アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脂肪肝といわれてから、3-4年経つのですが、運動量に対する食事のカロリーの割合が問題かと思い食べ物で改善する方法を知りたいのですが、37歳男ですが、1日の摂取の目安など知りたいです。
体重は64kgで血液検査の結果、血糖が121(70-110)ありましたので、糖尿の予備軍かなと思います。水分の摂取量も1日500ミリペットボトルで3本飲みます。
脂肪肝を直す方法ってありますか?

A 回答 (4件)

油を控えましょう。

ペットボトルの中身にカロリーが無ければ脂肪肝にはなりません。運動をしましょう。肝臓の為に辛くても酒を減らしましょう。そうすれば気が付いたときには治っています。
    • good
    • 0

一般にはカロリー制限と運動、脂質を控えるなどですが、自分は糖質を抑えることが大事だとおもいます。



空腹時の中性脂肪は脂質よりも糖質の量で大きく変わります。
糖質を摂って血糖値があがるとインシュリンが出ます、それが中性脂肪に変わります。脂質は血糖値をまったくあげないので食後に一時的に中性脂肪はあがりますが、空腹時は下がるようになります。
てことで、米や小麦、ジャガイモやかぼちゃなんかを控えるとさがるといいとおもいます。砂糖入りの清涼飲料水もだめです。
中性脂肪を低くするようにすれば、脂肪肝もだんだんよくなっていきます。

脂質はしっかり取らないといけないようです、オリーブオイルやひまわり油などのオレイン酸の多いものを選びましょう。リノール酸が多いのはよくないようです。

糖尿かも知れないとの事なのでできるだけインシュリンを使わないでいいような食事のほうがいいですよ。使わなければ、すい臓もある程度は回復するようです。
糖質(炭水化物)を抑えてたんぱく質と脂質中心の生活にしてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://koujiebe.blog95.fc2.com/
    • good
    • 1

みなさん食事制限の際にカロリーばかり気にされますが、むしろ食事の「質」が大切です。


油抜きもけっこう危険で、人間には必要な脂肪があります。体内で製造できないので食事からとらなければならない脂肪もあるのですよ。
本気で体を改善されたければ、以下を実践できますか?

・(喫煙者なら)タバコをやめる
・できるだけアルコールは摂らない
・質のよい野菜をたくさん食べる
・肉食をなるべく控える
・安いサラダ油を一切やめる(透明の容器に入ったものです)代わりに良質のオリーブオイルや亜麻仁油を摂る
・揚げ物は食べない(体が処理できない脂肪を摂取してしまいます)
・ペットボトルの飲料は飲まない(特に「アミノ酸飲料」などのネーミングにだまされない。あれは糖分の塊です)
・なるべく加工食品は食べない。生のものを食べる(特に生野菜)
・当然ですが、添加物をなるべく避ける
・運動を習慣づける

最低限これだけでもやらないと、脂肪肝にまでなってしまっては効果は薄いと思います。でも上記の事柄って、普通のことだと思うのですが、どうでしょうか?今の生活から考えて程遠いことですか?ほとんどできていることでしょうか?

なぜ油にこだわるかといいますと、こちらの書籍を参考にしてみてください。生活習慣病やあらゆる現代病について目を見開かされます。
『危険な油が病気を起こしてる』
http://www.amazon.co.jp/%E5%8D%B1%E9%99%BA%E3%81 …
    • good
    • 2

カロリーを抑えて、運動することです。


それができない場合、病院に行けば薬を処方してますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!