アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日妹の旦那が車で信号待ち(停車中)をしていた所後ろからノンストップでおかまを掘られました。そのぶつかった勢いで旦那の前の車にも当たってしまったらしく玉突き事故となってしまいました。
この様な場合過失割合はどのようになるのでしょうか。一番後ろの当たった車が100%過失なので旦那の前の車の補償をするのでしょうか。
あと旦那が乗っていた乗用車が軽自動車で車の後ろはぐちゃぐちゃでムチ打ちになったらしいです。ですので当然人身事故扱いと思いますが仕事が年末にかけて忙しいらしく通院が困難な様です。これからどの様に対処したらいいのでしょうか。保険会社に任せてればいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

玉突き事故の場合、最後尾の車に全部過失というケースが多いようです。

停止時であれば、前の車の損害も最初に衝突した人の過失となります。

ちなみに、人身事故で届け出るには診断書が必要です。まず、病院に行き診断書(全治○○日)を取り、警察に提出してください。
治療費は全額加害者の負担となりますが、慰謝料・休業補償については通院日が計算のベースとなりますので、病院に行かなければ当然ながらもらえません(というか、病院に行かなくても仕事が続けられるのであれば、実質被害がないという風に考えます)。
「怪我の治療費」や「怪我で会社にいけなかった分の日当」は支払いの対象になりますが、「痛い」ことに対しては支払いはありません(厳密には慰謝料がこれに当たるのですが、どれくらい「痛い」かは、どれだけ病院に通ったかによって図られるようになっていますので、病院に行かない=痛くないとみなされるのです)。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。玉突きの場合は当たった側に全過失と言うケースが多いんですね。
人身事故の件でもまず、診断書を病院で貰って警察に届けるという事ですね。慰謝料休業補償等も通院してこそ貰えるものものなんですね。
旦那の仕事は肉体労働ですのでムチ打ちも程度によると思いますが後遺症が残ると聞いたことがありますので首の痛みが続くようであれば妹に言って仕事の合間にでも通院を勧めるよう言っておきます。
早々に回答していただき感謝いたします。
有難うございました。

保険会社に任せましょう。

一番後ろの車に重大な過失が無い場合、「車間距離が十分ではなかった」として、稀に真ん中にも過失が発生する場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。稀に玉突きの真ん中の過失の発生もあるんですね。勉強になりました。車の件については保険会社に任すと言う事になるんですね。
早々のご回答有難うございました。

>この様な場合過失割合はどのようになるのでしょうか。

典型的な玉突き事故でしたら、はじめに追突した車の100%過失ということになります。突っ込んできた車の運転者が前2台の損害を賠償することになります。

>当然人身事故扱いと思いますが…
 ここに落とし穴が有るので注意が必要です。救急車で運ばれたから…入・通院したから…といって自動的に人身事故になるもんではありません。しっかりと診察を受け診断書の取り付けが必要です。その診断書を警察が受理することではじめて人身事故になります。
 人身に纏わる補償は全て治療実績が計算基準になります。治療しなくてもいい程度の損害なら補償の必要もない、という考え方です。可能な限り通院しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございました。
追突した車が前2台の損害賠償を受けなければならないんですね。
勉強になります。
NO.1の回答者様もおっしゃられていましたが人身事故扱いにするには病院の診断書を警察に届けなければならないんですね。
通院しなければ何の補償もいただけないなんて当てられた側は何の非もないのに当てられ損ですよね。
車も修理しても仮に車を売却する時に事故車扱いされますよね。
(売却価格がかなり下がりますもんね。)
体が大丈夫なら良いのですが妹夫婦にはまだ小さい娘がおりますので
とりあえず精密検査を進めてから通院をどうするかですね。
こればっかりは姉の私が言った所で妹の旦那の事ですし。。。
大変勉強になりました。
有難うございます。

>玉突き事故となってしまいました。

原則 追突したほうが100%加害者となりますね。

>一番後ろの当たった車が100%過失なので旦那の前の車の補償をするのでしょうか。
その可能性大ですね

>これからどの様に対処したらいいのでしょうか。
診断書を警察に提出 人身事故届けすることです。
後は、加害者が任意保険加入なら一括払い対応で、治療費を立て替えすることなく保険屋がすべて処理してくれるはずです。

>旦那が乗っていた乗用車が軽自動車で車の後ろはぐちゃぐちゃ
前も後ろも損害があるとすれば、かなりの損害が推測されます。年式にもよりますが全損の可能性も考えられますね?
全損?修理金額 によっては、それを頭金に充当して買い替えした方が有利なこともあります。
加入保険屋・車屋と相談され得になる方を選択されると良いと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答くださり有難うございました。追突してきた車は外車だったそうです。詳しい事まで聞いていないので判りませんが保険屋さんにお任せで大丈夫そうです。妹の旦那は17年式のワゴンRでした。全損とまではいかなかったものの修理にかなりの日数がかかるとの事だったようです。新車で購入していたので可哀想です。
事故は本当にいつ起きるか判らないものだと痛感いたしました。
大怪我にならずで良かったと思います。
色々と判りやすく説明していただき有難うございました。

donbe-さんのレスお借りします。

m(__)m

>>玉突き事故となってしまいました。
原則 追突したほうが100%加害者となりますね。

>一番後ろの当たった車が100%過失なので旦那の前の車の補償をするのでしょうか。
その可能性大ですね

基本的には最後尾の車が全損害を補償することとなりますが、ごく稀に最後尾の車が任意保険に加入していなくて補償能力がない場合があります。
その場合、妹さんの夫の損害も最後尾車に請求しても補償してもらえない危険性があるばかりか(車両保険に加入していれば心配なしですが・・・)、最前車からこの追突事故の共同不法行為者(過失0でも)として最後尾車の運転手にかえて損害賠償請求されることがあります。
(義弟さんが対物の任意保険に加入していれば困りません。)
何故、悪くないのに・・・と思われるかもしれませんが。

最後尾車が任意保険にしっかり加入していれば何の問題もありません。

余談でした。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございました。事故を起こした加害者が保険に入っていなければ被害者に請求がまわってくる場合があるんですね。
納得できない内容だと思いますが現状なんですね。
とても勉強になりました。
感謝いたします。
有難うございました。