電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週末、2泊3日で沖縄(本島)に家族旅行に行きます。車椅子の父親を連れて、初めて飛行機での旅行となり、ワクワクと同時に不安もあります。基本的に移動はレンタカーで、車椅子は折りたたみのものを持参していくつもりです。1日目の到着が夕方になりますので初日は残波岬の宿に移動して、2日目に美ら海水族館、夜に那覇に移動してハーバービューホテル(バリアフリーの部屋)に宿泊し、3日目に首里城を見る計画を立てております。スケジュールに余裕を持たせるため、この他の細かい部分は特に決めておりません。他に、車椅子で行ってもそれなりに楽しめる場所などアドバイスいただければうれしいです。父は64歳、脳内出血のため左半身麻痺、長時間の集中力に欠けるため、難解な展示や映画などは不向きです。また、食事について、初日の夜はホテルでと思っておりますが、2日目、那覇周辺で車椅子でもいけるよい場所があればそれもご教示ください。

A 回答 (3件)

うちもつい先日車椅子で沖縄へ行ってきました。



空港でもチェックインや荷物預けの時に車椅子の家族がいる事を言っておくと、スタッフが手を貸してくれたり飛行機の座席にもゆっくり座れるように配慮してくれたり何かと助かります。
レンタカーも車椅子が積める大きさのレンタカーをあらかじめネットから予約していました。
また、美ら海水族館もバリアフリーでとても良かったです。超お勧めです!
泊まるホテルにも前もって車椅子の家族がいるので、どの程度のバリアフリーがなされているか、聞いておくと見通しが持てて安心です。
特に部屋はみんなで過ごせるので良くても、
大浴場へ行くつもりだったら男女別れるし、床は滑りやすいし、危険がいっぱいです。
着替えをする所に長いすなどの腰掛はあるか?とか、
部屋での入浴でも介護用のお風呂椅子があるかないか(あったら便利ですよね)等、
お父様の介助で心配なことを聞いておくと良いと思います。
車椅子だと、何かと遠回りを強いられたり、
少しの段差でも行くのをあきらめてしまったり、と
しんどいことも多いですが、バリアフリーの所を見つけて、
介助疲れされませんように皆さんで楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deijii様、詳しい回答をいただき、どうもありがとうございました。
飛行機が結構不安だったのですが、先に連絡しておくといいのですね。
早速確認をしてみます。
美ら海水族館は車椅子でも十分楽しめると聞いて安心しました。
また、大浴場の件、色々アドバイスくださってありがとうございました。
上のメールで連絡いただいている通り、今回は私達が父をお風呂に入れる
わけにはいきませんが、バリアフリーのお部屋には、たまに障害者向けの
お風呂がついているところもあるようですので、今後の旅行のためにも
アドバイスいただいた項目について念入りに確認するように気をつけたいと
思います。
なによりdeijiiさんの暖かいお心遣いがうれしかったです。
本当に、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/12/09 21:37

下です。


すいません。女性二人でのお父様の介助だったんですよね。
大浴場の事は関係なかったですね、オハズカシイ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事、旅行が終了して帰ってきました!残念ながら天気はいまいちでしたが、それでも美ら海水族館、首里城、そしてひめゆり平和祈念館と希望の場所を回ってきました。国際通りと市場に行きたかったのですが風雨がきつくてあきらめました)みなさまのアドバイスのおかげで不安もなく、たのしい旅行になり、何よりも両親が本当に喜んでいて私もうれしいです。改めて、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/12/21 00:26

車いすは折りたたみできるタイプでもトランクに入りきらない場合があるので、自転車の荷台にくくる紐を用意なされたほうがいいかと思います。



美ら海水族館や首里城は車いすの方も十分観光ができる場所ですので楽しめると思います。
障害者手帳をお持ちでしたら持っていってください。
(本人と介助者1名が無料になります。)

2日目ではなく3日目になりそうですが、牧志の公設市場は2階に上がるエレベーターがありますし、2階に車いすトイレがあります。

美ら海水族館を含む海洋博公園で夕方まで過ごしたら、2泊3日の旅は終わるのではないかと思われますので、これ以上寄る場所がないと思います。
月並みですが国際通りの散策になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に具体的でわかりやすいアドバイス、ありがとうございます。
まず、荷台にくくる紐の件、今までレンタカーに車椅子を載せたことが
ないため、そこまで気が回りませんでした。助かりました。

また、牧志の市場には何度か行ったことがありますが、父を連れて行く
ことは想像していなかったので、エレベーターや身障者トイレのことまで
気づいておりませんでした。ぜひ、連れて行ってみたいと思います。
これまで、私と母の女二人で車椅子の父を連れて旅をするなんて絶対
無理...と思っていましたが、今回の旅行がうまくいけば、これから
色んな場所につれていきたいと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!