【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

初めまして。
高校3年で理系を選択している者です。
私ははつい最近まで大学に進むつもりもなく、ほとんど勉強もせず、
物理に関しては卒業するための単位がとれるかどうかも危険な状態でした。
英語も、テストに出るのは授業で使っている問題集から抜粋された英文なので
試験範囲内の英文をそのまま覚えているだけでした。
数学は嫌いではなかったのですが、新しい単元に入ると前の単元は忘れてしまうという感じで各単元とも基礎の基礎くらいしか出来ません。

こんな私ですが、今さらになってようやく目標が出来て、英数理の3科目で偏差値40強程度の大学の受験を考えています。
半年程前に学校で受けたマーク模試では一応B判定だったのですが、
その模試の私の答案は数学以外(物理、英語)はほぼ全問当て勘でした。
数学だけはなんとか基礎くらいは解っていたのでなるべく実力で解いて、その時の偏差値は42くらいでした。
私は今まで大学受験に興味を持ったことなど無かったのですが、
判定という物は「このままの調子で勉強を続ければ」という物であって
半年前の模試で私より順位が下だった人は順調に勉強してとっくに私より上に行ってしまっているんですよね?
それに、その模試では受けなかった数3Cも受験には必要です。
さらに上にも書いたとおり私の物理の知識はほぼゼロです。
かといって生物も化学も出来ません。

本当に自分でもこの文章を書いていて「なんで今までちゃんとやってなかったのだろう」と悲しくなります。
本当はこんな事質問している時間にでも勉強するべきなのでしょうが、
気になって集中出来ないので質問させていただきました。
今からの勉強で間に合うのか?
間に合うなら一日どの程度勉強すればいいのか?
等などアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

私は文系なので、英語についてのみ回答させていただきます。



英語はとりあえず単語です。単語を覚えないと何も始まりません。
単語帳を買いましょう。
そしてちょっとした時間も見るようにしましょう。
「1日で○個覚える!」というふうにすると何日で終わるか設定できますが、正直この方法はオススメできません。
なぜなら英単語は繰り返し学習しないと絶対に忘れてしまうからです!!!
1日~個と決め、その数をいくら完璧に覚えたつもりでも、次の日からは違う範囲にうつって繰り返しを怠れば、一週間後にはほとんど忘れていると思います^^;

なので、何個覚える、とか設定するのではなく、なるべく多くの個数を、反復で覚えていくようにしましょう。
それから、英単語にプラスして、英熟語もかなり重要です。
熟語をやっておかないと文の構成が分からないので英文が読めません。

これらも地道にやっていくとして、、、
私が1番すすめる勉強法は、「1日1題長文を読む」です。(長文集を1冊買いましょう)
ダラダラ読んでも仕方がないので、時間を設定しましょう。
しかし、初見で分からないからといって辞書をひきながら読む、というのは絶対にしてはいけません。

とりあえず最初は分からなくても文の最後まで出来る範囲で意味をとりながら読むのです。
そのあとで、文中に出てきた分からない単語、熟語を書き出してその場で覚えます。(文法のポイントも)
 そして最後に必ず長文の音読!!!!!
長文を声に出して読むことは非常に効果があると言われています。
3回は読みましょう。

と、いうふうに、長文問題を解くと、英語のすべての分野が勉強できるのでかなりお得です。
はじめは難しすぎてゼンゼン読めないかもしれませんが、これを続ければ絶対に英語力はUP↑します。

はっきり言って、今はもう追い込みの時期ですが、しかしあなたのやる気と勉強の効率次第でまだなんとかなると思います!!
”メリハリ”をつけた勉強法で合格を勝ち取ってくださいね!!^^応援しています☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい勉強法を教えてくださり有り難うございます。

長文の問題集買って来て、2問程教わったように読んでみました。
相当簡単で薄いものを買って来たので解らない単語もほとんど無く、一通り意味は理解できました。(文法的にどこがどうなっているのか解らない場所はありましたが)
最後に長文の音読をすると書かれていますが、
音読をするときは、何を意識して読めば良いのでしょうか?
頭の中で訳しながら読むのか、発音やスピード重視で読むのか。

単語は今必死で覚えています。
最初は1日100個覚えるつもりだったんですがさすがに自分には無茶だったのか
時間が経つにつれポンポン忘れてしまいます。
お勧めされていない方法について聞くのも失礼ですが
実際単語は1日にいくつまで覚えられるものなんでしょう?
学校の先生に聞いてみたところ何日経っても忘れないほどガッチリ覚えこめるのは
1日10~20個位と言っていたんですが本当でしょうか?

お礼日時:2006/12/10 02:54

#4,8です


再度お礼ありがとうございました。
順調に勉強できているようですね。よかったです^^

大学の募集人員や合格者などを気にされているようですが
実際そんなに考えなくていいと思います。
いや、「どうでもいい」とかそういう風に思えというわけではなくて、そんなに気にすることないですよ、という意味です。

というのも、入試なんてある意味「運」の問題ですし、
それに過去問題がどうであれ体調や精神面でのバランスが乱れたりしていなければ、やはり入試当日に過去最高の力が発揮できるものです。

話は高校入試にさかのぼりますが、
お恥ずかしい話ですが私は入試前日まで、理科の過去問の得点が最高でも「28点」でした(50点満点)
しかし、本番では「38点」とることが出来ました。
数学においても、過去問平均は20点台だったのに本番では40点でした。
このように私は、過去問が全然出来ませんでしたが
今までたくさん勉強してきた自分を信じて自信をもって入試にのぞんだのです。

やはり入試も近づき、色々と考えてしまうこともあると思いますが、
実際どうなるかなんて分からないのですから、今はただ自分を信じて勉強するのがいいんじゃないかな、と思います。

ちなみに・・・
大学が募集人員より多く合格者を出したのは、
やはりその中でも入学しない人が出るからではないでしょうか。
前年度の数字を見てある程度調整するにしても、そんなに大きくかわることはないと思いますので心配することはないと思います^^

脈絡のない文章ですいませんでした^^;

検討を祈っています。頑張ってください!
    • good
    • 0

#7です。

お礼を拝見しました。気をつけてほしい事が一つあります。
参考書問題集を何冊か薦めましたが、問題集との相性があります。もし、立読みして気に入らない場合は無理して購入しないでください。もしくは購入後、自分に合わないな…と思った時は、問題集をやめ別な問題集をしていく切り替えの早さも必要です。
その時は、また質問してください。それではガンバ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
皆さんのアドバイスのおかげでなかなか順調に勉強できています。
2日前に解いた志望大学の過去門であとほんの少しで合格圏という所です。
物理と英語が苦手なので数学で点をとって補うつもりなので、
数学があまり出来なかった場合かなり危険です。
ネガティブな考えはやめた方がいいとは思うんですが
前期が駄目だった場合後期を受けるつもりです。
後期の募集人数は5人とかなり少ないんですが、去年のデータを見ると
募集人数5人、志願者数29人、受験者数20人、合格者数16人と
募集人数より11人も多く合格しています。
後期の試験科目は理科が無く、英語100数学100の200点満点で
合格者の最低点が71点となっています。
他の学科でも募集人数5人なのに、24人が合格している学科もあります。
後期の試験日は3月で、試験問題も前期より簡単で
71点で合格できるなら今受けても多分受かります。
これから1ヶ月以上勉強する時間があるとなれば、100%受かると思います。

前期で合格した人が入学しなかったことでこれだけの差が出ているのはわかるのですが、
今年の入試でも後期でこのくらい合格するんでしょうか?
それとも前年のように大きな開きが出ないように前期での合格者を調整したりするのでしょうか?

お礼日時:2007/01/21 02:54

#4です。

お礼ありがとうございました^^
長文の問題集買って来て、2問程教わったように読んでみました。
>>おっ早速ですか!
そのやる気が素晴らしいです^^


相当簡単で薄いものを買って来たので解らない単語もほとんど無く、一通り意味は理解できました。(文法的にどこがどうなっているのか解らない場所はありましたが)
>>そうですか~☆
では、次はもうちょっと難しい問題集に挑戦してみるといいと思います^^
そういえば受ける大学の赤本はもう買いましたか?
今解いてもゼンゼン分からないと思いますが、そんなのはどうでもよくて、とりあえず志望校の出題傾向を把握しておくことは非常に大切です。
私の受けた大学は英語のひとつの長文だけで3ページくらいあったりしてかなり驚きました(過去問初めて見たのは1月です);
なので、こういう場合は、本番に備えてもっと長い文を読んでおくべきです。

それから、一通り意味は理解できたけど文法的に分からない箇所があったということなので、そこは必ずモノにしておいてください☆

最後に長文の音読をすると書かれていますが、
音読をするときは、何を意識して読めば良いのでしょうか?
頭の中で訳しながら読むのか、発音やスピード重視で読むのか。
>>そうですね・・・
音読は、英語の文の構造を理解するのにとても役立つので、文の構造や流れを意識して読むといいと思います。
たとえば、熟語帳にnot only~but alsoという熟語があったとします。
そしてそこで意味を覚える。
「not only~but also ~だけでなく~も」繰り返す。
完璧に覚える。
しかし!!いざそれが文中に出てくると("~"の部分に語が入るので)分からなくなることがあります。
 だから、英単語もそうですが、特に英熟語は文中で覚えるほうがよいのです。(単語帳で覚える場合は、必ず例文で確認!ですね^^d)

そういえば言い忘れてましたが、長文を読むときに分からない単語があったらしるしをつけておきましょう。(私は単語を○でくくってました)
 そうすると、復習の時便利です。
復習の時は分からなかった単語を紙に書いたりして覚えましょう。
そして文中の熟語にもしるしをつけておくといいでしょう。

で、音読の時にそれらを意識しながら読むのです。
さっき復習した単語の意味がすぐに思い出せるかどうかためしてください。
音読しながらそれらを確認してゆくのです。^^

スピード重視でただ漠然と読むのでは効果はありません。


単語は今必死で覚えています。
>>頑張ってください!!単語はひとつでも多く知っていたほうが有利です^^

最初は1日100個覚えるつもりだったんですがさすがに自分には無茶だったのか
時間が経つにつれポンポン忘れてしまいます。
>>私も同じでした^^;
あせりすぎて、どんどん新しい単語に手を出していくのはあまりよくないと思います。じっくりと。。。頑張ってください。

お勧めされていない方法について聞くのも失礼ですが
実際単語は1日にいくつまで覚えられるものなんでしょう?
>>ちゃんと復習するのであればたくさん覚えるのもいいことだと思います。
そうですね~。私は最高で。。。「5日で800個」でした^^
1日の大半の勉強時間を英単語に費やすことになっちゃいましたけど(汗
1日最高は確か200個でした。
やれば出来るもんですね。笑

そうそう、何度覚えようとしてもどーーーしても覚えられない単語ってありますよね!!
そういう単語は紙に大きく書き出して家の壁(目立つところ)に貼ってちょくちょく見てました。

学校の先生に聞いてみたところ何日経っても忘れないほどガッチリ覚えこめるのは
1日10~20個位と言っていたんですが本当でしょうか?
>>そうですね。。。
最終的には私も「新しい単語1日20個、いままでの30個復習」で落ち着きました。
新しく覚える場合はやはり10個~20個が妥当でしょうね。
復習の場合、3度目くらいになると結構楽になるので50個くらいいけましたけど^^


あなたの文から
相当なやる気がみられます。その意気で頑張ってください^^
また何か質問あったらどうぞ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
以前はアドバイス有難うございました。
単語は、所々欠落しているかもしれませんが1400個ほど覚えられました。
学校の先生曰く、私が受けようとしている大学のレベルからすれば十分だそうなので、
これから復習のみにしようと思います。

No.9さんへのお礼の所に新しい質問をさせて頂いているので
わかる範囲で回答いただければ幸いです。

お礼日時:2007/01/21 03:03

よろしくお願いします。

質問者さんの頑張りたいという想いが伝わりました。
>偏差値40程度の大学に
偏差値どうこうは関係ないです。大学に行きたい…という目標を持って、勉強するのが大切です!

>英数理の3科目で偏差値40強程度の大学の受験を考えています。半年程前に学校で受けたマーク模試では一応B判定だったのですが、その模試の私の答案は数学以外(物理、英語)はほぼ全問当て勘でした。
試験教科は「数学IAIIBIIIC、英語(リスニング有)、物理」でセンター試験は受けない私立大学、試験日は1月20日辺り…と考えて、コメントします。参考までに。

私の場合は、冬休みは1日10時間以上勉強していました。基本的に「55分勉強+5分休憩」というリズムの勉強です。(調子よければ休憩無しで続けたりもありました。)
朝5時30分起床、朝6時~9時まで自宅、9時~夕方5時まで図書館、夕方5時~夜7時まで自宅、夜7時~9時まで塾の自習室、9時~12時まで自宅、というように場所を替えて飽きないように勉強しました。(塾の授業は100%理解できない状態で、今思うとぼったくり?の塾でした。)
そして残り1ヶ月間どのように勉強するかだと思います。ゼロから勉強する場合に必要な参考書と問題集をあげておきます。参考までに。
(1)入試レベルの参考書
基本的に
・英語
実況中継シリーズ、速読英単語入門編(Z会)を12月中に。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30944939
・数学
黄チャート。難しい場合はこれで分かる数学(文英堂)…を頻出部分中心で。
・物理
はじめからていねいにシリーズが分かり易い。もしくは橋本流
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31457455&i …

