【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

こんにちは。
スバルの軽自動車を購入しようと考えております。
R1とR2の違いについてですが

・ドア数が2枚か4枚か
・R1の場合は後部座席を前に倒せてプチワゴン的なラゲッジスペースができる
の他に使い勝手で異なる点はありますでしょうか?

兄弟車のようでスペックと価格共に似通っており、どちらにしようかと悩んでいます。

ディーラーで実物が見れれば良いのですが当方田舎住まいの為、なかなか実車を見るチャンスが無くWEB上のカタログをみてあれこれ考えたりしている次第でして、実際にオーナーの方や乗られたことのあるかたのお話聞けたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

R2に乗っています。


購入時に R1も見てみましたが…

後部座席は あれはほんのつけたしと考えたほうが良いです。
狭いのひと言でした。
デザイン的には可愛いのですけれど…
もちろん乗る人の使い方にもよりますが荷物を載せるのにも不便だと思います。
R2も後部座席は倒せますよ。それも分割して倒せるのでたとえば2人乗って、長いものを載せたいときには運転席後にひとり乗って助手席側を倒して助手席も動かせば乗せやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

こんばんは、実際のオーナーではありませんが、知人の家庭で所有しています。



ご指摘のとおり、ドア数の違いによる利便性が最大の違い(?)ですね。(苦笑)

好き嫌いは別れるでしょうが、個性的なデザインですね。
少人数の家族でのお乗りが主になるなら4ドア(R2)
お一人、もしくはお二人のご使用が主ならば(R1)

実用性をとるか否かで選択できるように・・・ある意味、
メーカーの戦略をうまく具現化した商品かと思います。
    • good
    • 6

 R2のオーナーです。

カミさんの車ですが。

 R2とR1、実物を見るとまったく違う雰囲気を持った車です。R1の方が遙かにコンパクトに見えます。
 まあ元々、あのデザインコンセプトはR1がオリジナルなんでしょうね。R2は4人の乗員を普通に乗せるためにR1のデザインを少し妥協した結果、という感じがします。

 なのでデザインは何度見てもR1の方が断然良い、と思うのですが、いかんせん実用性は限りなく低いです。リアシートはほぼ「非常用」といった狭さです。

 エンジンが4気筒ですし4輪独立サスなので、乗り味は他の軽自動車と比べて「普通車っぽい」です。ちょっとトルクが細く感じますが、それでもOHCの一番下のエンジンでも別に動力性能不足とは感じません。
 スーパーチャージャーは音がうるさく、かなり下品に感じます。個人的にはR1、R2のあの雰囲気には似合わないかと。
 なので私は真ん中のDOHCのエンジンが一番良いかと思っています。

 リアシートに人を乗せる機会が頻繁にあるのなら、事実上R1という選択肢はありません。必然的にR2ということになるでしょう。
 でも、そうでないのなら、R1の方が圧倒的にデザインが良いし、内装も弾けているので、私ならR1の方が欲しいです。うちはジジババを乗せにゃならんからな・・・(R2買ったときはまだR1は出てなかったのですが)

 ま、とにかく実写を一度見てみてください。
 あのデザインが気に入っているのなら、R1のスタイルには悩殺されると思います。

 今年になってソニカとかセルボとか、背高のっぽではないスタイル重視の軽自動車が出てきていますが、どれもこれもR1に比べれば"へ"みたいなスタイル、と私個人的に秘かに思っています。同意してくれる人は少ないけど・・・
 (ソニカやセルボをR2と比べてもまだR2の方がずっと良い)
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QスバルR2の評価について

中古でR2のDOHCスーパーチャージャーエンジン搭載のグレードSを購入しました。

私自身は車自体の性能や乗りやすさには満足していますがこの車の評判というか、評価はどうだったのでしょうか?

スバルが軽自動車を現在生産していない上に回りに乗っている人がいないので良くわかりません。当時のレビューがあまりないので教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

評価についてですが,何に重点を置くかでいろんな声が出るのでしょう。ウェブサイトで,いろんなことが言われていますが,本当に長期使用した結果の評価なのか怪しいものもあります。カタログの数値からの判断だったり,他の受け売りのようなものも見られます。生産終了から4年以上過ぎてしまたので,新車時のレポート記事が見つかりにくくなっています。以下はいかがでしょう。

http://www.carview.co.jp/road_impression/r1_r2/
http://autoc-one.jp/subaru/r2/report-146841/
http://www.webcg.net/articles/-/15471
http://allabout.co.jp/gm/gc/194091/

 しかしながら,日常使用しているご自身が満足していることが全てだと思います。自分の思うとおりに素直に反応することが快適な使用感となると思います。R1(R2もでしょう)はまるで衣服を身に着けたような人車一体感があります。B4やインプレッサなど車でも「スバルを着る」という感覚です。たまに借りることがあるダイハツ製のステラでは,大袈裟ですが「バスの運転手になった感じ」でした。
 
