電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PanasonicのCN-HDS960TDを使っているのですが、最近地デジチューナーのプログラムのアップデートがありました。SDカードをチューナーに差し込んでアップデートさせるらしいのですが、オーディオ用の差込口はあるのですが、そのチューナーの差込口が見つかりません。もしかして、一度取り外さないといけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

#3です。

地デジチューナーは内蔵ではないのでナビ本体は取り外さなくてもいいですよ。
通常チューナーはAV拡張ボックスとともに運転席や助手席の下に設置しているかと思いますので確認してみてください。
不明ならば設置したお店に確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

運転席下に見つけました。アップデートも完了しました。

ありがとうございました。

私も先日960TDのアップデートを行いました。

アップデートファイルのダウンロードページ(ユーザー登録しないと開けません)に地デジチューナーのアップデート方法の説明書PDFもダウンロードできます。
他の方の回答にもあるように、本体のSDカード挿入口に入れるのではなく、地デジチューナーのB-CASカード挿入口のすぐ上にSDカード挿入口があります。
この挿入口はナビの取説には書かれていません。地デジチューナーアップデート説明書にしか書かれていません。

オーディオ状態を地デジにして、SDカードを挿入すると自動的にアップデートが始まります。
途中、説明書とナビ画面に表示される指示手順が違っていますが、どちらの手順でもいいようです。

アップデートをすると、12セグ→ワンセグの切替時のブラックアウト画面がほとんどないくらいに解消されます。
ただ、ワンセグ画面に切り換る直前は12セグ画面は約2秒ほど画面がフリーズするので大事な場面はその間見逃してしまいます。
    • 0

B-CASカード挿入口は取説を見る限りではカバーがされているようです。

参考URL:http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data …
    • 0

答えになる情報がなかったのですが、パナの単品チューナーと同様であれば地デジチューナーのB-CASカードを挿す部分に無いですかね?

この回答への補足

そのカードを挿入する部分も見当たらないんです。やっぱり標準装備というだけに裏側につないであるのでしょうか・・・。

• 0