(2)入試基本レベルの問題集、志望大学過去問や予想問題集を。
※上記の参考書の理解を深めるための薄めの基礎問題集(解説が詳しく試験当日まで繰り返しできるもの)を時間があれば薦めます。時間が無い場合は、過去問中心に解きます。そして解けなかった単元を把握し、学校の教科書・資料集と(1)の参考書に戻り、その単元を何度もします。(数学・物理)

お薦め入試基本問題集
・英語
英語頻出問題8、難しい場合は英語頻出問題11を。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31618891

※勉強のポイントは過去問や予想問題を解いたり調べて、よく出題されている範囲を重点的に何度も勉強していくことです。

私は12月に偏差値35以下でしたが、偏差値55前後の国立大学に合格できました。気持ちで大学合格を勝ち取ろう。応援してるよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のためにわざわざ有り難うございます。
ao_jukuさんの、12月に偏差値35→偏差値55の大学という文で少し勇気付けられました。

お勧めされた参考書、問題集は12月中に全て網羅するくらいの勢いで勉強したいと思います。
今の時点では一応1日8時間近くは机に向かっているつもりですが、
その間内容のの濃い勉強が出来ているかと言われたらそうでもなく、
周りにあるいろんなものに気を散らせられながら勉強しています。
1日8時間ではまだまだ足りませんし、しっかり集中も出来ていないので
これからは最低1時間は集中して勉強できるよう自分に鞭をいれるつもりで
勉強していこうと思います。

お礼日時:2006/12/10 03:55

失礼ながら、偏差値40程度ってほとんど勉強してない人のレベルですよね。

本当に勉強したいことができた人の行く所じゃないと思いますよ。

何の勉強がしたいのか、はっきり決まっているのなら、今の学力を基準に選ぶのはもったいないです。一年間じっくり勉強し、ある程度大学の選択肢を広げてから受験した方が良いと思います。

No.2の方も仰ってますが、非常にわかりやすい文章を書いてますよね。決して頭が悪いわけではないと思います。理系科目で得点するのに一番必要なのは実は読解力なので、理系進学は特に問題ないと思います。でも、さすがに今から2,3ヶ月では実力の片鱗も出せません。ここで焦って可能性を潰してしまうのはもったいないです。あまりお勧めできませんが、仮面浪人という手もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でももっと早くやる気になっていたらと勿体無く思っています。
手段として浪人もありますが、親も許してくれませんし、出来れば現役で合格したいですし
何より今の時点では自信が全くありません。
もし自分の学力が順調に上がって、やる気も自信も今まで以上になったら
浪人や仮面浪人も考えます。
もし来年合格出来たなら編入でもっと高い大学に入る事も十分考えています。

ところで、偏差値40程度の大学を第一志望で受験する人ってどんな人が多いんでしょう?
早いうちから「受験勉強したくないし、この位の学校でいいや」とプランを持って過ごしてきた人と
私ほど遅くは無くとも、ずっと勉強していなかった人が、とにかく大学に入ろうと必死で勉強を始めた人。
どっちが多いんでしょう?
どちらにしろ状況的に私の方が圧倒的に不利なのは間違いないですが。

お礼日時:2006/12/10 03:37

自分が高校生の時の成績は400人中380位くらいで、物理のテストは普通に10点切ったりしてました。

なんせ高校卒業してもsin、cos、tanが何なのかさっぱり分からない状態でしたから(笑)
それでも1浪してなんとかSS50程度の理系の大学に合格できました。

浪人する時はどういう勉強方法をするかというより、どういう環境に身を置くかという事を考えました。大手の生徒が多い予備校より、少人数で先生とコミュニケーションがとりやすい予備校を選びました。そういう所だと質問もしやすいし非常に勉強もやりやすかったです。

ちなみに、その予備校は二乗の計算が出来ない人や、be動詞が何かも知らないような人ばかりが来るような所でしたが、みんななんとか大学に合格できました。

予備校ばっかりは自分の一存では決めれないので、参考程度にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに今現在の私の物理はmarakkaさんの高校時代の物理と同じくらいです・・・。
僅かながら点を取ったとしても、その点はいくつかの公式と出題のパターンをそのまま覚えただけでとった点なので実際は0点と変りません・・・。
今回の期末では40点くらい取らないと卒業すら出来ない危機でした。
まだ結果は分かりませんが、ほとんど心配は無い程度には解けました。
しかし、それも公式と出題のパターン覚えたような物です。

浪人についてはNo.1さんの所で回答した通り、
親の許しも貰えませんし、今のところは自分でも現役でいきたいと思っています。
ですが、これから勉強して、もしももっと高い大学で勉強したいという意欲が出てきたら
浪人も考えてみようと思います。

お礼日時:2006/12/10 03:10

時間は人によると思います。


勉強は量なんてのは要領悪い人のいい訳です。
とはいえ時間がありませんし、
多分40強だと入試そのものが成立してるのかな?って感じでしょうし
大学のサイトをご覧になりました?何人落ちてますか?
その中に入らなければいいのです。
物理は教科書をさらうのが先。
センター問題集程度で十分ではないでしょうか?
予備校の冬期講習でだいぶまとめをやってくれますし、
東進衛星予備校のような予備校の過去授業ビデオで勉強するのも手です
英語は薄い文法の問題集と、薄い出る準単語集を覚えて、
兎に角文章を読むことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学のサイトを見ましたが、何故か志願者数や不合格者数が書いてあるページはありませんでした(見つからなかっただけかも)
一応資料を請求しておきました。

物理は教科書だと余計な豆知識が書いてあったり、説明が適当で良くわからない所が多いので、
参考書を買ってそれを読んでいますが理解しながら読むのって結構時間がかかってしまって
間に合うか心配です。英語と数学もありますし。

英語は基礎の基礎(高校入試用の問題集くらい)からやるべきか
標準あたりからやらないと間に合わないかどうかで悩んでいて
まだ手が出せません。
とりあえず単語暗記と簡単な長文を読んでます。

お礼日時:2006/12/10 02:35

勉強時間はあくまで目安でしかないと思いますが


一日12時間くらいが限度じゃないでしょうか。適宜、休憩を入れて。
無理をすれば身に付くってものじゃないと思いますし、人間の集中力には限度がありますから。
それと、思い切って不得意科目は基礎から見直したほうが良いと思います。
基礎をきっちり理解すれば後のほうも頭にすんなり入ってくると思います。


本題とはズレるんですが、質問文を読むととてもしっかりしていて、この文章を書く人がそんな偏差値が低いとはちょっと思えません。
文の筋道もはっきりしていて過不足が無いし、文字遣いや言葉遣いもきちんとしています。本当は理屈を追って物事を考えることは得意なんじゃないでしょうか。
本当に余計なお世話だと思いますが、文系を目指されたほうが良いように思います。

理系の科目はどれも不得意のようで、何故、理系の学部を目指しているのかよくわかりません。大学に入学したら毎日それを勉強・研究しなければならないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は最近までほとんど勉強してなかったという事もあってか
集中して連続」して勉強して出来るのは3時間程度です。
3時間連続で勉強していると頭が疲れてきてしまい、それなりの休憩(2、30分程)を入れないと身が入らなくなってしまいます。
これでも最初よりは良くなった方で、最初(といっても5日程前)は1時間位しか集中できませんでした。
今はそれぞれの科目を基礎からやり直しています。

文章についてですが、お褒めいただき有り難うございます。
国語は高1以来触れていませんし、自分でも何故誉めていただけるような文章が書けているのかも解りませんが、
偏差値が低いというのも事実です・・・。
文系を目指すのも一つの手かも知れませんが、
今入ろうと思っている大学の学部も、ただ入りたいのではなく
学びたいことが学べるから入りたいんです。
それに数学や物理も嫌いなわけではなく、ただ勉強していなかったから出来ないだけなんだと思っています。

お礼日時:2006/12/10 02:23

状況さえ許すのであれば、


浪人してもっとレベルが上の大学を目指すべきだと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親に浪人させてくれるかどうか聞いてみたところあっさり断られてしまいました。
今までの自分の生活を振り返ってみると無理も無いと思えてしまいます。
これからの頑張り次第で考えを変えてもらえるかもしれませんが
今の時点では来年の入試に向けての勉強しようと思います。

お礼日時:2006/12/10 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!