アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動に備えて、そろそろこれらのものを揃えようと思っています。来週には、早くも選考があるので、ぜひそれまでには揃えないとやばいです。
やはり第一印象というのは大事だと思うのですが、われわれ学生側としては、面接官にとってどの程度、スーツと靴による印象が評価に影響するのか未知数なのです。具体的な話、
・スーツは1万程度の物でも見劣りしないでしょうか?
・靴は、1万円程度の1足で4ヶ月履いても潰れないでしょうか?

そこそこ高い品を着ている人は、やっぱりかっこよく決まっているし、いくら面接官がそれを重要な判断基準にしないと考えていても、どこかで評価に影響してくると思うのです。ここでどういう品を買うかは、経済的にも今後の事にも結構大事なので、買い物の予算の事で迷っています。
上記2つの質問についてと、何か全般的なアドバイスを頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

全ての面接官が同じ考えではありませんが、スーツは一般的には

○一般的なデザインで
 ○当たり障りの無い色
であれば、問題ありません。

ただ、ファッション関係の会社は、服のセンスを見る可能性があります。
しかし、その他の業種の場合は、まあ関係ありません。

一般的に、面接官の年代はマイホームのローン支払いの為に、スーツ
にかけられる額が、限りなく少なくなっています。
よって、余りにも高級なスーツを着ていくのは、逆に反感を買う可能
性がある?かもしれません。しかし学生が1万円程度のスーツを着てい
ても、それによって評価が下がる可能性はゼロと言って良いでしょう。

>・靴は、1万円程度の1足で4ヶ月履いても潰れないでしょうか?

これは就職してからの事でしょうか。一般的に内勤であればもっと持ちま
すが、営業ですと歩く距離がかなりになりますので、4ヶ月も持たない可
能性があります。

革靴は、毎日同じ靴を履き続けると傷みが早くなります。
1万円の靴でも2~3足を履き替えて交互に履くと、かなり長持ちします。
お試しあれ。
    • 0

結論から言います。

・1万円程度で、十分です。
・1日の歩行距離にもよりますが、就職活動のみに履くのなら大丈夫でしょう。

スーツについて:
学生らしい、清潔なもので、しわや汚れがないことが一番大事なことです。
色は、ダーク系か紺のシンプルなものが基本です。
ズボンは、きちんと折り目をつけて下さい。
無理して高価な物を買う必要はありません。

靴について:
黒の革靴が基本です。
汚れを落とし、よく磨いておくことです。
どちらかといえば、紐無しの方が便利かもしれません。
新品は靴擦れが心配ですが、かかとが磨り減ったような物は避けて下さい。

身だしなみも大切ですが、一番重要なのは面接の中身です。
間違っても、「やばい」などという言葉は使わないようにして下さい。
    • 0