アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サウンドクリエーターに憧れてるのですが、独学で技術を学ぶ方法を教えてください。必要なハードやソフトなどの情報が解かるサイトなどあったら教えていただけませんか?
音楽知識はどの程度必要なのでしょうか?
初心者に解かりやすく説明されたサイトなどがあったらいいのですが。基本からしっかり学ぶ為のノウハウを教えてください。

A 回答 (1件)

サウンドクリエーターというのが何を指しているのかわかりません。

映画などの効果音製作とか、ゲームのBGMを作るなど具体的な方がレスがつきやすいと思います。

マルチメディア関係のデザインと製作をしていますが、音も自分で製作しています。実際に音だけの仕事もしたことがありますが、BGMや効果音のような類いです。
最低限度の音楽理論とハード、エフェクト、MIDI、シーケンスソフトを扱う技術は必須ですし、加えてハードを用いてイメージするサウンドを作れなくてはいけません。あなた自身が趣味として音楽製作を行っているとかであれば愉しみながらやっていけるため、のみこみは早いかもしれません。
必要な音色や曲を作りアレンジする能力はもちろんのこと、必要となる曲をイメージするのも大切なことです。例えばアナログシンセを多用したテクノサウンドを要求されたら、その音をどうにかしてそれらしい音を用意しなくてはいけません。そのためにはテクノで使用されるアナログ系の音について知っていなくてはいけません。このあたりは教えてもらう物ではなくレコードなどから盗むものですね。
MIDIやシーケンスソフトについては検索エンジンでシーケンスソフトとか、MIDIといった語で検索すれば山のように出てるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、私も最終的には、DMTで収入を得たいと思っているのですが、音楽がやりたいという夢があるので、先ずは何処までできるのか、楽しみながら色々と吸収していきたいと思います。第1歩を踏み出してみない事には始まらないですから、jakartaさんが言ってるように最低限の知識を得る為に情報を収集して勉強していきたいと思います。又躓くような事があったら、ここに投稿していきたいと思いますので、ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。