dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ。週末会計事務所でアルバイト採用の面接があります。
そこで「PCの操作」と「簡単なテスト」があると言われました。

そのものずばり、どういったことをやるのでしょうか?
・PCはエクセル・ワードだと思うのですが、おおよそでも具体的にでも構いませんので教えてください。例えば回答者様の事務所ではどういうものを出題されますか?

・簡単なテスト・・・簿記2級を「一応」持っていますが、どんな問題が出されるのでしょう?これもおおよそでも具体的にでも構いませんので教えてください。例えば回答者様の事務所ではどういうものを出題されますか?

私は未経験、男性です。自分の人生と転職をかけた場なので、アルバイト採用といえども失敗したくはないという思いです。ですが、何をどこから手を付ければよいのか途方にくれています。みなさん、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご質問者の方が、会計事務所でどのような職種に就かれる面接を受けるのか分からないので、想定されるケースを書きます。



想定「決算、経理事務等の会計処理等を行う作業補助」
(PC操作)
まず必要なのは、Excelの入力と簡単な関数処理です。と言うのは、Excelを使って簡略な財務諸表(もしくはその一部の明細表)の入力作業などを行う事が考えられるからです。
関数処理では、簡単なものでは合計:SUMですが、これ以外にSUMIFやROUNDUPなどを使い、集計作業やその表示が出来ることを要求されると思います。
<出題>
紙でいくつかの数値やデータを渡され、それをExcelに入力し集計する操作を、ある時間内に行うようなことが多用されます。

これに加えWordでは、事務所から必要な資料をクライアントに請求する文章を作成したり、報告用の文章を作成したりします。文字種の変更やデコレーション、ページ番号の挿入、段くみ、タブ区切り、インデント処理など普通に文章が作れれば問題ありません。
<出題>
紙で作成して欲しい文案を見せられ、これをPCで時間内に作成する方法が多用されます。
さらに、PC上、もしくは事務所のLAN環境でファイル管理が出来ると重宝します。これはPCのHDDの中やサーバの中にフォルダを階層を分けて作るだけですから簡単です。

(簡単なテスト)
こちらについては、事務所でまちまちですが、基本的に中小の事務所が自作のテストをもっているケースは極めて稀です。そのような準備を採用に対して行うこと自体コスト高で、一般的には市販されているSPIを使用して、言語処理(文章の理解力)、数理処理(計算能力)、心理・性格診断(これは能力の良し悪しを測るのではなく、その人の性格的傾向を見るものです)をみます。
なぜ簿記ではなくSPIかというと、
(1)専門知識は有資格者に求めるもので、現段階でアルバイト採用に求めるとは考えにくい
(2)会計事務所の業務は、クライアント企業の業種業態を理解することが何よりも重要な要素で、その為にはSPIの方が目的に叶う
(3)限られた時間で一定の作業をこなすことが求められる職場のため、このような被験者のバックグラウンドを限定しないペーパーテストは、採用段階で有効
<出題>
市販のSPIを見てください。練習に1冊買って、ご自身で解いてみるといいかもしれません。

それと、会計事務所や税理士事務所は、何事もきちんとミスなくこなす人材を求めます。数字上の間違いは許されない仕事(法に則った仕事)ですから、細かくこつこつ物事に取り組む人が何より必要な人材像です。
ご質問の方にそのような部分があれば、面接ではそれをアピールなさることが有効と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、お礼します。
年末で多忙なのにこの夜中に回答くださりありがとうございます。

いま、AM3:36です。
寝ます。本文は金曜の朝じっくり読ませていただきます。

なお他の方にもお願いです、土曜日のAM10時くらいまでは閲覧していますので回答のほどお願いいたします。

希望職種は「会計事務」
伝票入力、会計業務、ワープロなどコンピューターのオペレーター業務(経理事務を兼ねます)
となっております。

お礼日時:2006/12/08 03:42

私の前職事務所での試験を記載します。


募集は、税理士補助で日商1級保持が条件でした。
そのときの試験は、簿記2級程度の試験で30分ぐらいでした。時間制限はありませんでしたが・・・。
しかし、実務に即した回答を期待していたようです。
通常、『ストーブを3万円で買いました』と言う仕訳で、簿記2級ぐらいと言われれば、備品勘定を使うと思いますが、回答は消耗品費でした。
また内容としては、決算整理仕訳と精算表でしたね。

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

きょうは#2の方のを参考にSPIをやりました。

>税理士補助で日商1級保持が条件でした

即戦力ってやつですね。回答は今後の活動の参考に致します。

お礼日時:2006/12/09 00:22

会計事務所は、会計ソフトを使って業務を処理します。

エクセル・ワードは、基礎がわかればOKです。必要なのはWINDOWSの操作方法です。
簿記2級があれば十分です。

この回答への補足

回答していただいて大変失礼ですが、回答者様は会計事務所での経験がないと見受けられます。

いろいろな方に回答されるのは構わないのですが、知ったかぶりで回答されても答えになっておりません。

今一度もうしあげます。このような回答は困ります。

補足日時:2006/12/07 23:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A