親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

会社で50台ほどMSのOS+オフィス98とか2000を使っていますが、増設する度にコンピューター販売会社で必要なソフトを入れたものを入れてくれてました。

OSとソフトは殆どすべて違法コピーなのですが、まあ大丈夫でしょうと言われてました。しかし今回MSの法務部から当社名を名指しで手紙が来て、「ある筋からお宅で違法コピーを使っていると聞いたが、違法なのですぐ連絡を下さい」との事。但し台数や種類など、詳細は何も書いてきてません。

今まで違法と分かってはいたのですが、ついつい放置していたのです。この場合、MSは誰かのちくりを受けて本気で狙い撃ちしてくるのか、それともとりあえず目についたところにランダムに手紙を出しているのか、一般的にはどうなのでしょう?

払えと言われるなら仕方ないのですが、その場合も台数分全部買えとなるのか?全く初めてのケースであり、そのような経験をされた方の情報があればと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私のお得意範囲ですね。

既に解答があるとおりですが・・
質問に沿っていきましょう。

Q/MSは誰かのちくりを受けて本気で狙い撃ちしてくるのか、それともとりあえず目についたところにランダムに手紙を出しているのか、一般的にはどうなのでしょう?
A/まあ、誰かがいわないと、無実の罪で警告(勧告)することはないですね。最初の勧告で、違法行為を隠蔽、水増しすれば次は「ない」です。小さな会社なら消えることもあるかも・・・何せ、悪質な場合は会社としての信用も低下するため業種によっては、損害賠償の支払いでのマイナスよりも会社の信用のマイナスも大きいですから、中小企業などは裁判沙汰になると結構厳しい。


Q/払えと言われるなら仕方ないのですが、その場合も台数分全部買えとなるのか?

A/まあ、台数分のライセンス料金は間違いなくですね。あとは、損害賠償は結構な物でしょう。長期的、日常的にしていれば・・・まずまず行くかな。(これは解答が既にあるとおりです)
他に、これまでに同じような行為があれば、場合によっては証拠が挙がり、時効でなければ、そちらも賠償する必要があります。これは、「ツケ」払いですね。損害賠償などはいわゆる高利貸しの利子です。

ちなみに、後の詰めは弁護士に相談しましょう。
http://www.nichibenren.or.jp/
(日本弁護士会)

それともう一つ、マ社以外に違法ソフトはないですよね。あるなら、それも一緒に認めて各販売会社にちゃんとした措置をした方がいいですよ。

ACCS(参考)が調査に動くと・・・あとから次々発覚することが・・・(たぶん、今回はACCSに密告した人がいるのかな・・・それとも、他に摘発された業者があり、そこから芋蔓か・・・どちらかでしょう)

参考URL:http://www.accsjp.or.jp/
    • good
    • 5

No.3の方の書き込みのURLに、



『被告側の、不正コピーが発覚した後に正規品を購入すれば、過去に不正コピーをしていた分についての損害賠償を一切支払う必要がないという主張を「失当である」として否定し、8472万400円の損害賠償の支払いを命じた。』

と書かれていることから、No.7の方が仰っていることはダメっぽいですね。



ちなみに、下記参考URLによると
・Excel (Windows版)…23本
・Excel (Macintosh版)…52本
・Office (Windows版)…41本
・Office (Macintosh版)…3本
で、マイクロソフトからの損害賠償額 が1843万6320円らしいです。



最後に、もしかしたら…。
下記参考URL2個目。

マイクロソフトのホームページですが

『■ハードディスクへの組み込み』

のところに、

『「おまけ」として販売用のコンピュータのハードディスクにソフトウェアを違法にインストールすることがあります。販売店はユーザーに対してこれの対価をとる場合ととらない場合がありますが、どちらにしてもユーザーも被害者であると言えます。』
と書かれていますので、「ただちに連絡」されたほうが良いような気もします。

参考URL:http://ascii24.com/news/i/topi/article/2000/04/1 …
    • good
    • 7

確信のある話で無いので申し訳ないですが、


>、「ある筋からお宅で違法コピーを使っていると聞いたが、違法なのですぐ連絡を下さい」との事

現段階で証拠をつかんだ訳ではないです。
監査が入るまでに台数分×全ソフトを購入しておけば「セーフ」になるかもしれません。

以前ある大手会社が「監査が入るからOfficeを至急に納入せよ」と大量に買っていただいた事が在ります。
ただし、MS社だけではなくすべての違法ソフトを購入しないとだめですが。
    • good
    • 7