 次に,我が家での経験から述べたいと思います。

 妻の愛車がスバルR1のS(4WD)です。その前はプレオネスタ(4WD)のマイルドチャージエンジン車,その前はヴィヴィオ(FF)のNAエンジン車でした。

(1)実用燃費について
 何と,マイルドチャージのネスタよりも,スーパーチャージのR1の方がはるかに良いのです。車両重量がR1の方が少し軽いせいもあるでしょうが,マイルドチャージエンジン車では,発進加速の際には4,000rpmまでふけ上がりますが,スーパーチャージ者では同じ発進加速では2,000rpm位に保ってシフトアップしていきます。トルクに余裕があるのですね。巡航時の回転も,かつてのBL5レガシィB4のEJ20NAエンジン車と同じで(街中ではかえって低いくらい),それが好燃費につながっているのだと思います。

(2)4WDについて
 ネスタもR1もビスカスカップリングのトランスファーを用いています。この形式では,よくスバル以外の4WDでは「前輪が空転をしたときに自動的に後輪にも駆動力が伝わり……」つまり必要に応じて自動的に4WDとなる「自動パートタイム4WD」などと紹介されています。しかし,スバルでは形は似たようでもフルタイム4WD。要はチューニングの違いでしょう。実際に,砂利道の登りで一旦停車した後に発進しようとしたときに,後輪がズルリと空転しかかりながら発進したのでした。つまり,前輪が空転していないのに後輪に駆動力が伝わっているのです。ゆえにフルタイム4WD。

(3)足回りについては
 もう言わずもがなでしょう。R2はFFも4WDも4輪ストラット式独立懸架。これが他の4WD車のまるで軽トラックのような車軸(ただし板バネではないですが)との大きな違いです。ちなみに,スバルがこれまで作った軽は,全て4輪独立懸架です。前セミトレ+後スイングアクスル(360),前・後セミトレ(R-2,初代レックスなど),前ストラット+後セミトレ(FFレックス),前・後ストラット(ヴィヴィオ以降全て)等々,軽トラックのサンバーも然りだからすごいと思いませんか。


 話題のR2のDOHCスーパーチャージャーエンジン搭載のグレードSは,なかなか手に入らない車となっているはずです。末永く可愛がっていただければと思います。

評価についてですが,何に重点を置くかでいろんな声が出るのでしょう。ウェブサイトで,いろんなことが言われていますが,本当に長期使用した結果の評価なのか怪しいものもあります。カタログの数値からの判断だったり,他の受け売りのようなものも見られます。生産終了から4年以上過ぎてしまたので,新車時のレポート記事が見つかりにくくなっています。以下はいかがでしょう。

http://www.carview.co.jp/road_impression/r1_r2/
http://autoc-one.jp/subaru/r2/report-146841/
http://www.webcg.net/articles/...続きを読む

Q軽自動車3気筒と4気筒エンジンどちらがいいでしょうか?

H6式ミニカトッポ乗っているのですが、この車種で4気筒SOHCは終わって今の三菱軽自動車は3気筒みたいですが、3気筒と4気筒だと性能違いますか?どのへんが有利で不利でしょうか?

Aベストアンサー

NO5です 70,80キロが主体で町乗りが少ないのでしたら4気筒のほうがいいです。ただ、3気筒でも問題ないレベルです。高速ばかりというのでしたら4気筒のほうが少し余裕がありそうです。

 軽自動車4気筒でもスバルさんは軽自動車にもある程度の足回りをつけているので安心らしいです。軽自動車にしてはいいものを搭載しているということです。

 3気筒でもターボモデルでしたらパワーに不満は無いと思います。スバルはR2でDOHC4気筒 インタークーラーターボもあります。4気筒ターボでしたら全く問題ないでしょう。ただ、値段が軽自動車なのに高いのと燃料がハイオク・・・

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Q三菱i(アイ)って大丈夫ですか?

三菱の軽自動車i(アイ)が欲しいのですが、友人からは「死ぬ気?」とか「命知らずだね」と散々な言われ様です。
私も、三菱の一連のリコールのニュースについては知らないわけではないのですが、
まだ三菱の車を買うのは危険なのでしょうか?
スタイルもかわいいし気に入っているのですが・・・
気をつけた方がいい点などあったら教えてください。

Aベストアンサー

・衝突の安全性
正面からの場合、前面すべてがクラッシャブルゾーンなので、くしゃっと潰れますが車室内への被害は低減されます。
よくエンジンが衝撃を受け止めるとか、安全に一役かっていると思われがちですが、エンジンは最も重く硬いパーツであり衝撃の吸収はしていません。衝突の強さによっては車室内へエンジンが飛び込んできます。「エンジンのお陰で車内まで潰れなかった」のではなく、たまたまそれだけの衝撃であっただけにすぎません。

