電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は猫を保護して、新しい飼い主を探しています。といっても、里親探しに慣れているわけではなく、今回の猫が初めてみたいな感じです。

希望者は数人いるのですが、ペット可でない住宅に住んでいます。
これが、ダンボールに入った猫を保護したとかであれば、緊急性があるのでしかたがないのかなぁとも思いますが、現在猫は私が保護しており、ひとまずの安全は確保されています。
うちは、猫を長年飼っているので、一部の壁などはそれはもうひどい状態になっています。もしも、こんなになったら、ペット不可のところでは大変だと思います。その場で叱れればたいして傷もつきませんが、留守の時にやられるたりして毛羽立つと、よりそそられるので何度もやります。
猫は散歩しなくて大丈夫だから見つかりにくい?とはいえ、保護している立場から言えば、できれば堂々と飼える環境の方に差し上げたいのですが…

ということで、ペット可でないところでペットを飼う人は飼うことをどう考えているのでしょうか?
私はマンションなどに住んだ経験がなく、分からないのですが、足音などでバレたりしないのでしょうか?バレても大丈夫なものなのですか?
猫の壁での爪とぎは、爪とぎをさせないシートみたいなものを使えば完全にふせげるものなのでしょうか?

質問が多いですが、よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

初めまして。

現在、賃貸でペット可の物件で猫を飼っているものです。
現在はテラスハウスですが、以前はマンションでペット可の物件にすんでいたこともあります。

少し話しがずれるかもしれませんが、物件を探す際の第一条件がペット可だったので、かなり多くの不動産屋さんを廻り、またお話もいろいろ聞きました。やはり現状ペットを内緒で飼っている人はかなり多いようですが、やはり退去時にはプロからみると一目瞭然で、ペットがいたことがわかってしまうそうです。それはもちろん傷だったりもするようなのですが、臭いもついてしまっているのだとか。

ペットを内緒で飼っていることが見つかってしまった場合、今日明日にでも出て行け!ということではないようですが、やはり退去をしなければいけなかったり、金銭問題がからんだりしてしまうこともあるそうです。

なので・・・やはり猫ちゃんのことを思うと、ペット可の物件にすんでいる方か、一軒家に住んでいる方、などに協力を求めたほうが、隠していつも心配した気持ちでいるよりもずっといいと思うんです。。。

なかなかペット可の物件にすんでいる方は少ないかと思いますが、掲示板に里親の広告をだしてみたり、ネットにも里親サイトがあるので協力を求めたりしてみるのはいかがでしょうか?

回答している私も里親になってあげるという最大の御協力ができず、大変申し訳ないんですが、どうか猫ちゃんが幸せになれますように・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>物件を探す際の第一条件がペット可だったので、かなり多くの不動産屋さんを廻り…
そうですよね。現状ではペット可の物件が少ないので、探そうと思ったら大変だと思います。だからこそ、ペット不可の条件で飼おうすると、バレて退去になったら…とか考えてしまいます。行き場がないからと、再び家を失うよりはやはり最初から安心できる方にお譲りしたほうがいいですよね。

掲示板やネットの里親募集には載せてもらっています。お気遣いありがとうございした。

お礼日時:2006/12/08 19:53

動物嫌いの方は動物好きという方と同じぐらいいるのではないでしょうか・・・。


不可のところでは当然そういった方がいらっしゃいますよね?すべての方が文句を言えるわけではないと思いますし、別に大目に見てるわけでもないと思いますよ。
実際言いたくてもいえないく我慢されてる方も多いと思います、そういう方のことを考えると不可のところでは飼ってもらうのは辞められたほうがいいでしょうね、やはり迷惑になると思います。

大家さんが許されても周りの住人の方々が許してくれない場合もあります、中には人によって怒鳴り込んでこられたりするでしょう。
共有のスペースで飼わなければいいとかいう問題でもないですよね。

