電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後7ヶ月のメスとオス猫の兄弟についてですが、メスの方は6ヶ月になって避妊手術をしました。オスの方も明後日去勢手術をする予定になっています。いつも夜は同じケージで寝ているのですが、先ほど、小さなか細いニャ、ニャというような声が聞こえたので、見てみると、オスがメスの首筋に噛み付いて、背中に覆いかぶさるような格好をしました。すぐに止めさせたのですが、これは発情して交尾したのでしょうか?メス猫が避妊していても交尾するのでしょうか?オス猫の方も、まだまだ仔猫みたいな子で今までニャア、ニャア鳴いたこともありません。声もまだ仔猫の甘えるような鳴き方をする程度なのですが‥‥同じケージに入れていて良いものでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

オス猫の発情かどうかは、微妙です。
兄弟猫や、発育途中の猫にとって、交尾の練習だという事、自分が優位だという事の優勢行動として交尾が多いからです。
オス猫同士でも、この時期の猫たちはしますので、心配ありませんよ。
メス猫の避妊手術をしていなければ、妊娠はします。練習だとしても交尾ですので、避妊手術さえしていれば、安心です。

でも、優勢行動としてもされる側は不快ですので、その都度、引き離してあげてくださいね。
去勢して数ヶ月もすれば、やらなくなります。
ケージは同じでいいかは、少し考えものです。
過度に離しすぎると、相手の臭いを忘れて仲良く出来ない事もありますので、隔離し過ぎるのはやめた方がいいですし、このままの状態はメス猫にとってはイヤな場所ですし。。。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
わかり易い回答を頂きましてありがとうございます。
今日、一日予定を繰り上げて去勢手術をしてきました。
メス猫には、避妊しているいは言え、純真無垢な女の子ですので悪いことをしたなと申し訳ない気持ちで一杯です。
ケージの件は皆様の意見を参考に良い方向に改善しようと思います。
ありがとうございました。

おしゃっている行為は発情の時に♂猫ニャンが♀猫ニャンにする行為ですね。

一緒のケージの中の♀ちゃんに発情はしていないと思います。
hope0411さんのお家の周りに野良♀猫ニャンが発情していて、そのニオイが♂猫ちゃんを発情させたのではないでしょうか。

猫は♀の発情によって♂が発情するといわれています。

妊娠はしませんが、女の子が怒り、ケンカしてしまうこともありますので、できれば離されることが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。
今日、予定を繰り上げて去勢手術をして来ました。
まだまだ、赤ちゃんみたいな声で鳴く子ですので、発情した?には驚いています。まず一安心しました。
ケージの件は前向きに改善致します。

★アドバイス

・『猫』ちゃんの発情ですな。
・『避妊手術』したと分かるのは人間だけですよ。
・オスはまだ『手術』していないのなら同じ場所で寝かせるのは止めましょう。
・『猫』って成長が『人間』よりもずっと早いので1年もすれば立派な20歳ですよ。
・詳しくは、ペットショップや獣医さんに『育て方』を聞いてみましょう。
・では、さようなら『猫』好きの質問者さん。→私も猫かってます~~。2匹。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今日、予定を繰り上げて去勢手術をしてきました。
ケージの件は早速改善致します。