どちらにせよ、foster1103さんの会社が悪いのは誰が見ても分かることですから


なんらかの賠償額を払わせられる可能性がありますね。

>OSとソフトは殆どすべて違法コピーなのですが、まあ大丈夫でしょうと
>言われてました。

この場合、その会社ぐるみとみなされた場合、とんでもない金額を払わせられる
可能性もありますね。
(すべてが違法コピーということはMS社以外のものもありそうですねぇ。)
台数分+調査費用+損害費用+αという感じになるんでしょうか?
コンピュータ販売会社の場合はfoster1103さんの会社以外にも同じような事を
やってる可能性が高いのですべての顧客への調査も入りもっとひどい金額に
なるでしょう。

まぁ、明らかに最初からわかってた事ですので逃げることはせず、正直に払うしか
ないでしょうね。誠意を見せないと損害費用の金額が数倍違いますから。
    • good
    • 3

なんにせよfoster1103さんの会社のされていることは


違法には間違いないので、素直にMSに連絡を取ることです。
それにしても無知にしては高い代償でしたね。
OSとオフィスだけで200万円ほどしますものね。

その上で
>まあ大丈夫でしょうと言われてました
なんていうとんでもないコンピュータ販売会社を名指しで出し、
割り増し分を負担させること、できそうな気がするんですがいかがでしょう?
責任の4割か5割はそこにあると思いますし。
    • good
    • 4

ソフトの種類や数量がわからないので、似たような事件の一例を


参考URLに挙げます。

この判例だと、No1の方が言われている計算式で良いように
思えますね。

参考URL:http://ascii24.com/news/i/topi/article/2001/05/1 …
    • good
    • 0

そこまでの内容の手紙をMSが適当に送ってくるとは思えませんので誰かが教えたのでしょう。


一般的に、会社を解雇された元従業員などが密告することが多いようです。
警告文に台数や種類などを詳しく書いてないのは、御社が素直に罪を認めるか反応を見ているのだと思います。
MSに報告した人物は詳細な状況と証拠を伝えている可能性がありますので、
ここで報告のあった内容と大幅に違う返答をすると最悪の結果になるかもしれませんし
逆に素直にみとめると多少は手加減を加えてくれるかもしれません。
それと台数分と単純に考えられていますが、使用期間なども取り込んで請求してきた事例もありますし、
民法上では3倍までの請求も可能ですから、悪いほうに転がると結構な額を請求されることになるかもしれません。
自社内で手に負えないようなら弁護士等に相談したほうが良いでしょう。
    • good
    • 2

推測ですが・・・



> その場合も台数分全部買えとなるのか?

最悪、「該当台数分のソフト代金+損害費用+調査費用+α」になるでしょうね。

損害費用は、被害者の自己算出(法務部&弁護士がするでしょうが)になるようですから、結構な金額になる場合もあります。

「ごめんなさい」の誠意が相手に伝わればある程度の減額にはなるでしょうが、場合によっては、コンピューター販売会社もタダでは済まないでハズです。

出入り業者や、内部告発でチクリが入ったのは間違いないでしょうね。

参考で、違法コピーをされたプログラマーが、損害賠償を払うまでを紹介したサイトを紹介しますね。

参考URL:http://www.nda.co.jp/article/ugtop/like_a_warez. …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライセンス違反で罰則をうけた企業

今法律の勉強をしているのですが、ライセンス違反により企業が罰則を受けた事例が見受けられないのですが、今までそういった事例はありますか?
特に日本企業でそういう事例があれば
・時期
・企業名
・罰則内容
を教えていただきたいと思います。

企業内でライセンス違反してても、販売元が気づくのは難しいと思われるので事例はほとんどないのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まともな企業なら、ライセンス違反の警告を受ければ、適正な対応を行いますし。
警告を無視して立件されるってのは、よっぽどの場合かも。

北海道庁でマイクロソフトの製品を不正に使用していたってのがありましたが、和解みたいな形で解決していますし。

web魚拓 - Yahoo!ニュース - YOMIURI ONLINE - PCソフト違法コピー4700本使い回し…北海道庁
http://megalodon.jp/2009-1114-1749-33/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091114-00000386-yom-soci


> 企業内でライセンス違反してても、販売元が気づくのは難しいと思われるので事例はほとんどないのでしょうか。

なので、内部告発なんかを根拠にする場合が多いと思います。

Qライセンス違反をしたらどうなりますか?

調べてもよく分からなかったので、質問をさせて頂きます。

Microsoft Windowsのライセンスに違反した場合、罰則などがあるのでしょうか?

多少のライセンス違反はみんなしているように思えますが・・・。(良くないことですが。)
実際どうなるのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多少のライセンス違反はみんなしているように思えますが?

これはどのようなライセンス違反でしょうか?
今はWindousXp・VISTA等は認証が非常に厳しくなって居り以前のWindousMeや2000等のOS認証の場合と違いますので今は簡単に認証できませんので多少のライセンス違反はこの認証を指しておられるのでしょうか?今はWindousXpで認証完了しないと30日間でXpが起動出来なくなりますし、コピーされたXpのOSでしたら即マイクロソフトサイトよりコピー又は海賊版ですから正規のCD-ROMを購入するか正規のプロダクトIDを購入するように表示されますので、簡単にライセンス違反はで出来ないはずです(確かにある手順で・・・・・・!)やはり正規のOSが一番ですよ。

Q違法コピーはどうやってバレる?

例えば人のソフトをコピーして、
自分のパソコンにインストールする悪党がいますよね。
それは高額の罰金が課せられる犯罪ですが、
しかし、それって、どこからばれるのでしょう?
誰が検挙するのでしょう?

ネットに繋ぐとばれるのか?
コピーならユーザー登録などするはず無いし。

根絶したき犯罪と思いますが、取り締まりの現状を知りたい物で・・

Aベストアンサー

ソフトを権利者の承諾を得ないでコピーして使うことは確かに違法です。しかし、現状では、それを100パーセント補足して、捕まえるこことは不可能です。だからといって、捕まらなかったら何をしてもかまわないというものではありません。また、著作権に関係する犯罪は、原則として、被害者が警察に、これこれの人が犯罪をしましたので捕まえてくださいと申告して、警察がはじめて捜査する親告罪です。ソフトを作る会社の人も、高い人手を掛けて、個人で楽しんでいる人をわざわざ探し出して警察に突き出すことは普通しません。では、どういう場合に捕まるのでしょうか。それは、それを商売にして、インターネットや路上で売っている人が、まずやられます。捕まった人からの証拠で、買った人がわかります。買った人はそれほど、悪質ではないですが、会社はソフトを買ってもらう手続きを取ります。それに従がわない人は、警察に被害届を出します。また、会社が仕事として使うソフトを会社内でコピーして使ったりする場合は、会社規模に比べて、登録した数がないとか少ないですので、人手を使って調べても元が取れますので調べあげます。そして、会社に説明を求めて、ソフトを買い取らせます。それに従がわないと、会社名を公表した上で裁判を起こします。会社に不満を持っている社員からの密告もあるようです。以上で捕まった人は、裁判で刑罰を受けます。この刑罰が軽い刑でしたら、犯罪を助長しかねないので、一罰百戒の意味をこめて、司法当局は重い刑を宣告します。

ソフトを権利者の承諾を得ないでコピーして使うことは確かに違法です。しかし、現状では、それを100パーセント補足して、捕まえるこことは不可能です。だからといって、捕まらなかったら何をしてもかまわないというものではありません。また、著作権に関係する犯罪は、原則として、被害者が警察に、これこれの人が犯罪をしましたので捕まえてくださいと申告して、警察がはじめて捜査する親告罪です。ソフトを作る会社の人も、高い人手を掛けて、個人で楽しんでいる人をわざわざ探し出して警察に突き出すことは普通...続きを読む

Q会社でadobeやマイクロソフトのソフトを不正使用しています。通報した

会社でadobeやマイクロソフトのソフトを不正使用しています。通報したらどのような対処がされるのでしょうか。
また私も不正使用した事で同罪になるのでしょうか。教えてください。

私は会社でAdobeのソフト、マイクロソフトのソフト等を使用しておりますが、一度も正規のソフトをインストールした事はありません。(社員から指示を受けてインストールしたものはコピーされたCD-Rだったり、体験板を延長したり、違法ソフトだったりです)
正規板を買わないのか、必要だと思うと、社員に聞いた事もありますが、「お金無いから」「聞いてみる」と。
結局何も変わりません。挙げ句の果てには、ライセンス切れで使えなくなったソフトを削除していた私に対し「パソコンをいじればそんな事しなくても使えるのに、時間がもったいないから次からそうして」と平然と言うんです。
言っても変わらないし、ごくごく当たり前のようにソフトを不正使用している事にとても腹が立つので、通報したいと思っているのですが、私も社員の言いなりでソフトを不正使用した罪に問われるのでしょうか。
また発覚後は会社はどうなるのでしょうか・・・。

会社でadobeやマイクロソフトのソフトを不正使用しています。通報したらどのような対処がされるのでしょうか。
また私も不正使用した事で同罪になるのでしょうか。教えてください。

私は会社でAdobeのソフト、マイクロソフトのソフト等を使用しておりますが、一度も正規のソフトをインストールした事はありません。(社員から指示を受けてインストールしたものはコピーされたCD-Rだったり、体験板を延長したり、違法ソフトだったりです)
正規板を買わないのか、必要だと思うと、社員に聞いた事もありますが、「...続きを読む

Aベストアンサー

著作権侵害には民事事件(損害賠償)の側面と刑事事件(刑事罰)の側面とがありますが、刑事事件の場合は罪に問われるのは実際に不正なコピーにかかわった個々の従業員です。「会社」ではありません。単に上の人の指示に従っただけという事情はかなり考慮はされるでしょうが、それでも、会社の命令でやっただけだから絶対に罪に問われないという保証はありません。

したがって、質問者さんも、違法コピーであることを十分に知りつつインストールをした以上は、形式的には著作権法違反の罪を問われる可能性があります。


とはいえ、著作権法違反は親告罪ですので、権利者に情報提供をして協力したような場合には、権利者が告訴を選択せず、したがって刑事事件にはならない場合も予想されます。


質問にあったアドビ、マイクロソフトということですと、BSA(ビジネスソフトウェアアライアンス)という組織のメンバーですので、ここに通報することが考えられます。

https://www.bsa.or.jp/index.html

情報提供のためのページもあります。
https://www.bsa.or.jp/enforcement/form/main.asp?h_page=1


損害賠償の額は、実際の使用の状況(ソフトウェアの種類、数)によって決まります。

著作権侵害には民事事件(損害賠償)の側面と刑事事件(刑事罰)の側面とがありますが、刑事事件の場合は罪に問われるのは実際に不正なコピーにかかわった個々の従業員です。「会社」ではありません。単に上の人の指示に従っただけという事情はかなり考慮はされるでしょうが、それでも、会社の命令でやっただけだから絶対に罪に問われないという保証はありません。

したがって、質問者さんも、違法コピーであることを十分に知りつつインストールをした以上は、形式的には著作権法違反の罪を問われる可能性があり...続きを読む

QPC購入時に添付されるMS Officeは他のPCで使えるのですか?

PC購入時に同梱されてくる「マイクロソフト Office Personal 2007や2003」は他のPCにインストールして使えますが、

「2003」などは3PCくらいにインストールして使えます・・

1シリアル 1PCではないのですか?

また、他のPCで使うことは違法になるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

プレインストール版(OEM版)と言われるものは、元々付属していたPCでのみ使用できるという使用許諾契約のものです。
これはOffice 2007もOffice 2003も同じです。
付属しているリカバリ用のソフトを使って、他のPCにインストールはできてしまいますが、ライセンス認証を受けることができないはずですから、Office 2007は25回、Office 2003は50回の使用で機能制限モードとなり使用できなくなるはずです。
プレインストール版を複数PCで使用の場合は、使用許諾条件に違反となるので、通常はライセンス認証が通らないと思います。
使用ハードの特徴とプロダクトキーから作成されるプロダクトID等によって、違反であることはバレると思います。

PCに付属のOfficeではなく、ソフト単独で購入したもの(パッケージ製品)も、原則は1ソフト1PCへのインストールとなっています。
ただし、同じ使用者がデスクトップ+ノート、または2台のノートの構成で、1台を携帯用として使用する条件で2台のPCにインストールしてライセンス認証を受けることは可能となっています。
 

プレインストール版(OEM版)と言われるものは、元々付属していたPCでのみ使用できるという使用許諾契約のものです。
これはOffice 2007もOffice 2003も同じです。
付属しているリカバリ用のソフトを使って、他のPCにインストールはできてしまいますが、ライセンス認証を受けることができないはずですから、Office 2007は25回、Office 2003は50回の使用で機能制限モードとなり使用できなくなるはずです。
プレインストール版を複数PCで使用の場合は、使用許諾条件に違反となるので、通常はライセンス認証が通ら...続きを読む

