の株が上がれば自分の買った株もあがり自分の利益、損
    にもつながる。
    それだけ会社の株をあげようとやる気がでる。

 ただここでは一般論です。実際は業界、またおかれた立場
 人間関係等背景にある複雑なものがあるため
 本当のメリット、デメリットはよくわかりませんので
 自分でサイトなどでよく調べてみてください

自信なしの解答です。
ストックオプション制度など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、自分の置かれている立場で色々と変わってくるんでしょうね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/11 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!