現在35才の主婦ですが、下の子が幼稚園に入るのを機に、そろそろ社会復帰に向けて準備したいなと思っています。

といっても、年齢的にも就職口がすぐ見つかるとも思えないし、企業に入るより、自分で何かできるものを探したいので、何か資格をとってそれを生かせる仕事につきたいです。

結婚まではマーケティング会社に勤めていました。

英語が好き(英検2級)ですが、とても仕事にできるようなレベルではありません。

コツコツやっていこうと思っているので、資格をとるのに
年数がかかってもがんばるつもりです。
そのかわり、確実に仕事に結びつく資格がいいのですが。

資格についていろいろ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確実に仕事に結びつく資格がいいということであれば、


まず、どんな仕事につきたいのか、を考えるべきだと思います。
どんな仕事につきたいのか、を考えれば、
必要な資格は、わかってくるはずだと思います。

資格があっても、経験が優先される場合もありますし。
私は、販売経験があります。
販売職というのは、派遣会社によっては、
業務経験に認められなくて、門前払いの場合もありますが、
今は、「接客経験がある」ということで評価してくださる派遣会社もあります。

このように、ご自分が「スキル」と思ってないものが、
「スキル」になる場合もあります。

たとえば、メールの送受信なんかは、資格はありませんが、
派遣会社によっては、「スキル」の内に認めている所もありますよ。
業務経験はおありなのですから、派遣会社に登録することは可能だと思います。
私は、販売職しか経験していないのに(事務職経験がない)、
32才で数社登録しましたから、年齢制限も気にしなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「スキル」と思ってないものが、「スキル」になる場合もある。
というのは、とても勉強になりました。
資格にこだわるよりも、まずはどういう仕事をしたいのかということが大事なのですね。

お礼日時:2001/01/27 00:46

elkichiさんこんにちは。


質問の回答にはなりませんが、就業経験がおありとのことなので
派遣会社を利用するという手もあります。
私は同じく30代の主婦で現在、派遣で働いています。
---
1.派遣社員になる。
2.(もしすぐに働くのが不安でしたら)ビジネスインターン制度(各社名称は異なります)
を利用する。
・結婚や出産によって家庭に入られた主婦の方
・退職後ブランクをお持ちの方
・仕事ができるかどうか不安をお持ちの方 などを対象に研修を行い派遣先紹介。
というシステムです。

派遣会社では研修制度も整っていますし(就労していなくても格安または無料で
講習に参加できます。PC操作はもちろん英会話なども!)
仕事について不安に思っていらっしゃることの、相談にものっていただけると思います。

「確実に仕事に結びつく」資格については、ごめんなさいわかりません。
でもせっかく勉強をなさるのですから、興味がある事で長く続けられそうな
分野から資格を探されてはいかがでしょうか。(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣会社での研修制度を利用して、いろいろ挑戦してみるのも良さそうですね。
さっそく調べてみます。

お礼日時:2001/01/27 00:49

はじめまして。

私の知ってる範囲で・・・
会社に勤めず自分でやりたいとの事ですが、開業という事でなければ
委託になると思います。よく求人誌などで見かけるのは、パソコン関係では
ホームページ作成、医療事務、テープリライターなどですね。これらは特に
必要な資格などはほとんどの企業が掲載していないので、ある程度パソコンが
使いこなせれば良いみたいです。
あとは販売・営業系ですと保険、電話回線(携帯含む)の契約業務などが多い
と思います。あとはチラシの配布や、変わったところでは保険屋さんの
顧客にバースデーカードを配るとかいうのもたまにありますね。
資格を持っていると何かと有利ですが、これは資格が必要というわけでは
ありません。(求人誌とか新聞折込などによく載ってます)
とにかく資格が欲しいのであれば、介護系、英会話、あとパソコンが普及して
きたのでペン字とかも良いかもしれません。
最近は「内職商法」が流行ってますので、仕事をはじめるときにお金がかかるような(登録料とか)会社は十分考えてから契約してください。
少しでも参考になれば良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格がなくてもできる仕事は結構あるんですね。
どうしても年齢やブランクの負い目があるので、その分資格で穴埋めと思ってしまうのですが。。。
内職商法は絶対許せないです。気をつけます。

お礼日時:2001/01/27 00:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマーケティングの仕事がしたいのですが・・

はじめまして。自分は30歳になり現在、転職活動中です。マーケティング(特に交通広告や流通など)の仕事がしたいのですが、実務経験やパソコンスキルが浅く、専門卒(旅行系)の為にアルバイトで探すのも難しい状態です。やはり大卒でないと難しいのでしょうか。業界に詳しい方からのご返事待っています。