後ろからの場合、どの軽もさほど変わりません。アイは後突の場合、エンジンが下に潜り込むように移動し、同時に車体を前方へ押し出そうとします。特に他の軽より危ないなどということはあり得ません。

・後ろにエンジンがあること
前席の人は、フロントエンジンに比べて静かに感じるでしょう。ある速度域からはエンジンの音は後ろにしか流れないので途端にものすごく静かになります。後部座席の人は逆にうるさいというのは否めません。またラゲッジのエンジン熱による温度上昇もあるとは思います。どれだけ遮熱できているかわかりませんが、確かに生ものをあそこに置く気にはなりません…。実際にお使いの方はどうなのでしょう?

・安定性
ホイールベースが長いので、段差越えなどのときばたつきにくいです。重量配分も後ろが極端に重いわけではないので、フロントが浮くことはないです。長いホイールベースとリアミッドシップのバランスでふらふらと、不安定にふらつくことが無くなっています。
どの軽もそうですが、横転するのは、そのような運転をなさっているからだと思います。

・メーカーについて
リコールを隠したことはとても許されることではないです。
ただ、あの事件と欠陥車というのは関連づいていません。車が壊れやすいということと、リコールは別問題です。
壊れやすく見えるように、三菱の車はよく燃えるよ見えるように、すべて作り上げられたものです。
シェアの点から見ても、トヨタの方が台数的には多く燃えています。そして殆どがメンテナンス不足によるものです。
リコール云々で「欠陥車だ」「壊れやすい」というのであれば、三菱だけでなく、スバル、本田、トヨタもお勧めできません。というか全メーカーですね。

・衝突の安全性
正面からの場合、前面すべてがクラッシャブルゾーンなので、くしゃっと潰れますが車室内への被害は低減されます。
よくエンジンが衝撃を受け止めるとか、安全に一役かっていると思われがちですが、エンジンは最も重く硬いパーツであり衝撃の吸収はしていません。衝突の強さによっては車室内へエンジンが飛び込んできます。「エンジンのお陰で車内まで潰れなかった」のではなく、たまたまそれだけの衝撃であっただけにすぎません。

後ろからの場合、どの軽もさほど変わりません。アイは後突の...続きを読む

QスバルR1のタイヤを交換したい

スバルのR1に乗っているのですが、タイヤの溝が減ってきたため今週中にでも交換しようと考えています。
純正はポテンザが付いていますが、スポーツ性能は重視していないため次は乗り心地と値段重視でいろいろと比べて買う予定です。

しかしネットで検索してみたところ、ブリジストンのplayzとTOYOのTEO plusの二種類しかサイズに合うタイヤが見つかりません。
(タイヤのサイズは 155/60R15 です)
ホイールは変えたくないので、もし他に良いタイヤがありましたら情報提供お願いします。

それと、R1(またはR2 S)純正タイヤを履いたことがある方がいれば、種類と値段・乗り心地など教えてください。

Aベストアンサー

165-55-15でしたら、選択肢が広がりますよ。
タイヤの外径はほぼ同じですし、若干タイヤ幅が広がりはするものの、純正ホイルであればオフセット量的に少し余裕があると思われますので、ご検討されてみてはいかがでしょうか。

例えばBSなら、PLAYZのほかに、B-STYLEやSNEAKERが選べます。
ヨコハマならDNA-ECOSが選べるようです。
このクラスのタイヤで、サイズ的にかなり薄っぺらい部類ですので、乗り心地に大きな差は無いと思います。
以前ムーブのRSリミテッド(標準サイズが165-55-15)に乗っていた時は、DNA-ECOSからPLAYZに履き替えたのですが、宣伝文句通りの乗りやすさ(轍の影響が少なかったり、直進性が向上したり)が体感できましたよ。
若干値段が高めですが、個人的にはお勧めです。

Q軽はおもしろい!ダイハツミラはスポーツカー?

先日、会社のシビック(EU-1)を車検に出して代車としてダイハツミラ(ノーマル・・10年落ち位カナ・・)に乗って帰って来ましたが、これがまた運転していておもしろい!
通常シビックで走るとこれといって何も感じない道でも、ミラだと「操る楽しさ」「軽快さ」を存分に感じることが出来て、とても楽しいのです。
「軽ってスポーツカーじゃないか!」と感じました。
ここでお聞きします。
このような気持ちになったことはありますか?
また、その時のクルマは何でしたでしょうか?
ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃっているように、車重が軽く、パワーも手の内で操れる範囲内で、なおかつ、ノーマルはどこからでもエンジンのつきが良いので、アクセルをちゃんと踏み切れて楽しく感じられたのでしょうね。軽いとブレーキも良く効きますし、安心して踏めるのも手伝っていると思います。
父親の仕事車が10年位前のスーパーチャージャー付きサンバーというRRの軽トラなんですが、簡単にドリフトできたり、笑えるくらい面白いです。また、車検のたびに代車で色々な車に乗りますが、一昔前の軽はきびきび走って楽しいですね。峠とかに持って行っても、そこそこ走るので楽しく感じることが多いです。

