海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

高校3年生の女子です。1年ほど前から過食嘔吐するようになってしまいました。ダイエットが上手くいかなかったストレスだと思います。
一時期治まっていたのがまた復活してしまいました。
吐き始めた頃よりも 吐いた後すごく罪悪感があったり、消えたいって思っちゃったり、気分が悪くなったりします。(昔はこれで食べた分チャラだ♪やったね!とか思ってました。)
吐いても体重が減らないことに気づいてからそう思うんだと思うのですが・・。163センチで54キロです。

生理も来ないしいい加減直したくて質問させていただきました。
(前置き長くてすみません)

もし病院に行ったら薬をくてるのでしょうか?
あと受診料はどれくらいか知りたいです。

親に言わずに治したくてお金の面が心配です・・。
教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

娘が過食になった者です。

親御さんに言わずに治したいそうですが、
家族の方はあなたの過食に気づいていないのですか?過食や嘔吐のこと
を言うのはつらいかもしれませんが、家族に協力してもらって治療する
ために、ぜひ話してください。私は娘から「食べるのが止まらない」と
言われたり、家にあるものを食べつくされたとき、単に成長期だからた
くさん食べるのか?とか食いしん坊だから?と、病気という認識がなか
なか持てませんでした。

娘もダイエットから過食(嘔吐はしない)になってしまいましたが、
拒食だけでなくいろいろなストレスも関係してしまったと思います。
 私が娘に期待をしすぎたことも大きな原因かもしれない、と反省
しています(涙)。

病院へは、ひどいときは毎週、その後二週間に一度診察と投薬をして
もらって、一回3000円くらいかかりました。カウンセリングもする
ともっとかかるそうです。

診察するときはじめは娘と医師だけで話をして、その後親も診察室
に入って毎回話を聞いていました。二ヶ月通って娘が薬が合わない
からやめたい、と言ったので今は通院していません。待合室には女子高
生と母親の組み合わせもけっこう多く、普通の病院の雰囲気でした。

今でもときどき牛乳一リットル、ビスケット一箱を食べたりします
が、ひどい過食と鬱(食べたあとの大泣き)がおさまっています。ひど
いときは学校帰りに貯金をおろしてデコレーションケーキを買い、外の
人目につかないところで座って食べたりしたそうなので、こんなに良く
なってうれしいです。

親として娘が過食になってしまったことは悲しくて認めたくなかった
ことですが(こんな病気があるのは知っていたが、自分の子がなるとは
思わなかった)、苦しんでいることをなぜ早くわかってあげられなかっ
たのかと悔やまれます。

過食のことは学校の先生や娘の友達も知っています。修学旅行に行く
前に、先生には相談しました。言いにくいと思いますが、ぜひなるべく
早く家族に相談してくださいね。過食は出たり治まったり、なかなかや
っかいですが、失敗をしても自分を責めないでくださいね。

自分ひとりでがんばろうとしないで、悩みを家族に話して欲しいで
す。 少しずつでもお元気になるように祈っています。 
    • 0

まず、親に言わず・・・は正直かなり難しいと思います。

年齢が年齢ですので。

高校でカウンセラーさんのような方はいらっしゃらないですか?もしいれば一度その方に相談しアドバイスを受けるといいと思います。

過食嘔吐は意外と直りにくいらしいです。ですので、まだ18歳、今のうちにきちんと治療を受けられたほうがいいでしょう。
続くようだと、のどなどを痛めることになりますし、心の傷も広がります。(声が変わってしまう人なんかもいるらしいですよ)

病院は、はじめは内科でもいいかも知れません。ご両親にはちょっと風邪気味・・とでも言って、内科で相談してみてはいかがですか?
内科でもある程度のお薬は出せます。ちゃんと保険診療を受ければ負担も初診で5千円以下、それ以降は2千円前後程度だと思います。
ただ、内科では限界があるので、最終的にはきちんと心療内科、精神科を受診するべきでしょう。過食嘔吐の場合はカウンセリングも受けたほうがいいかも知れません。

まずはとにかく、身近で相談できる人(できれば専門家で)を探してみましょう。
    • 0

はじめまして。

2年程前に過食嘔吐になっていた者です。
今は完治しています。私の経験談ですので、ご参考にして頂ければと思います。
私も原因はダイエットの失敗からでした。
私も最初は食べた分がなくなったから痩せると思って吐いていましたが、だんだん食べたら吐かないと気がすまなくなり、吐いたら吐いたで気分が悪くなるのを繰り返していました。
ダイエットの失敗以外でも精神的なストレスから来ている場合も多いようですので、親御さん、もし親御さんにお話されるのがどうしても嫌なようでしたら、信頼できる方にお話された方がいいと思います。
私も親には話せず、結局信頼できる友人に話し、それで少し楽になりました。それから私が食べた者を吐かない様にいつも見ていてくれていたので、だんだん吐かなくなって行き、病院には通院せず、1年ぐらいで治りました。
私の場合症状が軽かったのかもしれませんが…。
まずは吐く事を止めてくれる信頼できる方を見つけたらいいと思いますよ。
病院には通院しませんでしたので、診察料などはわかりかねますので、申し訳ないですが、お答えできません。。。
    • 0