Q付属のofficeとライセンス違反について、openofficeについて 

こんにちは。
すでに処分したパソコンについてたofficeXPを新しく買うnetbookにインストールすることは可能でしょうか?
たとえば、今使っているパソコンについてたofficeならば、ライセンス違反となるのでしょうけど。
また、ライセンス違反をすると何が起こるのかも気になります。
ただの倫理的問題なのか、実際違反したらバレて罰則があるのか。
ちなみにするつもりはありませんので。

さらに、フリーソフトでopen officeやstar suite8など、officeと互換性が高いソフトがありますが、officeのword excelなどとどう違うかを詳しく教えてほしいです。
やはりofficeには劣るからフリーであって、officeも売れるわけでしょうから。
しらべましたがこの質問の答えとなる文が見つかりませんでした。なにやらうだうだ書いてあるだけで・・・

ちなみに僕は大学生で、wordもexcelも高度な技術は使いません。netbookで文書を作成してそれをメモリーで持ち運んだり、学校のofficeが入ったパソコンに取り入れたりするだけです。
事足りるならフリーソフトで構わないと思ったのですが・・・

御回答よろしくお願いします。

こんにちは。
すでに処分したパソコンについてたofficeXPを新しく買うnetbookにインストールすることは可能でしょうか?
たとえば、今使っているパソコンについてたofficeならば、ライセンス違反となるのでしょうけど。
また、ライセンス違反をすると何が起こるのかも気になります。
ただの倫理的問題なのか、実際違反したらバレて罰則があるのか。
ちなみにするつもりはありませんので。

さらに、フリーソフトでopen officeやstar suite8など、officeと互換性が高いソフトがありますが、officeのword exc...続きを読む

Aベストアンサー

>プレインストール(OEM)版のOfficeを2007へアップグレードする場合、そのプレインストールされたPCでしか使えないということです。
>たとえ、プレインストール版のOfficeが入ったPCを廃棄や処分をしたとしても、もしくは廃棄や処分せずに所有していたとしても、Officeが入っていないPCにアップグレード版をインストールすることはできないのです。

ご質問者以外には、このような内容に、直接お答えするつもりはありませんが、個人の拡大解釈でなく、直接、マイクロソフト側に確認していただいたほうがよいと思います。すでに、Office 2007 は、発売されてから、2年近く経っていますが、そのような事実はないと思われます。

---------------------------------------

Office 2007の、アップグレード対象品(Office 2000-2007)かどうかは、Webサイトを自分流に解釈しないで、それぞれが、マイクロソフト に確認すれば済むことです。電話ならすぐに、メールでも、数日も掛からず返事が得られます。(ここの書き込みの最後尾に、掲示しておきます)

プレインストール版でも、Office 2000では、当然、購入した当時は、OS がWin Me やWin 98/98se でしたから、そこにOffice 2007 インストールすることは無理ですから、プレインストール版をアップグレード対象としても、PCに入っているものを対象とするのは、矛盾しています。

少なくとも、ここの「OKWave--教えてgoo」などでの回答をみても、また、別のサイトをみても、以下の「新しく購入した……」を、Office 2007 で適用するという解釈だけです。

「新しく購入したコンピュータに、OEM 版 Office XP をアップグレード対象にして Office 2003 アップグレード版をインストールできますか?」
http://support.microsoft.com/kb/881464/ja

しかし、私は、論点を摩り替えるのではなく、直接、マイクロソフト(カスタマーインフォメーションセンター)にて、「Office 2007」 で適用されている旨の確認は取れています。しかし、これ以上は、おのおのの、こうした情報に不安があるなら、細かい自分の持っているコンビュータのスペック、Win OS, Office のCD の情報をまとめて、マイクロソフトに直接確認を取るべきであるというのは、私ならずとも、常連の最も賢明な回答です。

フォープラスというサイトの掲示
Microsoft Office 2007 の賢い買い方
http://4plus.jp/blog/archives/140

-------------------------------------------------
>今まで使用していたOEMバンドル版のOfficeをアンインストール(完全削除)する
>ことが条件になりますが、Office 2007をインストールする時のアップグレード対
>象のOfficeとして、OEMバンドル版の>Officeを使用することは認められているよう
>です。

