電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 もうすぐ1歳になる娘がいます。先日初めて知ったのですが哺乳瓶で飲ませていると虫歯になると・・・びっくりしました。まだまだ哺乳瓶は使う物だと思っていたので。
 そこでお聞きしたいのですが、
1.哺乳瓶は早めに卒業させた方がいいのか
2.歯磨きは食事の度にするのか
です。お恥ずかしいですが歯磨きすらまだしていませんでした。

飲み物はストローマグで飲めるのですが時々口から噴出してしまうんです。
それでもストローでミルクを飲ませる方がいいのか悩んでいます。
コップはまだまだムリっぽいです。
 宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1.哺乳瓶は1歳頃には卒業した方が良いようです


2.歯が生え始めたらガーゼ等で拭いてあげる、9ヶ月頃から歯磨きの練習、就寝前には必ず歯磨きをする
との目安のようです
うちの下の子はまだ7ヶ月ですがコップで飲めますので練習すれば大丈夫かも知れませんよ
虫歯予防には歯医者さんでフッ素を塗ってもらうこともできます1回1000円くらいだったと思います

http://kosodate-club.com/mushiba

参考URL:http://kosodate-club.com/seichou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今月を最後に哺乳瓶を卒業しようと思います。あと就寝前は必ず歯磨きするようにします。
 はっきりご回答いただけてスッキリしました!ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/13 10:19

哺乳瓶でイオン飲料などをだらだらと与えていると良くないといいます。

夜も寝ながら与えるのも良くないことです。
徐々に哺乳瓶を卒業できるようにしたほうがいいと思います。ストローに替えていったほうが家の外で飲み物を与えるのも楽になるし、荷物も少なくなります。
時々、噴出するのはうまく口を閉じて飲めないからだと思います。ストローに慣れてくればなくなって上手になりますよ。

歯ブラシを嫌がりませんか。口に入れられるのは不快なものです。声がけを上手にしながら(ばいきんをやっつけようねとか)まず、濡らしたガーゼで歯を拭いてみては。
歯ブラシは、毎食後できれば一番いいです。でも、夜だけでも大丈夫。ウチの子は、夜のみの歯磨きでしたが、虫歯にはなりませんでした。
食事の時には、お茶など糖分のないものを最後に飲ませることでもだいぶ違います。
歯磨きは、仕上げみがきのとき必ずといっていいほど泣くし騒ぎます。
危ないので、私は、子供の両肩の辺りに自分の足を乗せて動けなくしてからしていました。終わったら、がんばったねとほめていました。
かわいそうと感じるかもしれません。でも、心を鬼にして夜の1回は、きちんと磨いてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わかりました!気合が必要ですね!
ウチの子は女の子なのにもう怪獣のように暴れるので
覚悟しなくてはいけません。
ただその前に寝る前のミルクを止めなくてはいけませんね。
そうすると、今日する事はミルクを飲んだあとに「お茶かお湯
を飲ませる」ですね。いきなりはやめれそうにないので。
段階を踏んでやっていこうと思います。
みなさんはどのようにやっていったのか
一連の流れも知りたくなってきました^^;
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 15:31

こんにちは☆4歳と1歳7ヶ月の娘がいます。


>哺乳瓶で飲ませていると虫歯になると
これは寝ながら飲ませてそのまま睡眠‥って事を続けていると
特に前歯の裏なんかが虫歯になるみたいですね?

うちは1歳を過ぎたあたりから段々と哺乳瓶を辞めていきました。
マグ、ストローなんかで飲ませていましたよ。
>時々口から噴出してしまうんです。
やっていくうちに段々上手になると思います。

やっぱり歯磨きは毎食後にやるのがベストでしょうね?
でもうちは朝と寝る前のみです‥(^_^;)
もし歯ブラシを嫌がるようでしたら、ガーゼなんかで拭いたり
お茶や白湯を飲ませるだけでも違うみたいですよ?
あとうちは歯医者でフッ素を塗ってもらった事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただきありがとうございます。 
本当に勉強不足というか知識不足で^^;
朝ご飯を食べさせた後は片付けやら仕事の準備やらで忙しいので
哺乳瓶で一人で飲んでくれるのがものすごく助かっていました。
やめなくてはいけないのは残念ですが仕方ないですね。
私も段々とやめていこうと思います。
歯磨きもしていかなくてはいけないですね。
大変だな~と気持ちが沈みがちですが頑張ります^^

お礼日時:2006/12/12 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!