アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
来年から学生です。

パソコンが必要なのですが、生協のは130000円もして高いので、もう少し安いやつを買ってoffice系ソフトは類似品の安いのを使おうかと思っているのですが、MSのwordやexcel、powerpointじゃないとまずいと思いますか?

word,excelはキングソフトのを使おうかと思っているのですがどう思いますか?
お願いします。

A 回答 (6件)

先方の事を考えるなら


日本国内であれば「MS-Office」が良いです。

流通しているパソコンのほとんどに「MS-Office」が
プリインストールされている国は、日本ぐらいなのですが…

互換品では、細かなところに不具合が出ますので
レポート提出など今後のことを考えると避けた方が良いでしょう。
    • good
    • 1

ワード、エクセルでレポートを出すだけなら、フリーソフトのOpenOfficeでいいのでは。

私はそれを使っています。ワード、エクセルとほぼ完全な互換性があります。リードオンリーならまったく問題ありません。アウトプットはファイル保存で拡張子.docを指定すればほぼ大丈夫です。プレゼンだって、自分で使うだけならPowerpointでなくてもいい。世界中で普及しているし、もう馬鹿高いOfficeは要りませんよ。
下記から無料でダウンロードできますよ。
http://www.openoffice.org/ja/
    • good
    • 0

学生ならアカデミック版を買えば少しは安く済ませられますね。



あと、Officeを使う目的は何でしょう。
自分自身でレポートを作成したりするだけならキングソフトのモノでもいいでしょうが、授業の中でOfficeを使って何かをするというのであれば、操作方法やメニュー構成などで違いがあるので使えないなんて事もあるかもしれません。
    • good
    • 1

とりあえずオープンオフィスを使って、どうしてもダメならアカデミック版のOfficeを買えば良いと思いますよ。

まだ、授業なんかも始まっていないでしょうから、どの程度の使い方をするか分かりませんから。
MS-Officeじゃないと出来ない機能やレイアウトがずれてしまうようなことが起きるようならそのとき買っても良いような気がしますけど。
    • good
    • 0

PC自体は同性能なら街や通販で買うほーが安いです。



ソフトは、自分だけで完了するんだったらキングソフトやオープンオフィスなどの互換ソフトで構いませんが、データ(ファイル)提出する時は、MS以外のソフトでは読めない、違って表示されるなどの弊害がありますので、MS製をお勧めしますよ

学生さんですからofficeのアカデミックパックが安く買えますし、オフィス搭載のノートパソコンを買うという手もありますから

http://kakaku.com/item/J0000003725/spec/#tab
7万円、オフィスあり
    • good
    • 2

その金額が高いか安いかは、同一機種を市販と比較してみないとわかりません。


 ⇒価格.com - ノートパソコン | 製品情報、価格比較、通販( http://kakaku.com/pc/note-pc/ )

 学科や実際にどのように使用するかは、学校、科目、研究室などで違いますから、そのときに判断すれば良いでしょう。MS-office互換と言えば、フリーでしたらopen office,互換性を優先するなら低価格なKing officeと言うところが無難でしょう。ただopen officeは互換性や日本語の扱いで難点があります。

 また数学科など理系でしたら、officeではなくTeX( http://ja.wikipedia.org/wiki/Tex )が必須だったりします。

 本体については、別に新製品でなくてもひとつ前の、いわゆる型落ちでしたら安価に手に入るでしょう。オークションを探して見るという手もあります。

>word,excelはキングソフトのを使おうかと思っているのですがどう思いますか?
お願いします。
 で良いと思います。自分で使用し、印刷して提出するとかだと十分だと思います。PDF出力も備えています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!