>新しく購入したコンピュータに、OEM 版 Office XP をアップグレード対象にして
> Office 2003 アップ>グレード版をインストールできますか? - マイクロソフトオ
>ンラインサポートは、2003へのアップグレードに関する記述ですが、以下を参照
>すると、2007へのアップグレードでも変わっていないようです。

>http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3910045.html
>2007へのアップグレードでも変わっていません。
>(私は旧PCが壊れたので、Microsoftに電話確認の上で、OEM版2003をもとに新PCに
>アップグレード版>2007をインストールしました)

>よって、2000-2007 および、XP バージョンの Microsoft Office が古いPCに付属
>していた場合は、ア>ップグレード版を購入し、新しいPCで使用することができま
>す。
>バンドル版だからそのPCにしか使用できないのかと思いがちですが、違うんですね。
-------------------------------------------------

私は、マイクロソフトの代行をしているわけではありません。また、ここの情報は、マイクロソフトとしての意見として誤解させる内容などもありますから、掲示板では完全な信用には値しません。個々で確認をとってもらうのが賢明だと思います。

マイクロソフトカスタマーサービス&サポート
ご購入前の製品に関するお問い合わせ、ご相談窓口
http://www.microsoft.com/japan/customer/info/default.aspx#01

>プレインストール(OEM)版のOfficeを2007へアップグレードする場合、そのプレインストールされたPCでしか使えないということです。
>たとえ、プレインストール版のOfficeが入ったPCを廃棄や処分をしたとしても、もしくは廃棄や処分せずに所有していたとしても、Officeが入っていないPCにアップグレード版をインストールすることはできないのです。

ご質問者以外には、このような内容に、直接お答えするつもりはありませんが、個人の拡大解釈でなく、直接、マイクロソフト側に確認していただいたほうがよいと...続きを読む

QMS Office 新品未開封 OEMとは?

5万円以下で買ったMS Officeなしのパソコンに手持ちのKingsoft Officeを入れて使っています。

2台にインストールできるとはいえ、とにかくMS Officeは高価だなぁ と痛感します。
最安価格(税込):¥24,840
http://kakaku.com/item/K0000447476/?lid=shop_pricemenu_ranking_2_text_0314
ぼったくりではないかとまで言いたくなる価格と感じています。
(これにはパワポもない!アクセスはつかうことがないので不要ですが。)


 ↓ とても安いので買おうかと迷いました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/createmiracle/a1.html

質問

有名ショッピングモールサイトの中にありますが
そのお店の取扱い商品がおよそパソコンからはかけ離れているので不安には感じました。

このソフトは認証保証とまで書かれています。 

1.この商品はどのような性格の商品なのでしょうか?
  Office付のパソコンを買うと添付されてくるOfficeのようです。 
  メモリにあるようないわゆるバルク品?

2.パソコン屋さんでもないところがこのような商品をなぜ取り扱っているのでしょう?
  金融流れか何か?
  
3.このソフトはちゃんと使えるのでしょうか?

今回廃棄したWindowsXPパソコンに添付の もともと持っていた廃棄パソコンのMSOffice(2002?)
をインストールしてみましたが、ライセンスの関係で回数制限があるようです。
事情があるときは、認証以来の電話が必要なようです。
(OEM版は、1台のパソコンに1ライセンス。元PCが無くなっても他のPCには引き継げない。
ので電話しても認証不可でしょう。)

未使用のOEM版であれば、その問題はクリアしたような気がします。

有名ショッピングモールサイト内にあることもあり
海賊・コピー商品ではないようだし・・・迷っています。

※ショッピングモール内ショップでの購入に、ショッピングモール運営者は契約の当事者にならないことは承知しています。

5万円以下で買ったMS Officeなしのパソコンに手持ちのKingsoft Officeを入れて使っています。

2台にインストールできるとはいえ、とにかくMS Officeは高価だなぁ と痛感します。
最安価格(税込):¥24,840
http://kakaku.com/item/K0000447476/?lid=shop_pricemenu_ranking_2_text_0314
ぼったくりではないかとまで言いたくなる価格と感じています。
(これにはパワポもない!アクセスはつかうことがないので不要ですが。)


 ↓ とても安いので買おうかと迷いました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ご質問への回答

1.#1さんが触れられていますが、認証は出来ても、数ヶ月から1年後には、認証不可になることがあります。これは、実際に、体験者さんからお話を聞きましたが、インターネットから購入した製品だそうです。ただ、それは、10年ぐらい前の話です。

