電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

タイトルのとおりの質問ですがお答えいただけないでしょうか。

現在、彼女と同棲しております。わたしは専門学生ですが、彼女は働いています。そして、彼女の住民票は、同棲している場所とは違います。

それで、彼女の会社で、世帯主は住宅手当が出ると分かりました。

そこで、同棲で、彼女を世帯主にするにはどうしたらよいでしょうか?

カテゴリーが違いましたら、適正なカテゴリーを教えていただければと思います。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

つまり、1つの部屋に2つの世帯が同居すればいいのです。

あなたと、彼女と、それぞれ別の世帯として。1つの部屋に世帯主が二人、問題はありません。

ひとつ心配なのは、普通は住宅手当支給の条件として契約書の契約者であることが多いです。その場合は申請時に契約書のコピーが必要です。理由は、上述のように世帯主であっても必ずしも家賃を払っていると限らないからです。

余談ですが、引越した後で住所変更せずに前の住所のままにした場合、後から入居した人と同じ世帯になったりしないのか?という疑問を持ってGooで聞いたことがあります。やはり同様の理屈でそんなことは無いとの返事でした。今住んでる家だって、ひょっとしたら前の住人の住民票が残ってるかも知れません。それでも住民票を見ても世帯主である私と、私の家族しか記載されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matchamanさん、

ご回答ありがとうございます。ご経験からの詳しいご回答、とてもためになりました。参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 13:52

以前、同じような境遇でした。



私の場合には住宅手当てを貰うのに、契約書のコピーの提出をもとめられました。ということは、彼女の賃貸契約書が必要です。

住所についてですが、それぞれを世帯主にすることは可能ですし、一方を世帯主にも出来ますしかし、その場合には、住民票の提出時に同棲がばれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nobinobitachanさん、

ご回答ありがとうございます。同棲は彼女の会社の人はもう分かっているので、もう問題ないのです。あと、彼女の賃貸契約書が必要と言うことは、知らなかったのでとてもありがたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 13:51

まず、彼女の住民票をお住まいの市区町村に移す必要があります。


その上で、選択肢は2つです。

1、あなたと彼女を別々の世帯として登録し、それぞれが世帯主とする
2、あなたと彼女を一つの世帯として登録し、彼女を世帯主とする

2の場合はあなたの続柄を「同居人」とすることができます。
ちなみに、私も彼と一緒に住んでいて2の方式をとっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tococoさん、

ご回答ありがとうございます。ご経験者の詳しいご回答、とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 13:49

同居と世帯とは別の概念です。

同居しているからといって、住民票を一緒にする必要はなく、貴方は彼女を世帯主にする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

isoyujinさん、

ご回答ありがとうございます。でも彼女を世帯主にしないと、住宅手当がもらえないんですよね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 13:48

>彼女を世帯主にするにはどうしたらよいでしょうか?



彼女の住民票を今のお住まいに移す必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fitzandnaoさん、

ご回答ありがとうございます。確かにその必要がありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!