里親探しのほうは順調でしょうか?もうすべてされたかもしれませんが、地域誌などに里親探しもしくは物・生き物を譲ります・差し上げますなどのコーナーがあればそこに投稿されてはどうでしょうか??
より良い条件下で飼ってくださる方が見つかる可能性があります。
後、動物病院などで本当に紙に写真を貼っただけのものに必要事項などを書いたものを張らせてもらったりしてはどうでしょうか??
早くいい飼い主さんが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてで申し訳ありませんが、回答してくださった皆様、ありがとうございます。
隠れて飼っている方もいらっしゃるようですが、やはりペットを飼える環境の方にもらっていただくことにします。

まだ飼い主が見つかっていないので、もっとがんばって探そうと思います。

お礼日時:2006/12/13 21:06

私はペット可住宅でないところで猫を飼っている者です。


やはり不可ですから飼っていることに対してはルール違反だと思いますし
堂々と飼っているわけでもなく申し訳ないと思っています。
そして住民にも飼っていることはバレバレです。
でも何か苦情を言われたり問題になったことはありません。
前に住んでいた人も猫を飼っていたようです。
古い集合住宅ですし、動物を飼っている人も沢山おられるみたいです。
だからと言って自分も飼っていいとは思いませんが。

今回の質問者様の質問の主旨は一体何なのか不思議に思えてきます。
そして答えなんてとっくに出でいるのではないでしょうか。

猫を里親に出す場合「ペット可住宅にお住まいの方」
これは絶対条件ではないでしょうか。
里親募集の際、質問者様がはっきりと条件を提示すれば
ペット不可の人は応募しては来なかったと思います。

私は猫をペット不可の集合住宅で飼っていますが
どの猫も捨てられ一人ぽっちだった猫です。
ペットショップで購入したり里親募集で引き取った猫ではありません。
 
アレルギーの問題が出でいますが、一軒家で飼っている猫でも
今の時代隣近所の人に対しては気を使います。
完全室内飼いを今の猫達は強いられています。
猫の安全が完全室内飼いじゃないと守られないなんて
猫達にとって住みにくい世の中になりました。

ペット不可住宅でペットを飼っている人の中には
やむを得ず飼っている人もいるのではないでしょうか。
決して堂々と悪びれもなく飼っている人は少ないのでは。

そしてこれは言い訳でしかありませんが我が家の猫はペットではなく
あくまでも「家族」です。

このような問題を「良い悪い」「善悪」で判断するのは間違っています。
そして人の意見に意見を述べるのも問題です。

初めから答えは明確です。
里親条件には「ペット可住宅にお住まいの方」は絶対条件です。
    • good
    • 0

いろいろな所で、ちょっと違う方向に来ているので、少しここで。


アレルギーなどの病気を言われる方が、大変多いのには、ビックリしています。
ご自身がアレルギーだと自覚しているのならば、やはり家庭内でも工夫があってしかるべきだと思うんです。
猫や犬アレルギーは、毛について皮膚や動物のフケが舞い散る事によって、反応が起きます。花粉と同じように、細かく軽いので、舞い散るのですが、窓に、花粉フィルターなどしていない、空気清浄機を窓を背に置いていない場合は、特定する事は出来ないのではないでしょうか。また、それらをしていない人がアレルギーなどの病気に対して、自己責任を果たしていません。
花粉かも知れませんし、アレルギー反応が猫や犬から出るのならば、花粉・ハウスダスト・ダニもしっかり反応されているはず。
アレルギーという病気は、ご自身の健康管理にも影響されます。
喘息も原理はある程度同じです。
ご自身で対処していないと、ますますひどくなるだけです。
治療もしていない。マスクを着用していない。空気清浄機を各部屋に設置。洗濯物を外に干す。これらをしていないのは、アレルギー患者として失格だと思いますよ。

さて、質問についてですが、子供よりも生活音は小さいとはいえ、いろいろ工夫したとしても、臭いは絶対に残ります。
次の入居者を考えれば、やはり不可物件で動物を飼うのはやめた方がいいですし、動物にとっても、こっそり飼われる為に、運動会など出来ない状況は忍びないです。
まあ質問者さんとしても、お答えは出ていると思います。