皆さんもおっしゃっているように、今の車は贅沢装備満載で超重たく、さらにミニバン(どこがミニなんだ!!)に代表されるように着座位置が高いのも手伝って高重心。サスを固めたところでコーナリングスピードの限界はかなり低くなってしまっています。ハイブリッドする前に車を軽く、そしてパワーを出して空力を良くすることが一番の燃費対策だと思うのですが、やってるのはマツダのデミオくらいでしょうか…でも後姿がカッコワルイ。おまいはカナブンか、みたいな。なんだかなぁ~です。
若者の車離れも、話を聞けば、「カッコワルイ車には乗りたくない、カッコイイ車は手が届かない外車ばかりだ」ということですし、もう少し何とかならないのかなぁ~と感じております。

話は戻りますが軽自動車を始め、軽い車が楽しいのは街中や、峠、ミニサーキットなんだと思います。例えば新しくなってからの富士スピードウェイの直線とかでは、ある程度車重がないと思い切り踏めません。
ぼくが富士に持ち込むのは、R33GT-RとNA8Cロードスターなのですが、GT-Rは車重が重い分、ロングホイールベースとあいまって高速安定性が良く、踏んでいても安心感があります。もちろん、強力なブレーキに交換していることも安心につながっていて、1コーナーもまずまずの突っ込みがコンスタントにできます。
一方のロードスターですが、もともと軽いものをさらに軽量化して、さらにファイナルを交換して最高速が伸びるようにしているため、多分240km/hくらい出ているのだと思うのですが、ちょっと気合がいります。他の車を抜いたり抜かれたりするときの風圧で、いとも簡単に姿勢が乱れ、修正に気を遣います。直線から1コーナーへの突っ込みも、車重が軽いとブレーキが効く分ロックしやすく、ポイントを間違うと大きくタイムをロスします。まぁ、それもまた楽しいのですが…。

今の自分の手中で操れる楽しさ。これも文句無しにありだと思います。でも、自分で操りきれないくらいの車に乗って、「車に乗せられている」状態から「車を操っている」状態まで練習していく過程が、ぼくは好きだったりします。さらには「操っている」状態から、「速く走らせている」状態に持っていくのは、恐ろしく楽しいです。
友人のポルシェターボを借りて走り込んだとき、そんな気持ちを思い出し、自分の車もステップアップさせていきました。だから今もワクワクしながら車を走らせています。

しかし、こんな有様で車貧乏なのは恐ろしく切ないです。。。

皆さんがおっしゃっているように、車重が軽く、パワーも手の内で操れる範囲内で、なおかつ、ノーマルはどこからでもエンジンのつきが良いので、アクセルをちゃんと踏み切れて楽しく感じられたのでしょうね。軽いとブレーキも良く効きますし、安心して踏めるのも手伝っていると思います。
父親の仕事車が10年位前のスーパーチャージャー付きサンバーというRRの軽トラなんですが、簡単にドリフトできたり、笑えるくらい面白いです。また、車検のたびに代車で色々な車に乗りますが、一昔前の軽はきびきび走って楽し...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Q軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?

最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。
広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。
そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む

Q車長の短い軽自動車を教えて下さい!!

車長の短い、小さめの軽自動車を探しています。
駐車場に一台でも多く車を停めたいと思っているのです。
コマーシャルでスズキのツインという車を知りましたが、他にあれば教えて下さい。
二人乗りでも可です。
smartは格好良いけど高価なので、出来れば国産車が良いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ツインレベルとなると他にはありません。
国産の軽自動車は税金軽減目的での購入が多く、室内スペースは犠牲にしたくない需要が多いため、その規格いっぱいのサイズ(幅1480mm以下、長さ3400mm以下)で設計されているものがほとんどです。
スズキのツインに続いての長さとなるとダイハツミゼット(2)でしょう。全長2970mmです。 但し全幅も1295mmで大人二人乗るにはかなりきついですし、すでに生産は中止されてます。

旧規格の軽自動車であれば現行の軽自動車よりも短いものがあるかもしれませんが、新規格制定からすでに6年たってますので、6年からそれ以上前のモデルとなります。

蛇足ながら・・・・ツインには発表されてすぐに試乗しましたが、その短さから確かに取り回しは楽ですが、その短さゆえにピッチング(前後のゆれ)は他の軽自動車に比べると明らかにきつく、市街地の試乗だけで気持ちが悪くなりました。スマートもそれなりにきつかったですが、その比ではありませんでした。

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング