プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末国内旅行

部屋を押さえてください
部屋を抑えてください

どちらの感じが正しいですか

A 回答 (3件)

「押さえる」でしょう。


「抑える」だと遠慮して控えるような意味だと思います。
    • good
    • 2

「押さえる」だと思います。



例えば、裁判所が○○氏の財産を「差し押さえる」という言葉を使う時は、○○氏がその財産を勝手に処分しないように、○○氏の権原を排除し、その財産を裁判所が確保(保管・管理)する、ということです。

部屋を押さえる=他の宿泊希望者に先んじて、部屋を確保する。

「抑える」には、このような意味での用法はないと思います。
    • good
    • 2

「押さえる」あるいは「おさえる」が普通でしょう。


「抑える」は「抑制する」の意味ですので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!