プロが教えるわが家の防犯対策術!

 主に使っていたWindowsのノートパソコンが壊れたため、MacBookを買おうと検討中です。Apple Storeでは今キャンペーン中で、パソコンと一緒に買うとMicrosoft Office 2004 for Macが安いので、買おうか迷っています。
 大学のレポートを書くのによくWORDを使いますが、OfficeはWORD以外はほとんど使いません。だから、MacBookに初めから付いている物でも、出来るような気がします。また、iWork '06 というのも気になります。レポートは家で印刷したものを提出します。
 あと、MacBookではWindowsもインストールして使うつもりです。本当はMacBookにMS Officeの試用期間があるので、試してから買うのを検討したいのですが、パソコン本体と同時に買わないと安くならないので、買ったほうがいいのか迷っています。

A 回答 (6件)

大学からibookを使い、ibook購入後にMicrosoft Office 2004 for Macも学割で購入して使用しています。

確かにあれば便利ですが、特に長所もないように思うので何万も出して買うのは正直もったいなかったかな?と思ってます。

ご存じかもしれませんが、OpenOfficeはどうでしょう。
フリーのソフトでmacにもwinにも対応、officeとは高い互換性があります。

参考URL:http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。OpenOfficeというのは知りませんでした。Microsoft Office 2004 for Macは買うのを保留にしようと思います。

お礼日時:2006/12/16 23:09

iWorkを使ったことがないので、あまり確定的なことはいえませんが、Microsoft Officeを使っていて便利だと感じたのは、(1)脚注と文末注を使い分けられる、(2)全体のスタイルを整えやすい、(3)加減修正個所が一目で分かる(添削がやりやすい)、(4)Officeを使っている人から文句を言われにくい、くらいです。



意外に、(4)は重要かもしれません。Windowsマシンには、ご存知かと思いますがOfficeプリインストールモデルが多くあり、「Officeぐらい入れてあるだろ」的な発想の人が少なくないようです。俺はWordだからWord文書で送れ、とかいう先生もいたりするので、これがいちばん始末に負えないパターンです。(Wordだろうが一太郎だろうがiWorkだろうが、個人の勝手なんですけどね。)

レポートは印刷したものを、とのことですが、絶対にそれしかないということであれば、それはそれで問題ないと思います。ただ、将来就職した際などには、そうもいっていられないでしょう。

=====
他のオフィスソフトですが、よほど根性がないと使えないと思います。とくにOpenOffice.orgは、日本語環境を整えるのがかなり面倒くさいので、お勧めしません。
(ここの回答者は頻繁に勧めるようですが、あんなに面倒な作業を多くの人がやっていると思うと、不思議でなりません。まして、分からないことがあったときに教えてくれる人が絶対的に少ないので、基本的には独力でなんとかしなければなりません。)

NeoOfficeは、OpenOffice.orgをAquaネイティブで使えるようにしたものですが、Java経由で動作するため、動作が緩慢です。それさえ我慢できれば、インストールなどは非常に簡単です。私は日常的に使っていますが、いろんな意味で骨は折れます。

MS Officeとの互換性ですが、相手が何を書いたか読める程度だと思った方が良いでしょう。レイアウトの正確性や、校正履歴、脚注、クロスリファレンス、データベースとの連携、図表、グラフ、マクロなどは、期待しない方が良いです。それでも、他のオフィスソフトに比べればマシな方ではありますが、互換性が高いとは口が裂けてもいえません。
(だいたい、フォントの指定自体が異なります。MS Wordだと「ヒラギノ明朝」と指定するところを、OpenOffice.org系は「HiraginoMincho」と指定しないと正しいフォントを読み込めません。逆に、MS Wordは「HiraginoMincho」だと正しいフォントを読み込めません。このあたりからして互換性など極めて低いのですが、なぜか勧める人が多いようです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。OpenOfficeは大変そうなのでやめようと思います。

お礼日時:2006/12/16 23:31

購入を急ぐ必要性は全くありません。

学生なら生協で、内容は通常版と全く同一、価格半分のアカデミック版を購入できます。
あと、同じフォントを使用してもMac版とWindows版は互換性がかなり怪しい(レイアウトのズレ、全く読めないなど)のでBootCampかParalellsでWindows版Officeを使ったほうがいいです。もちろん趣味で使う場合、互換性が無くてもいいならMac版でも問題ありません。
フリーの統合オフィスソフトについてはANo.2さんに賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。互換性が怪しいというのは買ってから気になるかもしれません。体験版をやってみて考えようと思います。