>未使用のOEM版であれば、その問題はクリアしたような気がします。
事実上、現在は、OEM版ということでは流通していないはずです。
それは、今までのことで、過去に対しては、その通りだと思います。弱小メーカーが、ハードの製造数と、OfficeのOEM版の差から、OEM版を横流しをしていることがあります。これは、正規販売ルートではありませんが、昔は、認証は可能なはずですが、現在は分かりません。

2.パソコン屋さんでもないところがこのような商品をなぜ取り扱っているのでしょう?
どうやら、どこかからかき集めてくるようですが、私の知っている中では、2つ。

ひとつ目は、大きな組織で配布されるOffice で、無償かそれに近いものがあります。それらは、最後、どうなると思いますか?実は、廃棄処分にされるそうです。それを、横流しするのです。アメリカでは、議員に無償で配られましたが、賄賂に値するということで、禁止されました。私の所にも、ある団体から、その配給の話はメールで来ていました。もちろん、個人の資格では手に入れることは出来ません。

2つ目は、某会社向けPCの場合、必ずしも、Office をインストールするとは限らないのに、Office付きのPCを購入してしまうのです。それを、余ったOfficeを、横流ししてしまうということです。

3.このソフトはちゃんと使えるのでしょうか?
こればかりは、はっきり言えません。

海賊品というのは、最近では、Office 2010のProfessional版だったと思いますが、一種のシンジケートが動いていますから、なかなか組織は複雑で、インターネットを通じて流通しているようです。いまだ、マイクロソフト側では、求償システムはあるようですが、手続きがかなりややこしいようです。

ただ、#1さんの話は、2種類の話が交じり合っている気がします。
>同じキーの製品が多数複製
同じキーというような、単純な話ではないと思います。ただ、こういう話は、ウィルスと同じレベルの話です。厳密に言えば、アンチウィルス・ソフトでは、その一部が、ウィルスと検出されることがあります。

よく見かけるのは、ボリュームライセンスの横流しです。これは頒布違反行為です。
質問のリンク先のものは、それに該当するようです。それは規約違反品でり、販売そのものが不法行為ですから、購入してはいけません。購入したものは、完全な製品とは言えないはずです。

私が言えるのは、通販に該当する場合は、いくつかのクリアしなければならないポイントがあるようです。

1.振り込みのみの場合は不可。(クレジットカードが、OKだったのに、取り引きの途中で変えられることがある)
2.使われている日本語に問題はないか。
3.販売価格は適正か。半値以下は、違法製品ですが、一般定価と同じか、高いのも不可。
 (某有名な通販メーカーは、一般価格よりも高いけれども、おそらく新中古です。)
4.店舗は実在しているか。
(ちなみに、私は、秋葉原のお店をインターネットでみて、本店で購入します。)
5.日本製品か。
(この話は、正規の安い海外版が使えないわけではありません。ただ、認証が、昨年の夏頃、日本から、オンラインでは、出来なくなり、電話による認証に変わったということですが、うまく行かないという話も、Amazonで読みました。海外との価格差の問題ですが出ています。)
6.写真は、Microsoft の広告を流用していないか。

>有名ショッピングモールサイト内にあることもあり
>海賊・コピー商品ではないようだし・・・迷っています。
繰り返しますが、リンク先のものは、使えるか、使えないかの問題ではなく、
販売自体が、不法行為ですから論外です。
ただ、これは民事上の問題ですから、その主催者側は関与しないだけです。

以上です。

こんにちは。

ご質問への回答

1.#1さんが触れられていますが、認証は出来ても、数ヶ月から1年後には、認証不可になることがあります。これは、実際に、体験者さんからお話を聞きましたが、インターネットから購入した製品だそうです。ただ、それは、10年ぐらい前の話です。

>未使用のOEM版であれば、その問題はクリアしたような気がします。
事実上、現在は、OEM版ということでは流通していないはずです。
それは、今までのことで、過去に対しては、その通りだと思います。弱小メーカーが、ハードの製造数と...続きを読む

Qwindowsのライセンス認証をしなかった場合?

macにwindowsをインストールする際、
「オンラインになったとき、自動的にwindowsライセンス認証の手続きを行う」
か、どうかのチェックボックスが出てきます。

ライセンス認証は基本的にしないといけないと思うのですが、
もししない場合は、他のpcにも複数インストール出来てしまうのでしょうか...?
メリット、デメリット、ご存知の方教えて頂ければ助かります!