Aベストアンサー

以前、日本で指折りの広告代理店に勤めていた者ですが、この内容では詳細をつかみかねます。マーケティングも結構広い分野でから、就職を目指す職種→マーケティング専門会社orメーカーor商社or広告代理店などを、明確にしてください。

とりあえず予想で・・
1.交通広告のマーケティング
 →A.広告掲出の効果測定は問い合わせや応募の件数で判断することが多い
   よって、旅行代理店や主催者へ就職します
  B.広告を見た?好感度は?などは、マーケティング会社です。
   広告を制作した会社の調査では、信用性に疑問が残ります。

2.流通のマーケティング
 →A.商品開発に伴う調査であれば、メーカーです。
   商社やマーケティング会社に依頼と言うこともありますが、結果が
   どう反映していくのかを見守るにはメーカーがベターでしょう。
  B.流通における販売促進であれば、流通各社か広告代理店でしょう。
   広告代理店は、時代のトレンド分析や売れ筋・話題性の傾向を
   販売店の担当部署(広報・販促部門)に提案して作業します。
   ただし、大きな催事(クリスマス・バレンタイン等)を除く通常催事の
   場合は、そのための調査は行われません。商品部・販促部からの
   数字をテーマにして仕事が進行する場合が殆どです。

マーケティングの会社は、交通量の調査やアンケート調査、試作品の試用調査など種類が豊富です。中には、テレビの視聴率などというのもこのカテゴリーに入ります。また、電話調査と称して、電話勧誘まで請け負っていることもありますので、就職に際しては見極めが必要になります。

パソコンのスキル自体は、それほど高いものではありませんが、出てきた結果を「読む」という能力は必要です。依頼された調査内容によっては、単に数字を返すことで完了する場合がありますが、エキスパートを目指すのであれば、必須の項目になります。(経済学関係の素養は独学でも欲しいかも)
この辺は、大学で教わることもありますが、現場経験と自分の感覚能力の向上が一番の課題となります。特に、種類の違うデータをつき合わせることで、全く違うモノが見えてくるのは良くあることです。
新卒であれば、大卒が有利には違いありませんが、交通量調査のカウンターから始めてステップアップできないことではありません。どの会社でも新入社員は現場教育から始まります。いきなり格好いいスーツ着て、パソコン片手にとはいきません。覚悟はあると思いますが・・・。

段階を踏んだら、会社を変わってステップアップというのも手です。現場調査員から監督になって・・・ズルズルと・・・というのは良くないパターンです。まぁ、これは先の話ですね。

熱意を持って粘り強く就職先をアタックしてみてください。

以前、日本で指折りの広告代理店に勤めていた者ですが、この内容では詳細をつかみかねます。マーケティングも結構広い分野でから、就職を目指す職種→マーケティング専門会社orメーカーor商社or広告代理店などを、明確にしてください。

とりあえず予想で・・
1.交通広告のマーケティング
 →A.広告掲出の効果測定は問い合わせや応募の件数で判断することが多い
   よって、旅行代理店や主催者へ就職します
  B.広告を見た?好感度は?などは、マーケティング会社です。
   広告を制作した会社の調...続きを読む

Qアルバイト何ですが、仕事中にイヤホンして音楽か何か聴きながら仕事している人をどう思いますか♪(*^^

アルバイト何ですが、仕事中にイヤホンして音楽か何か聴きながら仕事している人をどう思いますか♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪?

ムカつく人だったら気になりますか?

Aベストアンサー

認められているんですか?会社が認めているのならいいです。めったにないですが!気になりむかつくならよけいにほっておけ!声かけなどあってあなたの仕事に支障をきたすなら、肩でも軽くたたいてふりむかせたらいい!基本相手にするべからず!

Q40半ばからの仕事と資格取得

40半ばというと、もう遅いのかもしれません。しかし、事情もありますし、もう年だからと後ろ向きな生き方から、前向きに歩んでいきたいのです。もっと若いうちに、何かを始めればよかったのかもしれませんが・・・将来のために少しは自分に投資してみようと思っています。ネットを使い、様々検索しています。今からなら、介護やヘルパーなのかなと思っています。苦労は様々してきましたから、少しのことでは、へこたれません。皆様の中でもこのような方がおられましたら、何か情報をいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は今年46歳になりますのが同年代でしょうか。
あなた様の文面からお人柄や、信念が伺えましたのでここに伺った次第です。

絶え間なく人、金、物は循環しています。転職や業種変更をするということは、一旦お役目を終えたとお考えになるべきでしょう。

後進はあとからどんどん生まれ、人員の流入をみるとついつい「俺の生きる隙間はないし、この道ウン十年だからつぶしがきかない」と思われる方が非常に多い。
所がこれは大きな勘違いなんですね。

誰しも今まで公私ともに培った「経験=ノウハウ」があります。それをどこに生かせるかなのですが、例えば前職の周辺(関連)業種のアドヴァイザ的な存在として「ノウハウ」をご提供するなどいかがでしょうか?

