アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RMX250S SJ14に乗っているのですが、バイクにあまり詳しくないのでアドバイスお願いします。
最近寒いせいか、チョークを引っ張ってキックを連発してもなかなかエンジンがかかりません。
プラグがかぶっているのかと思い、プラグを新品に変えてみたのですがかかりません。
素人な為原因が良く解りません。
また、寒くなる以前でもキック2~3回ではエンジンがかからず、元々かかりずらいです。
まず、とりあえずエンジンをかけたいです(^^;)
それと、エンジンを普段からかかり易くする方法とかありませんか?
通勤に使う時の朝にエンジンがかからないと、かなり困ってしまいます。RMX乗りのベテラン先輩方、2St オフ車乗りの先輩方ご指導お願いします。

A 回答 (4件)

キックペダルをゆっくりと踏み降ろし、ペダルが重くなる直前(上始点)で、一旦ペダルを戻し、そこから一気に踏みおろします。


アクセル開度は、チョークを引く引かないに関わらず、全閉かわずかに開けた位置で固定です。

4stビックシングルほどではないですが、ピストンが中途半端な位置ですとかかりにくいですよ。
また、ケッチン対策されていない場合は、きちんと上始点から踏まないとキックペダルで怪我をする確率が高くなります。

原付などでは、連続キックのような、いい加減なかけ方でもかかるでしょうが、ある程度排気量が大きいと充分な回転が得られずかかりにくいかもしれないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
そんな初歩的な事も知りませんでした。
きちんと上始点から心がけてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/14 13:31

こん**は


 元SJ14乗りです。
 上死点出しをしてからキックすると言うことはもちろんですが
 とりあえず、メンテナンスをしっかりすることですね。
 キャブ、エアフィルタは最低限月1は掃除、エアフィルタに関しては週1掃除してました。
 あとは下手な社外製OILは使わず、純正OILを使用(ヤマハRSは試してません)
 これだけでしたが、真冬でもキック1~3発でした(チョーク併用)
 たまーーに、キックに失敗してかぶっちゃうことはありましたけどねwww
 盗難で無くしてしまいましたが、いまだに1台欲しいです。
 大事に乗ってやってください
    • good
    • 2

15年落ちのTS125を所持しております。


キックの時アクセル開度はどうしてます?
着火が悪くカブリ気味でしたらアクセル全開でキックという手も有ります。

>>それと、エンジンを普段からかかり易くする方法
太陽の光を当てておくことです。
冗談ではなく本当です、寒い冬の日などひなたに1時間も出しておくとかかり具合はまったく違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり冬はエンジンがかかりにくいものなんですね。
ずっと日陰に置いているもので。。。
ありがとうございます

お礼日時:2006/12/14 13:34

何年ぐらい乗られてるのでしょうか?


エアクリナーは汚れてませんか?(汚れてると空気吸えません
キャブレター清掃はしてますか?(ジェットの穴が詰まってるとガゾリンでません
とりあえずこの2点を点検してみたらどうでしょうか?

この回答への補足

エアクリーは大丈夫でした。
キャブは分解した事がないので、ちょっと勉強してみます。
ありがとうございます。

補足日時:2006/12/14 13:34
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!