単二電池

農作物や果樹を栽培する場合、「一作」と言う言葉を使いますが、
これはどれくらいの期間を言うのでしょうか?
特に「常緑樹(茶・オリーブ等)」の場合、「一作」とはどのように考えれば良いのでしょうか?

実の所、私が庭の植え込みにしようと、オローブを数品種、畑の端に仮植していました。
先日、近隣の調理師の方に、時々葉を香辛料(ローリエ)にしたいので売って欲しいと言われました。
オリーブ自体、病虫害があまり無い作物で、今まで一度も薬剤散布はしたことが無いので、そのまま出荷できる状態ですが、
病虫害の心配が全く無いわけではないので、薬剤の総使用回数を押さえておきたいと思っています。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

専門家ではないのでよくわかりませんが、通常でしたら種まきから収穫までをいうとおもいますが、お茶のような常緑樹は収穫後(最後の取り入

れ)から次の収穫までと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
アドバイスを参考に、いろいろ自助努力で調べてみましたが、常緑樹の場合、年度などで区切ると良いと言うことでした。兼業農家の状態ですが、私の近辺では年度内に収穫が終わるものばかりで、調べるのに苦労しました。
昨日オリーブの契約栽培のお話がまとまり、第一回目の出荷も無事終わりました。何かありましたらまた教えて下さいね。お願いします。