賃貸住宅では、契約と家主が個々の契約になるわけです。
家主が途中で変更される場合もあります。部屋の賃借なので、部屋以外の共有スペースで飼わなければ、問題ありませんし、契約書の中に特記事項としての棟はすべての動物を許可しないなどの規定がなければ、完全なペット禁止住宅にはなりえません。
ペット可にすれば、家賃の上乗せや共有費アップ、敷金のグレードをあげるなど見込めますし。。実際のところ家主の考え一つではないでしょうか。
分譲住宅では、やはり管理組合として議題の一つですね。
    • good
    • 1

私はペット可の賃貸アパートに猫・フェレットと住んでいます。


が、うちのアパートは条件付のペット可物件です。
条件というのは「小型犬」はOKというものです。
(フェレットは引越し前から飼っていたので入居時に了解を得ています。)
なので猫不可ということになるんですが猫を保護することになり現在に至ります。
猫を飼っていることを住人の方には知られていますがまだ「退去」ということにはなっていません。
でもそうなることは覚悟しています。

今から新しく家族を探されるのであればやはりペット(猫)と暮らせる環境にある方がいいのではないでしょうか。
何か問題が起きた場合猫を手放すということになる可能性もあるかと思うので…
また賃貸の場合ペット可となっていても要相談(?)やうちのように条件付のことがあるのでできることなら実際お宅へ伺ってお迎え先を決められた方がいいのではないかと思います。
堂々と飼えた方が飼い主さんにも猫ちゃんにもよいことだと思いますし…

猫ちゃんがよい家族と出会えることを願っています。
    • good
    • 0

祖母が借家の大家です。


以前、借主さんが内緒で猫を飼っていて、退去後、大変な思いをしたそうです。その方の飼い方も悪かったのでしょうが、畳は全部取り替え、縁の下にも全体に石灰を撒くなど、百万円以上かけて修繕をしましたが、しばらくはにおいが取れなかったそうです。
 借主さんは若い女性の方で、修繕費を請求するのもかわいそうだと思い、全額自分で負担したそうです。その方は「運が良かった」と思っているのでしょうか。(祖母は大変な動物嫌いで、もちろんペットは禁止していました)

私も今、許可を得て祖母の借家の一軒に、猫と主人と暮らしています。猫は本来体臭もないですし、今の猫用トイレはびっくりするくらい匂いがありませんよね。上に書いた方は極端な例だと思います。すでに不可物件でやむを得ず暮らしている方は、爪とぎを気を付ければ内緒で飼う事も可能かと思わなくも無いですが、これから新しい飼い主さんを探すとなると、ペット可の方を優先するに越した事は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな方もいらっしゃるのですね…。どうすればそんな風になるのか見当もつきません。
やはり、貸主さんに迷惑がかかることを考えると、ペット可の方にお譲りしたいと思います。

お礼日時:2006/12/09 22:05

バレて大丈夫かどうかは大家さん・管理者しだいですが、極端な場合即日退去を勧告されても文句は言えません。


バレない、という事はまず不可能でしょう。猫は上下運動が好きですから、高いところから降りたときの音と振動は確実に階下に判ると思いますよ。
爪とぎは、爪とぎ防止シートもいいのですが、それよりは飼い主さんがまめに爪を切ってあげる方がいいんじゃないでしょうか。爪を抜くまではしなくていいと思います。

No7さん。
結構いますよw じゃないですよ。私のほうこそ同じ猫飼いとして貴方みたいな人は不愉快になります。
見ず知らずの他人に対して偽善者だなんて平気で言い切る神経も信じられません。
ペット不可な物件がどうして不可なのか常識で考えて下さい。賃貸住宅に住む、集合住宅に住む、という事がどういう事なのか、もう一度考え直して下さい。
私が以前住んでいたのはペット不可の集合住宅でした。そんなところにある日突然猫が転がり込んできました。貴方のように“こっそり飼う”のも充分可能でしたよ。古い物件でしたし犬や猫を飼っている人は他にもいましたし。
でも結局ペット可物件に引っ越しました。それが自分の為にも猫の為にも最善だと思ったからです。

“こっそり”飼われる方が可哀想です。
やはり、きちんと堂々と飼える方に譲るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も猫のために最善を考えてくれる人を探したいと思います。

