アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供用にと会社のリースアップしたパソコンを入手して、データ抹消ソフトターミネーターで米国国防省・・・にてハードディスクを抹消している際途中で画面が真っ黒になり停止いていました。

隠し領域まで抹消してしまい、OSをリカバリできなくなったようです。

パソコンはNECのPC-MA86TCXLBEG8という機種でWIN98SEです。リカバリのディスクは有りますが、フロッピーディスクほか認識していないと思われるためリカバリの作業に進めません。

CDだけくるくる回っているだけなんです、モニターも真っ黒です。

中のHDDを取り外し 別にイーマシンのJ6446(OSはXPです)があるのですがそのパソコンを使いHDDにリカバリ用データ等そのHDDへOSをいれることはできるでしょうか?

現在HDDはイーマで接続し、認識させる為にFAT32でフォーマット済みです。

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (5件)

リカバリー領域を消す・・・

HDDデータ完全削除・・・
普通データ完全削除なんてする必要ありません。
HDDをクラッシュさせてデータが取り出せないようにすると同じことです。
会社のデータとかが入っているとしても、別にHDDを普通にフォーマットすればいいだけです。(子供がHDDのファイルを復元するような知識を持っているわけありません。)

BIOSは表示されますか?(スイッチを押してすぐメーカのごろまたは、英語の文字列が表示されますか?)
これが出ない場合ハードウェア的な問題が発生しています。あなたにできるのは修理に出すことだけです。

BISOが表示されるけど、CDが認識できない
その場合スイッチを押してすぐ、F2キーかDeleteキーを押しっぱなしにして、設定画面を呼び出し、BOOTタグの設定をCDドライブーHDD-FDDと言う順序にしてしまいましょう。

http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/
参照

BISOが違ってたらすいません。

設定すれば、リカバリー可能になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます

BIOS表示されません。悩みます

この時代のメーカー製パソコンですと、FDにメーカー独自のドライバーが入れられ、これでHDDをフォーマットしてリカバリーCDを読みに行きます。

私も元々Windows98のパソコンにWindows2000を入れてましたが、アップグレード版なので、再インストールは一旦Windows98に戻す必要があり、付属のFDでは駄目です。
どうするかというと、Windows98またはMeの起動ディスク(FD)を用意して、DOSで起動し、コマンドでFDISKを呼び出して区画を作り、フォーマットして終了。
この後、メーカーのFDで起動して、通常のリカバリー作業をやりました。
抹消ソフトで消したときもこの作業をやった記憶です。

>中のHDDを取り外し 別にイーマシンのJ6446(OSはXPです)があるのですがそのパソコンを使いHDDにリカバリ用データ等そのHDDへOSをいれることはできるでしょうか?

これは、製品版のWindows98なら可能です。
他のパソコンでインストール作業をやり、戻すと起動のときにあれが無いこれが無いと言って来るので、CDから次々に入れると一応正常起動します。
しかし今回はリカバリーCDですから、途中までWindows98の一般的なインストール作業を行い、途中でリカバリーに切り替えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
>これは、製品版のWindows98なら可能です。

いまキーボード・モニターも無反応で、この時代の性能でたとえばXPの製品版でもインストールできそうでしょうか?

リナックスも検討中なのですが...知識乏しくて

起動FDが反応なしとは困ったもんだなぁ

おそらくWindows2000やXPならぁCD起動インストール可能だけどぉ
98SE(^▽^;)
試しに 他パソコンでHDDにリカバリディスクの中身コピーしてぇ
やってみる
BIOS設定はたぶん(NECのロゴ画面が表示されてる時F2を押す)

参考URL:http://www.losttechnology.jp/Tips/win98install.h …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

>試しに 他パソコンでHDDにリカバリディスクの中身コピーしてぇ
やってみる

すでにやってみてだめでした。
リナックスの起動CDもだめでした

>BIOS設定はたぶん(NECのロゴ画面が表示されてる時F2を押す)

ロゴの画面もでず無反応です、周辺にはもう98が無くハードディスクにWINコピーもできないので、イーマに取り付けHDDに何らかの方法でインストールしたいのです(リナックス入れようか勉強中です、失敗して今のイーマのデータフォーマットされたら、もともこもありませんので)

>途中で画面が真っ黒になり停止

>ロゴの画面もでず無反応
これはリカバリだ、インストールだ、という問題ではなく、
稼働中にハードウェアが突然死したと言うことだと思います。
その時に稼動していたアプリケーションが、たまたまデータ抹消ソフトだったというだけです。
CDが回るということは電源は生きていますね。
ディスクも無事です。
プロセサかマザーボードでしょう。
同じタイプのマシンが会社に残っていれば、プロセサを差し替えて切り分けることができると思います。
マザーボードだったら、メーカ修理か、そのケースに合うマザーボードを買ってきて、全とっかえ…でしょう。

しかし、全うなシステム管理者なら、社員に下げ渡す前にデータ消去しますけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>しかし、全うなシステム管理者なら、社員に下げ渡す前にデータ消去しますけど。

皆さん気になっているみたいなんですが私の書き方が悪かったのです。会社でシステム管理者より指示があり私がパソコン2台HDD抹消後1台は廃棄、そしてこの1台を入手しました。
途中で故障という感じではなく、2台とも途中で画面真っ黒になり停止していました。

>現在HDDはイーマで接続し、認識させる為にFAT32でフォーマット済みです。

と言う事はそのHDDはFAT32でフォーマットできたと言う事ですね。
であればHDDは大丈夫と考えても差し支えありません。
ただし元のデータはまず復元不可能です。
米国国防総省の基準でやると2回フルに上書きされます。
不良セクタの有無を除けば新品と変わらない状況です。

あとはNECのPC側の問題です。
物理故障でなければHDDは認識できます。

あれっ!
ちょっと待って!
米国国防総省・・・・・
MBRは壊れてなかった?????
本当にフォーマットできましたか?????
    • 0
この回答へのお礼

HDDフォーマット後書き込み等できます。データは要りませんOSをクリーンインストールしたいのです。
ソフトのメーカーともメールでしばらくやり取りしましたが、リカバリはサポート対象外ということで終わりました。
自分なりにいろいろやりましたが駄目だったので、こちらで質問させていただきました