プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、エプソンのインクジェットプリンタを使用しております。
ほとんど、黒インクしか使っていないのですが、ヘッドクリーニング
などでカラーインクの消費が激しいので、他のプリンタに乗り換え
ようかと思っております。

どうやらHPのプリンタは、比較的インクの減りが少ないと
聞きました。そこで、HPのプリンタをお使いの方に感想などを
伺いたいと思い投稿させていただきました。

良い点・悪い点、両方のご意見をお聞かせいただけると大変
ありがたいです。どんなご意見でも結構ですので、よろしく
お願いいたします。

A 回答 (4件)

プリンターの電源を何度も入れているのではないですか?


そのたびのカラーインクを使います。
出来るだけ入れる回数を減らすようにします。

プロパティで確実に白黒になっているか確認します。

カラーは、互換メーカーの安物インクを使う。
あるいは、色別インクタンク方式のものは、不足インクのみ交換ですから、
安くつきます。補充の互換メーカーインクは、かなり安くつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色別インクタンク方式というのがあったんですね。
不足インクだけ交換できるのが、いいですね。
ありがとうございました。
早速、量販店に行っています。

お礼日時:2006/12/08 12:29

カラーのカートリッジを差し込まない(もしくは空のものを差しておく)、というのはダメなんでしょうかね。



我が家にはCanonとHPがありますが、Canonに比べてインクの乾きが遅いです。
またインクの減りは少ないのかもしれませんが、単価が高いのでランコストを考えるとCanonかエプソンの方がいいかもしれません。
(…と、家電量販店で言われました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも一長一短があるってことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 12:30

最初にどちらのメーカーのユーザーでもないので承知しておいてください。



いつも黒のインクで書類を作っているのに、他のインクも減るというのは、おそらく印刷時、
カラー印刷で印刷している可能性が高いのです。
ですから、全部のインクが減っている可能性があります。

あまり勧めたくはないのですが、印刷の指定を単色か黒色に指定してみてはどうですか?
勧めたくない理由としては、あまり単色で印刷していると、
他の色のインクカードリッジ内のインクが固まる可能性があるので勧めにくいのです。

インクについては、使用期限が決まっていて、開封して設置しっぱなしで使ってないと、
いつも使っている色以外のインクが固まる可能性があって、固まるとその部分を修理交換しなければいけないのです。
ですから、他の色も一緒に減って故障を防いでいると考えた方がよいです。

HPについては、インク価格が高いですし、家電量販店でも扱っている店が少ないように思います。
プリンターは、キヤノンかエプソンが主流ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とてもわかりやすご説明ありがとうございました。
確かに、HPは日本ではマイナーですね。

お礼日時:2006/12/08 12:34

使用頻度にもよりますが。

白黒ならこういうのが。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
使用頻度が高いのなら、白黒レーザーとカラーインクジェットと使い分けるのがよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか良いですね。検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!