プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて!gooでは、大変お世話になっております。
以下の、不明点についてご教授ください。

VHSにて、録画された遠かりし結婚式のテープを発見し家族で観る
機会がありました。観終った時点で気づいたのは画質の劣化です。
少なくとも、今現状を保ちたい考えでPCにて動画編集をしDVDに
保存したいと考えました。
PCには、コンポジットにて画像音声ともmpeg2にて取り込みできた
のですか使用容量が、なんと12G。どうやって、保存したものかと
悩んでいます。結婚式のテープなのでダイジェスト化されていて
編集で削除出来る所もありません。居間で視聴したいので、やはり
単純にVHS->VHSにダビングしかないのでしょうか。または、DVD複
数枚に入る様に元画像を分断するしかないのでしょうか。分断する
にしても4.7Gで何分までとかどうやってわかるのでしょうか。

A 回答 (3件)

12Gという容量ですが、時間はどの位なのでしょうか?

結婚式でダイジェスト化されていると考えると、普通に考えて2時間以上の録画時間とは考えられません。
通常DVDレコーダでも、4.7Gの容量でSPで2時間撮れる程度の圧縮率になっています。
奇麗に残したいという気持ちは理解できるのですが、元ソースがVHSなら、4.7Gで2時間撮れる程度の圧縮率にして問題ないのではないのでしょうか?
2時間ないのであれば、4.7Gで収まるビットレートで再エンコードして、それをDVDにVideo形式で焼けば良いと思います。

この回答への補足

ご返答ありがとう御座います。
録画時間は、2時間40分になります。ビットレートを変更して再エンコードとのことですが画質劣化等のデメリットはあるのでしょうか。また、最長のビットレートにて再エンコードした場合高画質で何時間くらいの画像まで可能でしょうか?ご存知であればお教えください。
私も、いろいろと調べてDivx形式であれば可能かなと考えています。ただし再生可能プレーヤーの購入が必要ですが、市場に出回っているものが安価の為その手もありかなと思っています。

• 0

一枚に保存したいなら圧縮するしかありませんね。

でも、編集することが前提なら、編集ソフトで
問題なく分割できます。
VHS同士のダビングはお勧めできません。
もちろん、ディスク保存したままで視聴用にするには問題ないですけどね。
大切なビデオでしょうから、幾重にも保存することです。
dvdに焼いた後も、12Gのファイルは消さないことです。
将来、その程度のファイルを一枚に焼ける時代も来るでしょうしね。
DVDだって一生モノじゃないですよ。
最悪、数日(あるいは瞬間に)読めなくなることもあります。

この回答への補足

ありがとう御座います。良くわからないので追加質問です。
圧縮すれば、DVD1枚に収容可能でしょうか?ただ、その場合の画質劣化とPCではなくDVDプレーヤー等の家電機器で再生可能でしょうか?
ご存知でしたらご教授ください。

• 0

こんにちは

補足要求です
そのPCはDVD-Rとかに保存することは可能ですか?
もしくはDVDに焼くことができる外付けドライブをお持ちですか?

もしなければ、そのうち将来DVD焼きドライブや、ブルーレイ等
に保存できる機種を購入するまで
USB接続のHDDドライブを購入して
PCとHDDドライブに2重で保存する

分断するときには普通に割り算でOKだと思います。
DVDに保存できるなら均等に3分割すればOK
ダイジェスト化されてるなら
お色直しとかで分断するとか場面の区切りで分断するとか
適当なところで分けちゃう

この回答への補足

はい。DVD-RW搭載してます。やはり、分割しかないですかね。
出来れば、1枚に保存したいのですが。mpeg2を再エディットして高圧縮ファイル(Divx,wmv,rm)に出来てDVDに保存出来たとしてもPC以外(家電)で再生出来なければ意味ないですので。まずは、家電機器で再生出来ることが優先です。

• 0