お礼日時:2006/12/16 23:39

今すぐ購入しなければいけないという事でないなら、待ち。


これから新品Mac買うなら、必然的にIntel Mac。
現在Office 2004はPowerPCコードで書かれており、
Intel Mac上ではRosettaという翻訳環境上で作動します。
搭載CPUが強力ですから苦はないですけど、せっかく買うなら
来年発売予定のネイティブコード「Universal Binary」化された
Office 2007(正式名称ではない)を買うべし。
夏~秋頃に発売されると思います。

基本的にiWork搭載のPagesでもこったレイアウトをしようと思わない限り、
十二分に使えるソフトですよ。Apple純正でUniversal Binaryですし。
他の方も書かれていますけど、どうしてもWord必要であれば
せっかくのIntel Macですから、BootCampでWindows版を使えば問題なし。
OpenOffice(無償)って手もありますね。
OEM版WindowsXP SP2 Homeなら14000円程で買えますしね。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。来年の夏までは待てないので、Office 2004のWindows版かiWork '06を買うことを検討しようと思います。

お礼日時:2006/12/16 23:45

アカデミック版なら約5,000円の差ですから、試してからでもいいかもね。


セット購入割り引きなくても、通常版からみればかなり安いし。
MacBookもAppleStoreの方で学割適用して10%OFFで買えます。
WindowsはパーツショップでMacの増設メモリとセットでOEM版を購入すれば、安く済みます。

MS-OfficeはMac版とWindows版で互換性はあるけど、それぞれで固有の機能があったり、フォントの関係で多少のズレが生じたりします。かなり改善はされているけど。
それが気になるのなら、Windows版を購入した方がいいです。

iWorkはワープロとプレゼンテーションソフトのセットです。
一応はMS-WordとPowerPointと互換性がありますが、本当に一応のレベルです。
互換性はOpenOffice.orgと同程度かそれ以下だと思って下さい。
MS-Officeよりも機能は少ないけど、センスがいいテンプレートが多いので、それのみで使うのならいいソフトですが。
お試し版ついているから、確認してから購入するといいでしょう。


Word以外はほとんど使わないというけど、この他にはOffice系のソフト(表計算、データーベース、etc)は一切付いていませんよ。
PowerPCの時には総合ソフトのAppleWorkが付いていたのだけど。

Wordの単純な文章を読み書きするだけなら、標準付属のTextEditでも可能です。読み専用と考えた方がいいでしょうけど。


OpenOffice.orgやNeoOffice関しては#2の方がいっているように、
導入が面倒、互換性の問題等で素人にはお勧めしません。
自分一人だけ(もしくはまわりも全員)が使うならいいですが、他人にファイルを渡したりするときにレイアウトのズレ等の問題が発生します。
その場合、そういうソフトを使っている奴が悪いと言われます。
最悪、相手に理解がないとそのソフトに原因がない問題でも、そのせいにされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。MS-OfficeのMac版は、Windows版に比べデザインが美しく、Windows版にはない機能があると聞き、気になっていました。
MS-OfficeとiWorkの互換性は使ってみて確かめようと思います。

お礼日時:2006/12/17 00:23

Wordを使う必然性がないのであれば、iWork '06に含まれるPagesをお勧めします。



私はドキュメント制作を仕事としているので、テキストエディタ、ワープロソフト、DTPソフト、自動組版システムと、これまで何十種類ものドキュメンテーション製品(Mac版、Win版とも)を使ってきましたが、中でもWordは「最も信頼が置けないツール」だと思います。まあ、感じ方は人それぞれなのでしょうが...。

PagesはデザインにこだわるAppleの純正品だけあって、Wordとは比較にならないほど美しいドキュメントを作ることができます。Wordのように、バグとも仕様とも判断がつかない妙な振る舞いも見当たりません。使い勝手はWin版のWordとはかなり違うので最初はとまどうかもしれませんが、よほど凝ったことをしなければ、すぐに使いこなせるようになるはずです。


ちなみに1月9日からサンフランシスコで開催されるMac World Expoで、ひょっとしたらiWork '07が発表され、新バージョンのPagesが登場するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 iWork '06は美しい文書が作れるということで気になっています。iWorkも30日のお試し版が付いているので、使ってみて検討しようと思います。最新情報まで教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2006/12/16 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!