アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の猫を2匹(雄と雌・避妊、去勢済)飼っています。
2年前に結婚し、そのとき旦那さんが連れてきたのですが、そのころ
からずっと、朝(3時~4時くらい)に餌をねだって私を起こします。
共働きなので、夜ごはんは大体9時頃にあげているのですが、どんなに
遅い時間に餌をあげても必ず朝寝ているときに起こしに来ます。
爪をすこし出して顔をかりかりかいたり、まつげを食べようと(!)した
り、私が布団にもぐってしまうとすごい勢いで掘り出そうとしたりで、
あきらめて起きるまで絶対にやめません。私も眠いので乱暴に押しやっ
たりしてしまうのですが、まったく効き目ありません。
その前後は布団の中に入って来て静かに寝ているので、隔離したり
するのはかわいそうで…
何か、朝に起こされなくなるような具体的な方法はないものでしょうか?
あきらめさせる良いアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら
お聞きしたいです。

A 回答 (7件)

ウチも飼いはじめは朝4時ごろ騒いでいたのですが、私がすっかり夜型になると猫も夜型になり朝早くても9時、普通は11時近くまでぐっすり眠る猫になってしまいました^^;。



どうしても欲しいときは「ん~~」と言ってベッドの周囲を意味も無くウロウロしたり走り回ったりし始めると餌くれ~という合図で、私の顔の横に静かに座って私の顔をず~っと覗き込んだりしています。それでもほおっておくと肩に乗ってきたり、わざと身体の上をふんずけて走りまわったりし始めます。それでもほおっておくと自分のゲージに自ら入り、餌入れの前にお座りしてうらめしそ~に私の顔をいつまでも眺めています。

そうなると可愛いやらおかしいやらで根負けして餌をあげる羽目になります・・^^;。ウチのニャンは食後必ずおトイレタイムで大、小つずけてするので、その片付けをしているとすっかりこちらが目覚めてしまいます・・。生き物だから仕方無いとはいえ、仕事のある身には辛いですよね・・。

なのであまりこちらの睡眠の妨げになるときは可愛そうですがゲージに強制収容しています・・。ごめんね、私も仕事があるので眠らないといけないのよ、、と扉を閉めます。するとおとなしく入っていて、入れられると寝るしかないと思っているようです。もしゲージがあれば騒ぎ出した初期の段階で入れるのはどうでしょう?暖かくしてあげて・・結構鎮静作用があるようですよ・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
似た状況の猫ちゃんのお話、参考になりました!
うらめしそうに見つめてくるのは、うちの猫たちもやります…。
普段はゲージのない生活なので、ゲージに入れるとストレスになるのでは、と
素人考えで思っていたのですが、回答者様の話を読むと、それでおとなしくしてくれる場合もあるのですね。
前の回答者様たちのご意見と併せて、ものは試しでやってみます!

お礼日時:2006/12/12 16:44

早朝のおねだり大変だと思います。


私が飼ってきた先代の猫も現在の猫達も程度はそれぞれですが
飼い主の寝てる時間の食事の催促はありました。

私がとった方法は時間になるまで絶対にあげない。
起こしにきても何されても布団から出ない。
あとは猫との根気勝負!

そのうち寝てるのを起こしても食事はもらえないって
覚えてくれますよ。
それまでは睡眠不足が辛いと思いますが、、、。

今迄の経験で一番長かった子で2ヶ月くらいでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、すみません。
根気勝負、やってみてはいるのですが、あまりにも激しいので
「このまま我慢して寝れないくらいなら、やってしまおう…」と
思ってしまいます。
しかし、ここであきらめては猫も私も疲れるだけなので、皆様の
ご回答を参考に、がんばってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 21:23

 無視するのが一番だと思います。

猫も無視するうちに起こしても無駄だということを学習するのではないでしょうか?また、いつでも食べられるようにドライフードを置いておいたらどうでしょうか。
 昔、飼っていた猫は母の目覚ましが鳴ると枕元に行って座り起きるのを待っていました。今、飼っている猫は夜中に前脚でお腹がすいたと顔をソフトタッチしてきます。無視すると諦めまた寝ています。
 質問者様の猫は謙虚さが足りません(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
きのう、寝る前にたっぷり餌をやってみたのですが、やはり
起こされてしまいました…。
まだ1日目なのでいろいろ試したいとは思っていますが、とにかく
無視するのは大切ですね。
うちの猫もソフトタッチならいいのに…確かに謙虚さが足りません- -;

お礼日時:2006/12/13 21:20

再度書かせていただきます。


自動餌やり機が結構出てきてますが
はっきり言って無意味です。

猫は、人から餌を貰うことを目的として起こしにきてます。
少なくても我が家ではそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
確かに私から餌をもらおうとしているんだろうとは思うのですが…。
いろいろ試して、猫にも私にもよい方法が見つかれば、と思っています。

お礼日時:2006/12/12 16:37

猫鍋にして食っちまえっ



って言ったら怒る??????

ところで、自動餌やり機って知ってる?
検索すれば出てきますよ。
安いので5~6000円。5万円ぐらいのもあるけれど、餌のために起こされるのだったら、効果があるかもね。家族皆で出かけるときも、ちょっとは役立つかも。
夜、エサを食べた後で、セットしておく、っていうのはどうでしょう?
まあ、ご主人が連れてきた猫だそうで、相談に乗ってくれなかったら化けて出てやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
プッとふきだしてしまいました。
自動餌やり機、見たことはあるのですが、何だかすぐ壊れそうだなと
思ってしまって、使ったことはありません。
でも寝る前にセットしておくというのは効果がありそうですね!
1番の方の「えさをたっぷりあげてみる」で効果があれば、量を調節
できるので餌やり機も考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/12/12 16:35

エサ係を猫が認識しているから でしょう


旦那さんから餌をあげるようにして、エサ係=旦那 という図式を作るとよいかと

(旦那さんが今度は起こされ役になりかねませんが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、旦那はてこでも起きないので、餌係とは認識されていない
ようです。猫も全然見向きもしません。
夜はときどきあげてもらっているのですが…。
私の方がたいてい帰ってくるのが早いので、どうしても私があげることに
なってしまいます。
また、旦那さんが起こされ役になってはかわいそうだなぁという気もします。

お礼日時:2006/12/12 16:32

かわいいですね(^^


ねこって賢いから、どうやればご飯がもらえるか、よくわかってて。。(^^;

ためしに、カリカリをたっぷりあげておいて、
好きなときに食べれるようにしてみてはどうでしょう?

タイマがついていて、時間になったら蓋が開くエサ入れとかもあるので、
缶詰なんかだと、こっちの方がいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私→起きる→ごはん、という図式ができてしまっているようです。
うちはカリカリをいつも食べているのですが、えさをたっぷりあげると
いうのはまだやったことがないので、一度試してみようと思います!

お礼日時:2006/12/12 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!