ご家庭があれば収入額も勘案しませんとなりませんが、経験を金額に置き換えるのはあなた様です。
ちなみに私の場合も買えないほどの多様な経験をしてきましたのであなた様と同様ガッツはあります。それだけが財産です。
生き抜いてきた経験からテーマを人生再興、人間再生=事業再生をテーマにコンサルタントを生業としていまが、今年は中高年の第2の人生をテーマに組織作りも行なっていく予定です。

ヘルパーをお考えであれば、プラス熟年者高齢者の相談員も兼ねるなどは如何でしょうか?えらくハードになりますけれど、お年寄りに元気を与えて差し上げることがあなた様にはできるのではないかと感じます。

私は資格を仕事を得るためのパスポートであると考えております。あえてマニュアル化された時代(資格発行で金儲けをする第3セクターなどが多い。天下りのいい加減連中の収入源)ですから不本意にも有資格者でないと出来ない職種もあります。が、資格よりもあなた様が喜びを感ずるお仕事を探してみて下さい。
遅くはありません、一緒に考えましょう。

私は今年46歳になりますのが同年代でしょうか。
あなた様の文面からお人柄や、信念が伺えましたのでここに伺った次第です。

絶え間なく人、金、物は循環しています。転職や業種変更をするということは、一旦お役目を終えたとお考えになるべきでしょう。

後進はあとからどんどん生まれ、人員の流入をみるとついつい「俺の生きる隙間はないし、この道ウン十年だからつぶしがきかない」と思われる方が非常に多い。
所がこれは大きな勘違いなんですね。

誰しも今まで公私ともに培った「経験=ノウハウ」...続きを読む

Q何かを壊す仕事

って、どんなものがありますか?

生産する、という言葉があるように、何かを作る仕事はいっぱいありますが、何かを壊す(できれば大きなものを・・)仕事ってないでしょうか?

Aベストアンサー

解体工事業という業種があります。

http://www.zenkaikouren.or.jp/

Q医療事務資格取得後の仕事について

N事務センターの医療事務講座を受講しようと考えている50才の女性です。
検定に合格すればN事務センターの社員になれるとパンフレットには書いてありますが本当でしょうか?
事務センターに聞いてみましたが資格を取ってもらえなければ仕事は出来ないからという返事でした。
それはそうなんですが、年令的にも窓口業務は採用される事は無理だと考えますしレセプト業務をしたいと考えています。
講座を受け資格をとれば仕事は紹介してもらう事は出来るでしょうか?
他の方の質問でも紹介されなかった方がいらっしゃるようで心配です。
教えてください。
また、収入はレセプト業務だとどのくらいになるのでしょうか?
住んでいる処はあまり賃金が高いところではありません。
労働者の最低賃金時給が670円位です。

Aベストアンサー

講座を受講し終了することと資格を取得することは別のことです。講座を終了して、資格を取得せずに業務についている人はたくさんいます。しかし、大半が若い女性です。
レセプト業務に関しては、比較的年齢のいった人も従事していることが多いようですが。それはレセプトが病院にとって一ヶ月の医療行為に対する請求書に該当しますから非常に重要な業務となりますので、過去に外来担当や入院担当として医事業務に携わり知識の豊富なベテランが担当するからです。講習を受け、仮に資格を取得してもレセプト業務につくことはむづかしいと思います。
また、レセプトを含めて医事業務の担当者は、直接病院に採用されることは無く、Nセンターからの派遣社員となりますので弱い立場です。
さらに、レセプトの提出期限は、毎月10日前後と決まっていますので締め切りに間に合わせるためには、月によっては日曜・祭日も出勤しなければなりません。もちろんゴールデンウイークや正月も関係ありません。
病院という特殊な組織での仕事であることや神経を使う仕事であることまたこの業務から得られる収入を考えれば決して楽な仕事ではないです。
失礼を承知で申し上げますが、再考されたほうが懸命かと思います。

講座を受講し終了することと資格を取得することは別のことです。講座を終了して、資格を取得せずに業務についている人はたくさんいます。しかし、大半が若い女性です。
レセプト業務に関しては、比較的年齢のいった人も従事していることが多いようですが。それはレセプトが病院にとって一ヶ月の医療行為に対する請求書に該当しますから非常に重要な業務となりますので、過去に外来担当や入院担当として医事業務に携わり知識の豊富なベテランが担当するからです。講習を受け、仮に資格を取得してもレセプト業務に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報