FA移籍のプロテクトに関する質問です。

巨人が日本ハムから小笠原選手を獲得し、さらに横浜から門倉選手の獲得をしようとしています。

ここで質問です。巨人の場合トレードを行っていますが、トレードで獲得した谷選手や小田嶋選手、さらにはソフトバンクから獲得した同じく人的補償で獲得した吉武選手などは人的補償の対象になるのでしょうか?

また、小笠原選手に関しては既に巨人入りが決定していますが、横浜は小笠原選手を人的補償の対象にできるのでしょうか?(対象になったところでプロテクトされることは確実ですが、プロテクトが必要か否かを伺いたいのです)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プロテクト対象なのは支配下登録されている基本的に日本人選手でシーズン後に移籍、入団した選手は含みません。

よって、先日のドラフトで指名されたルーキー、名前を挙げられているトレード、FAで獲得した選手は含みません。

というわけでどちらもチームも谷や小田嶋、吉武などはとることができません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
ということは谷・吉武・大道・小田嶋の各選手は取れないということになりますね。
ありがとうございました。

ちょっと補足です。

対象選手は

前年度のシーズン終了後から今年度のシーズンの6月末までに支配下登録された選手

だそうです。(外国人枠に入っている人は除く)

というわけで、「今年の」シーズン終了後の獲得選手は対象になりません。
逆にシーズン中のトレード選手は対象になるので、日本ハムは実松を要求することもできます。(しないでしょうが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

門倉投手の巨人入りが決まりましたが、巨人はシーズン後のトレードを行っているのでかなり多くの選手を守れますね。

ありがとうございます。