映画のエンドロール観る派?観ない派?

一ヶ月ほど頭痛が続いており病院で緊張性頭痛と診断され薬を飲んでいましたが状態があまりよくなりませんでした。
もしかしたらストレスが原因で軽い鬱状態なのかもしれないとも言われたので今日、神経内科と精神科のある病院へ行ってきました。
そこで処方された薬はセルシンとドグマチールだったのですが、これは精神を安定させたり鬱を治す薬なのでしょうか?先生はリラックスできる薬とは言ってたような気がしますが。
病院に行ったのだから先生にしっかりと聞けば良かったのですが『欝の薬ですか?』とか『自分は鬱病ですか?』とは聞きづらかった、と言うか鬱病と言われたらショックだと思って聞けませんでした。先生は『この薬で楽になればいいですね。一週間様子をみてまた来て下さい』と言ってました。
気になるので、どなたか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

前の質問の方にも回答させていただきましたが・・・


たぶん、これでは頭痛には効かないですね( ̄ ̄;)
#4さんが書いてるとおりで、デパスの方が頭痛には効果があります。セルシンはマイナートランキライザ(精神安定剤)で抗不安薬ではありません。緊張型頭痛でしたら抗不安薬をださないと・・・
緊張型頭痛は誰でもなります。ひどい場合、うつに近づいていきますが、必ずしもイコールではありません。胃潰瘍のお薬(ドクマチ)も胃潰瘍自体が精神的なものから来ることから、胃潰瘍の薬から抗精神薬として使われてるものは多いです。精神的な安定には効果があるかも知れませんが、抗うつ効果は・・・です。
質問者様の訴えに対してはちょっと的外れな処方なきがします。

それから1点気になっていたのですが、内科・精神科・神経科の病院へ行かれたとのことですよね?開業医でしたら、精神系には詳しくないのがみえみえなので出来ればそのほかの精神科・心療内科併設の病院を探してください。総合病院のようなところでしたらいいですが、開業医でしたら大きい確率で内科医と同程度の知識しかないでしょう。
3週間待ちはちょっと論外としても(現実的には多いです)、予約制じゃないところ、もしくは少し大きめの病院(総合病院など)でしたらもう少し早く見てくれると思いますよ。
すいません、前の質問の分と一緒に回答しました。(締め切られてたので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セルシンは効かないん出すか~。デパスはすごく眠くなります。それだけリラックスさせる作用が高いから眠たくなるのでしょうけど。
自分の考えですが、この頭痛は体の緊張(肩こりとか)からきてるのか精神的なものからきてるのかが先生自体も未だ解らなく手探り状態なのではないのかと感じました。≪おくすり110番≫と言うサイトでセルシンを調べたらデパスと同じ様な内容が書いてありましたけど正直よく解らないです。

昨日行った病院は開業医でした。ある程度関係した科がそろっていたので良いのかと思いました。≪実のなる木の絵?≫とかいうのも書きましたけど・・・。
メンタル系の病院へ掛かられている方は転院する方も多いそうなので、自分も昨日行った病院で様子をみて、何だか違うようならば精神科・心療内科併設の少し大きめの病院へ変えてみたいと思います。でも病院選びは難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 14:14

全く効かないわけではないですが、筋弛緩効果がデパスの方が強いからだと思います。


たしか、エチゾラム系(デパスなど)はジアゼパム系(セルシン)などの4~6倍の効き目だったと思います。また最高血中濃度に達するまでが早いので、効き目が早く出ます。
デパスでは効き目がなかったのでしょうか?それで試したのかも知れないですね。このあたりはお医者様に聞かないと・・・
僕もいまだに頭痛が出ますので、しょっちゅうでパスを飲んでます。いやになりますよね~。
では、お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
だからセルシン飲んでもデパスほど眠たくならないのかもしれないです。その分、効きも弱いのかもしれないですね。
デパス飲んでいたときは眠たくなるのが一番で筋弛緩作用があったかどうかは????です。ミオナールという薬も飲んでました。
デパス飲むと眠たくなると昨日、先生に話したから弱いセルシンが処方されたのかもしれないです。眠たくならないデパスのようなのがあれば良いんですけどね。頭痛さえなくなれば楽なんですが~。本当に薬飲むのは嫌になります。飲んですぐに効いて眠くならなければ一番ですね。ってか、薬飲まなくて済むようになるのが一番ですね。

お礼日時:2006/12/12 16:50

こんばんわ。


私はウツの治療中にドグマチールを処方されていました。目的は精神の安定以外に食欲を出す為でした。全く食べることができなかったのでドグマチールを出されたのですが副作用がかなりきつくてすぐ処方されなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ドグマチールは潰瘍の薬のようですね。まだ、飲み始めて2日なので副作用があるのか解りません。でも、眠たくなるのは気のせいなのか??副作用ですかね。しばらく様子を見てみます。

お礼日時:2006/12/12 13:52

既にお答えがありますが、殆どウツとは関係ないです。


ただしウツの薬で無い訳では無いので難しいところです。
セルシン:ベンゾジアゼピン系の抗不安薬あまりウツには効かない、ウツに効くのは同じ系統でエチゾラム(デパス、エチカームなどの名前)でしょう。
ドグマチール:スルピリドで胃潰瘍の薬、日本以外ではウツに処方されることはないそうです。
と考えてみると、全く「抗うつ剤」は処方されていないと言っていいです。「気分を改善する」程度の薬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が鬱と認めたくない気持ちがあるので『殆ど鬱とは関係ない」と言われると安心しますが鬱の薬ではないわけではないんですね…。
処方された薬で気分が楽になって頭痛もなくなれば良いんですけど。様子みてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 20:37

うつって、癌とかウイルス性の疾患と違って、これ!という薬はありません。

人によって効果がまちまちで、たくさんの種類の薬を使い分けます。
うつの人と同じ薬を投薬されたからと言って、イコール自分もうつ病というわけではありません。
もともと心療内科というのは、神経性の疾患に対して、ストレスが原因ならばその原因を改善するための、名前の通り元は内科だったところです。ドラマやメディアの影響で、今は精神科と同じような形になっていますが。なので、神経性の疾患でも、そういった治療をすることは昔から行われてきたことなんですよ。
うつ病かどうかはテストの点数によって見分け、その後経過を見て、というところが多いです。そのテストの結果は聞きました?それで問題なかったのなら、とりあえず、当面は心配いらないのではないかと思いますよ。酷かったりしたら、医師もちゃんと言ってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テストと言っても10個くらいの質問に答えるテストをやりました。
結果は聞きましたが鬱とは言われず、でも、精神的なことから頭痛になっているかもとは言われました。未だ解らないような疑いがあるような曖昧なかんじでした。様子見で薬を出してくれた感じでした。
とりあえずは処方された薬を飲んで様子をみてみます。で、次回、診察する時にどういう状態なのか聞いて見ます。

お礼日時:2006/12/11 20:31

セルシンは抗不安薬、ドグマチールは、抗鬱剤ですが、胃潰瘍の薬でもあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。胃潰瘍の薬が打つにも効くとは驚きです。
とりあえずは様子をみてみます。

お礼日時:2006/12/11 20:25

ドグマチールはご指摘の通り鬱の薬です。



セルシンは抗不安薬です。不安や緊張を和らげる薬です。

2種類の薬を処方したので「楽になれば」と言ったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抗不安薬と抗鬱薬ですか・・・。鬱病の疑いがあると言うことなんでしょうかね・・・?様子見なのでしょうけど。でも、楽になれば良いです。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/11 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!