お礼日時:2006/12/09 22:01

No4の方。



動物アレルギーの件は、私も承知の上です。
他人に対しての、思いやりが欠如しているようで申し訳ございません。

ただ、こういう所であなたのように偽善者ぶってる人を見ると気分が悪くなります。
こういう人がいるから、ペット不可の住宅でペットをこっそり飼っている人が、発言できないんじゃないですかね?
ペット不可の物件で、こっそりペット飼ってる人って結構いますよw
だから、大目に見てくれる近所の住民や大家さんがいるんじゃないですか?
実際、ペット不可の物件でも敷金をプラス1ヶ月くらい支払えばOKなとこもあるんですよ?
それでも、次に入居する人が必ずしもアレルギーのない人と限らないでしょ?

>”バレたら出ていく”のではなく
というのは、明らかに私に向けての発言ですね?

質問者の方は、やはりペットを飼える環境にある人にお譲りしたほうがいいですよ。
それは、最初からそう思ってました。
ただ、不可の住宅でも飼ってる人間もいるということでアドバイスしたまでです。
私は、ペット不可の住宅で10年以上飼ってますから。

それから、猫の爪を抜くのは反対です。
爪を抜く人に譲るくらいなら、不可の人に譲ったほうがいいと思います。
爪をカバーするものが売ってると思うので、それを使ってもらうのがいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 21:58

ペット不可の集合住宅に住んでいます。


最近、猫を飼っている人がいると、近所中で騒ぎになりました。
どの家で飼っているか、家飼いなのでバレないと思ったら大間違いです。
鳴き声だけではなく、玄関を開ければ、動物の臭いが広がり、多分あの家で飼っているな、と、だいたい察しがついてしまうものです。
集合住宅の掲示板に、『犬・猫飼育禁止!!もし、守れない場合は、保健所へ連絡し処分していただきます』と書かれる様になりました。
私は動物が大好きなので、そういうルール違反で飼った事により、動物に悲しい結果が訪れてしまうのは、人間のエゴでしかないと思うのです。
勿論、動物が大好きで、でも犬猫が飼育禁止されていて、それでも大事に育てたいという思いから飼われている方もいらっしゃいますし、私も飼いたいと思ってきた身ですので、分からなくはないのですが・・・
事が騒ぎになれば、動物がかわいそうな結果になる事もありますので、やはり、飼育環境が整っていて、可愛がってしっかりお世話をして下さる方を探された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。散歩に行かないといっても、足音などはしますし…。
バレて猫が不幸なことになる可能性がありますよね。しっかりお世話してくださる方を探そうと思います。

お礼日時:2006/12/09 21:57

やはり ペットが飼える環境にある人に譲るべきだと思います。


もし 隠れて飼っているのが見つかって 猫を手放さなければならなくなった場合 猫はどうなってしまうでしょうか。
実際に里親サイトで このような状況の飼い主がいました。
里親を募集するなら 相手のお宅に伺って 本当に猫が飼える環境か 確認するのが 一番安心だと思いますよ。
私も 猫の里親になったんですが 引き取る前に 自宅に来ていただいて チェックしてもらいました。
他にも候補者がいらしたそうですが ペット不可のマンションにお住まいなので うちが引き取ることになりました。
契約書も交わしてます。
生き物なのですから 飼う以上責任があると思います。
猫の為にも ぜひ安心して暮らせる家庭を探してあげてください。
 
爪とぎも ちゃんと爪とぎ器でしてくれるコもいれば 教えてもなかなか覚えてくれないコもいますね。
でも 爪を抜いてしまうのは反対です。
あれは 指をつめてしまうのと同じだそうですよ。
飼い方は 里親さんの考え方次第かもしれませんが よく話をして ご自分が納得できる方を探してほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見つかってどうにかなる可能性がある以上、ペット不可の方にお渡しすることはやはり止めておこうと思います。

爪を抜いてしまうのが、指を切るということは知っています。
できればそんなことせずに飼ってくれる方を探します。

お礼日時:2006/12/09 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!