プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供用にルーを使ってカレーを作ろうと思いますが、どうせたくさん食べないだろうから冷凍することになると思います。
子供は野菜が嫌いなので、全部潰して見えないようにします。
よく、カレーの保存の際にはジャガイモを取り除くって言いますよね?もしかして、カレー+潰した野菜(ジャガイモ入り)を冷凍しても、やっぱり不味いですか?ジャガイモを今日食べる分以外は取り除いて、それから他の野菜を潰して冷凍した方がいいでしょうか?

A 回答 (1件)

つぶしたジャガイモだったら問題ないですよ。


なぜジャガイモがごろごろしたカレーを冷凍にするとまずくなるかというとジャガイモの中の水分が冷凍したときに膨張してそれが溶けたときに空洞化するためにジャガイモがすかすかした感じになってしまうからなんです。触感で言うとフリーズドライしてあるカップヌードルカレー味の中のジャガイモのような感じになるんです。

ですがあらかじめつぶしておけば水分も適度に抜けますので冷凍したときの影響はあまりないです。

>それから他の野菜を潰して冷凍した方がいいでしょうか?

水分の多めの野菜はつぶさないのだったらそのままだとやはりすかすかした感じになるので出来たら別にした方がいいです。
つぶすのだったらどの野菜でも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ぜんぶのお野菜潰しちゃったら冷凍できるんですね!(ジャガイモも)
気が楽になりました。思い切って多めに作ってみまーす。

お礼日時:2006/12/14 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!