プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオデッキで再生した映像をアンダースキャンしてみると
画面下にスイッチングノイズが映ってしまいますね?
あのスイッチングノイズが入らないビデオ(VHS)デッキというのはあるのでしょうか?
あったら教えてください。
業務用デッキも可です。

それとも構造的に絶対入ってしまうものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これは、

デッキにヘリカリスキャン方式を採用している限り起こるのでは?
家庭用VTRは大抵この方式ですね。

ノイズの部分はTVでは、表示範囲外なので、映っていないだけだと思います。
コンピュータに取り込むと、TVの表示範囲外も取り込んでいるだけだと思います。
    • 0

> 業務機でも同様なのでしょうか

基本的に業務用途ではVHSなどという低スペックな規格のデッキは使いませんので無意味です。
業務用では 「 D2 」 というフォーマットのビデオデッキが使われます。
もちろん、放送局等で、視聴者からの投稿ビデオなどが送られてきた場合、VHS機がないと
どうにもなりませんから、業務用VHS機というものが無い事はありませんが、元テープからの
画質劣化が少なく再生できれば良いので、録画機能にはそれ程力を注いで設計されてはいません。
つまり、業務用機でもVHSである以上スイッチングノイズはあります。
    • 0

VHSの場合、原理的に絶対あります。

ただ、バブル期の高級デッキ ( 30万円オーバークラス ) だと、かなり気にならない
程度のレベルではありました。ただ、やはり全く無いとは言えませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり、多かれ少なかれ入ってしまうものなのですね・・・
業務機でも同様なのでしょうか・・・?