Aベストアンサー

インストール作業だけなら何台でもできますが、認証しないで何日かすると、認証手続きをしないとログインできない状態(実質的に認証しないと使えない状態)になります。
認証可能なのは1台だけなので、最初に認証したものだけが使用可能で他は使えなくなります。

QOfficeソフトの使いまわし

私は現在OSはxpでofficeは2007を使っています。ところが先日息子がwindows8のPCを買ってきて、わたしのoffice2007を自分のwindows8にインストールしてしまいました。このようなことはできないはずだとマイクロソフトでは言っていました。これは道義的な問題なのかあるいは本当に物理的にできないのでしょうか? (ところが現実に息子のofficeは機能しています。) どなたかこの問題に詳しいかた教えてください。それともう一つ私のoffice2007のCDを使えばさらに他のPCにもインストールできるのでしょうか?

Aベストアンサー

珍答も出ていますが、Windows XPですからOffice 2007は別途購入された製品版かアップグレード版ですね。
パソコンとは別に購入された製品版は勿論、パソコンを買ったときについてきた付属Officeからバージョンアップしたアップグレード版でも「同一ユーザーの所有する、メインPC + 携帯用デバイス の2台にインストール可能」です、最新版の2013ではこの「携帯用デバイス 」の縛りがなくなりました。
ご質問内容ですけど、厳密には息子さんとあなたは同じ人ではないのでライセンス違反ですけど、あなたが息子さんに貸し与えたパソコンという方便を使えば、実際問題は使えてしまうかと思います。
どちらか1台のOfficeをアンインストールすれば、3台目にインストールしてもライセンス上は(同一ユーザーという点で、ちとグレーですけど)問題ないです、認証が電話になる可能性はあります。

※実際問題、ライセンス上問題なくてもネットでの認証が出来なくて電話で事情を説明して通して貰う、或いは反対にライセンスを越えた台数にインストールしてネットで認証が通ってしまったという事はままあります。

珍答も出ていますが、Windows XPですからOffice 2007は別途購入された製品版かアップグレード版ですね。
パソコンとは別に購入された製品版は勿論、パソコンを買ったときについてきた付属Officeからバージョンアップしたアップグレード版でも「同一ユーザーの所有する、メインPC + 携帯用デバイス の2台にインストール可能」です、最新版の2013ではこの「携帯用デバイス 」の縛りがなくなりました。
ご質問内容ですけど、厳密には息子さんとあなたは同じ人ではないのでライセンス違反ですけど、あなたが息子さんに...続きを読む

QOEM版って何ですか?

カスタマイズしたパソコンを購入しましたが、間違ってofficeの入っていない物を購入してしまいました。office2003のOEM版というのが価格が安いのでそれを購入してインストールしようと思いますがOEM版の意味がよくわかりません。正規の物とどこが違うのでしょうか?OEM版をインストールして後で困ったことにならないのかをどなたか詳しい方、教えて下さい。ちなみに私のOSはwindowsXPです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

OEM=Original Equipment Manufacturer

「相手先ブランドで再販される製品を出荷しているベンダ。OEMベンダがOEM先に製品を供給し、OEMを受けたベンダはそれに独自の機能を付加するなどして自社の製品として販売する。」

MicrosoftがPCメーカーへ降ろしている製品(OSやOffice)

一定のハードウェアとのSET販売しか許可されておらず、ライセンスも当然、そのハードウェアとのSETでのみ許可される。

従って、「1PC=1ライセンス」となり、他の機器へ同時にインストールすることは許可されない。

ちなみにOfficeXP以降は違法コピー製品対策として、ハード構成を監視される。

「Microsoftライセンス認証概要」
http://www.microsoft.com/japan/office/editions/prodinfo/activation.mspx


要はWindowsXPのライセンスと同じ考え方です。
通常版では1デスクトップと1モバイルPCへインストールすることが許可される場合があります
それ以外に機能的な差はありません

OEM=Original Equipment Manufacturer

「相手先ブランドで再販される製品を出荷しているベンダ。OEMベンダがOEM先に製品を供給し、OEMを受けたベンダはそれに独自の機能を付加するなどして自社の製品として販売する。」

MicrosoftがPCメーカーへ降ろしている製品(OSやOffice)

一定のハードウェアとのSET販売しか許可されておらず、ライセンスも当然、そのハードウェアとのSETでのみ許可される。

従って、「1PC=1ライセンス」となり、他の機器へ同時にインストールすることは許可されない。

ち...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング