ネットが遅くてイライラしてない!?

住居のデザインができて、出来上がりを3D映像で見ることのできる、ホームデザインソフトってMac対応のものが無いような気がするのですが、どなたかわかるかたありましたら教えていただけますでしょうか。
将来のマイホーム設計をそろそろ考えたいと思い、ソフトを探しています。

また、Mac対応が無いのであれば、Windows対応で有名なホームデザインソフトを知っている方があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「VectorWorks」



http://www.aanda.co.jp/VectorWorks/index.html

「ドラフティングキャドプロ」「インテリア」

http://www.infinisys.co.jp/index.shtml

フリーのものではGoogleの「sketchup」

http://sketchup.google.com/
    • good
    • 3

Windows用のフリーウェアですが



せっけい倶楽部
http://www.houtec.co.jp/Club/index.htm

で、このソフトを紹介している個人の方のホームページ

マイホーム奮戦記
http://www.cty-net.ne.jp/~ky1941/index.html

メニューの中の「自分で間取りを書く2(ここまでフリーウェアで出来ちゃうの)」にて紹介されていますが、その他の項目も役立つのではないかと思います。
    • good
    • 0

「住居のデザイン」といっても、インテリアかエクステリアかでどちらでしょうか?インテリアが主でしたらこれなど、、、。



http://www.infinisys.co.jp/product/interior/inde …

以前は「一軒落着」なんてのもありましたが。

参考URL:http://www.infinisys.co.jp/product/interior/inde …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacで住宅の3D図面が描けるソフト

Macで住宅の3D(主に外観)が描けるソフトを探しています。

過去にまったく同じ質問があったのですが、参考URLをクリックしても見つかりません。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/690126.html

無料、もしくは安価で良いソフトをご存じないでしょうか?
また、MikuInstallerで何とか動きそうなら、それも教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

「Mac」って言われても広いんだけれど・・・

MikuInstallerって言ってるって事はintel Macだと勝手に解釈するけど
まぁ 古くないのを使ってるなら こういうのとか。

googleの
http://sketchup.google.com/

QMacでwindowsソフトを使いたい

MEGASOFT社の「3Dマイホームデザイナー」をMacで使っている方いますか?

windowsのソフトですが…。Macで使いたいのです。

使っている方いませんか?

Aベストアンサー

一般的にはBootCampでのデュアルブート、もしくはVMWareなどの仮想化を行うことになります。
ただ、どちらもWindowsOSを別途入手する必要はありますから、最低でも一万前後の出費が必要です。
VMWare Fusionの場合は、VMWare自体が有償ソフトウェアですから、さらに出費が必要。
その上仮想化ですからパフォーマンスが下がるので3D機能が含まれるソフトウェアには向きません。
基本的にBootcampを使うことになるでしょう。
Bootcampの場合にはVMやハイパーバイザを介したりしませんから、基本的にWindowsPCと同等の扱いが可能です。
http://www.apple.com/jp/support/bootcamp/

何もしないでWindowsのソフトを使うのは基本的に不可能です。
Wineって方法もあるけど、ただでさえ初心者にお勧めできないBootcamp/VMWare以上にお勧めできない。

簡単ではないってことです。

QMACで使える住宅設計ソフトはありますか?

自宅でOS9のiMACを使用しています。将来たてる家の設計をしてみたいと思い、間取りなどの平面図をつくっていますが、立体的なものをつくりたいと思うようになりました。Windows対応のソフトでは、マイホームデザイナーやイエスマイハウスといった素晴らしいソフトがありますが、MAC対応のソフトは見たことがありません。さがせばあるのでしょうか。おしえてください。

Aベストアンサー

参考URLのヤツなんかどうでしょう。

参考URL:http://www.housenetworks.tv/

Qプロ仕様のインテリアデザインソフトを教えてください

 こんにちは。独学でインテリアを勉強し、インテリアデザイナーとしての仕事を任されることになった者です。
 現在顧客へのプレゼンとしてインテリアデザインソフトの「インテリアデザインneo」の導入を考えているのですが、こちらのソフトですと出力用のoptimageを使っても、見た目がかなりアニメーションぽい質感になるのですが、他にプロ使用のインテリアデザインソフトで、リアルな質感の画像・動画を作れるものはありますでしょうか?
 それとも、リアルな画像はインテリアデザインのソフトではなく、photoshopなど別のもので仕上げるのでしょうか? なにぶん独学のため知識不足で申し訳ありません。
 マイシーンデザイナーというソフトもとてもよさそうなのですが、予算オーバーなのと、インテリアデザインというよりはリフォームや建築の分野の方用で、インテリアを素早く楽に仕上げるためのソフトという印象を受けました。
 英語の海外ソフトでも構いませんし、何かオススメのものがあったら教えていただけると幸いです。
 なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その分野では、「AutoCAD Design Suite」がトップでしょう。
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?siteID=1169823&id=16541932
価格は、66万~92万と高価ですが、現在これに勝るソフトは存在しません。
Auto CAD用のデータは、各メーカーから発売されていたり、配布されていますので、そのデータを取り込み、3DCGソフトの3DS MAXでレンダリングします。

リアルな画像は、3DCGサフトでレンダリングして作成します。
3DCGのテクスチャを変更すること、光の設定を変更してレンダリングすることで、いくらでもリアルなCGを作成できます。

安いものでしたら、Shadeがあります。
http://www.shade13.jp/product/professional.html
プロ用として使用するのであれば、「Shade13 PRO」がよいでしょう。
8万円程度です。

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q土地売買では確定測量しなければいけませんか?

親が以前に土地を買ったときに、隣地との境界がどこかということを確認しなかったようで、
売却したいと思って法務局に地積測量図を取りに行ってもありませんでした。

売却する際には、隣地の所有者に立会いしてもらう確定測量は必ずやるものでしょうか?
買主が了承すればやらなくてよいのでしょうが、市街化調整区域であり登記簿の面積もあまり信用ならないと法務局で教えてもらいました。
面積だけ確認なら現況測量でよいと聞きましたが、現状は境界標が全く見当たらないです。
これでは現況測量もできないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

業者してます。

>売却する際には、隣地の所有者に立会いしてもらう確定測量は必ずやるものでしょうか?
必ずやるものではありません。一般的な話として、「売主は買主に対して境界を明示する」とする契約書が多いと思います。杭や標があればそれがいいですし、無ければ隣地との塀を見れば概ね判断ができますよね。不動産業者が買う場合などには、後々の販売のために確定測量を条件としてくることもあります。

上に書いたように、杭等が見当たらなくても境界と推察できる塀などがあれば、それをもってとりあえずの現況測量はできるでしょう。農地などのように壁も何も無い場合には、トラブル防止のためにも結論として確定測量をやらざるを得ないでしょうね。

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

QT字の突き当たりに当たる家はなぜ良くないと言われるのですか??

タイトルのままなんですが、今検討している物件がT字に当たる場所にあります。事故が起こりやすいとかいう意味で良くないと言われるだけなのか、もし風水や家相的に良くないと言われているならどう良くないのか知りたいと思い質問しました。

Aベストアンサー

 一般的に悪鬼、悪霊は直進する性質があるとされています。T字路の突き当たりは悪鬼悪霊が飛び込んでくるわけですね。沖縄などではそういうところに石敢当(いしがんどう、いしがんとう)と呼ばれる石碑を置いて魔よけにします。
 「石敢当」で検索をかけてみてください。

Q予算を500万オーバー、削る所を教えてください

家族6人(子ども2人、夫、妻、義父、義母)で延べ床面積58坪の家です。完全同居プランですので、水周りも1つずつ玄関も1つです。

初めての見積り額が予算(3500万)をオーバーしていて約500万円分カットしなければなりません。どこからカットしていいのか迷っています。

ほぼ総2階の長方形(玄関部分のみ飛び出ています)の切り妻屋根です。海からは遠いですが、風の強い地域で塩害の恐れがあるためカラーステンレスの屋根をガルバにすることはできません。

とりあえず面積の大きいものから削るのがいいかと思い、外壁で80万くらいカットできそうですが、残り400万ほどどこで削ったらいいのか?水周りの質を落とすことを思いついているくらいです。

設計士からは蓄熱式の暖房を辞めて、高気密を辞めればそれに付随してかなりの金額が落とせると提案されています。
しかしながら、ランニングコストが上がるのは嫌です。
素人ながら、金利が上昇しても家計が持ちこたえるだけの金額を予算設定したので予算以上の金額を出すつもりはなく、どんなに設備面で削っても無理なら坪数を削るつもりです。でも完全同居なのでできればこれ以上義父母との距離感が狭まるのは耐え難いのでなんとか材料等で落としたいので、落としても支障がなさそうなものを教えていただけたらありがたいです。見積書を実際にお見せしているわけではないのでお答えしづらい面もあると思いますが、よろしくお願いいたします。

家族6人(子ども2人、夫、妻、義父、義母)で延べ床面積58坪の家です。完全同居プランですので、水周りも1つずつ玄関も1つです。

初めての見積り額が予算(3500万)をオーバーしていて約500万円分カットしなければなりません。どこからカットしていいのか迷っています。

ほぼ総2階の長方形(玄関部分のみ飛び出ています)の切り妻屋根です。海からは遠いですが、風の強い地域で塩害の恐れがあるためカラーステンレスの屋根をガルバにすることはできません。

とりあえず面積の大きいものか...続きを読む

Aベストアンサー

4000万円→3500万円の減額は、さほど難しいこととは思いません。
建築家は何をしているのでしょうか???

以下、他の回答者と重複する部分があるかもしれませんが、列記します。
・カラーステン屋根仕様変更(コロニアル等)。ステンは「錆びにくい」だけで、錆びないわけではありません。塩害を心配されるのであれば、避けた方がよろしいでしょう。
・フローリング変更。同等品で、より安く入れられる他社製品を施工者に提案してもらいましょう。実際にサンプルを見てから決められてはいかがかと思います。
・ビニルクロス変更。サンゲツSPシリーズなどの廉価版から選ばれてはいかがでしょうか? 種類は豊富にあります。
・耐震壁を合板でつくっているようであれば、筋交いに変更してもらいましょう。最近合板の価格が上がっていますので。外壁の通気胴縁内側が合板でなくなれば、遮湿フィルムも不要になります(関東以西)。
・基礎が布基礎になっている場合には、べた基礎に変更するとお金が落ちる場合があります。
・畳の部屋はありますか?縁なし畳は高いので、縁ありに変更すると減額になります。
・巾木が木製であれば、樹脂製に変更すると減額になります。
・給湯器を、工務店さんの得意なメーカーに変更すると1万円程度の減額になります。
・竣工写真代や工事看板代が計上されていませんか? んなもんなくても建物は建ちますので、外してしまいましょう。
・珪藻土をやめると、壁下地の仕様も変わります。その減額をお忘れなく。
・見積もり項目に重複がないかを丁寧にチェックしてみてください。基礎コンクリート工事と左官工事両方に基礎のモルタル補修が入っていたり、土工事と外構工事両方に鋤取りが入っていたり、見積項目に重複がある場合も少なくありません。

本当は、相見積もりをとって、数量や単価を突き合わせてみるといいのですが。他社と比べて突出して数量が多い場合や単価が高い場合には、充分ネゴが可能です。

私の経験では、大きな減額をいくつか探すのではなく、細かい減額をたくさんかき集め、地道に積み上げていくほうが、結果として大きな金額を減らすことができます。このやり方であれば仕様や坪数をほとんど変えずに、1割超は楽に減額できます。また、工事費=税+工務店の経費+直接工事費という構成になっています。直接工事費を減らしたら、工務店の経費も同じ比率で減額できますので忘れないようにしましょう。消費税も同様です。

4000万円→3500万円の減額は、さほど難しいこととは思いません。
建築家は何をしているのでしょうか???

以下、他の回答者と重複する部分があるかもしれませんが、列記します。
・カラーステン屋根仕様変更(コロニアル等)。ステンは「錆びにくい」だけで、錆びないわけではありません。塩害を心配されるのであれば、避けた方がよろしいでしょう。
・フローリング変更。同等品で、より安く入れられる他社製品を施工者に提案してもらいましょう。実際にサンプルを見てから決められてはいかがかと思います。...続きを読む

Qフリーソフトで設計図が書けるもの、教えて下さい。

家を増改築するにあたり、今、エクセルでなんとか図面を書いてイメージをつかもうとしているのですが、やはりサイズが微妙にずれてきてしまいます。
なにか、おすすめのフリーソフトはありませんか?
せっけい倶楽部のソフトをダウンロードしましたが、よく使い方が分かりません。
サイズが正確に書け、家具なども自由な大きさに書けるものがいいです。
立体や、壁紙などが変えられるような機能は必要ありません。
ごく簡単なものでいいです。
フリーソフトじゃなくても、エクセルなどで書けるという場合は、方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

JWCAD で決まりだと思います。

http://www.jwcad.net/
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/cad/jwcad.html
http://dore.syoutikubai.com/

使い方等はネット検索してみてください。


人気Q&Aランキング