プロが教えるわが家の防犯対策術!

七五三で6切り写真を製本しました、これをカメラ屋にCD-Rにして欲しいとお願いしたのですが、「著作権上できない、台紙から切り離して持ってくればできる」と言われました。また写真のみ現像お願いしても一枚5000円位するそうです。
年賀状の写真として七五三の写真を入れたいのですが何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

私的使用のために限り、著作権者の承諾なしに著作物を利用できます。

私的使用は、著作権法で「個人的に、または家庭内その他これに準ずる
限られた範囲内で使用すること」と定義されています。
私的使用を目的とする複製は、使用する人が自身でする必要があります。
写真を複製して家族、たとえばおじいちゃんおばあちゃんに送ってあげる。
おじいちゃんおばあちゃんは、その他これに準ずる限られた範囲と考えます。
写真を縁側でデジカメで撮ってその写真を年賀状にして祖父母に送る。
このくらいなら許せるでしょう。
    • 0

年賀状の作成そのものを写真館にお願いされるのが良いと思います。

アナログにしろデジタルにしろ、著作権上、原版そのものの複製は無理だと考えます。
    • 0

撮影をした写真館へ行き年賀状用に使いたい旨を伝えてCD-Rなどにデータを入れてもらいます。

フィルム撮影でしたら、フィルムのスキャニング料、それをCD-Rなどに書き込む作業料、CD-Rなどの材料費等のを払えばやってくれます。

こうすれば著作権に違反する事もありません、ただ相当な料金の請求がなされますがしかたがありません。

この回答への補足

撮影した所では、(今時)CDにもフィルムとしても出せないと言われました。。。ので困っているのです

• 0

はい、著作権上それを教える事はできません。

この回答への補足

• 0

スキャナーで取り込むのが一番良いのですが、スキャナが無ければデジカメで撮影するのが簡単です。

照明に注意が必要ですが、以前私は縁側の日陰でフィルムカメラで撮影してました。とてもきれいに取れましたよ。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>縁側の日陰でフィルムカメラで撮影してました。とてもきれいに取れましたよ。
これは私の場合で言うと七五三の写真をフィルムカメラで撮ったということでしょうか?

• 0