プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外メーカー(おそらくかなりマイナー)のDVDプレーヤーを取り付けようとしたところ、変換コネクタでなく直結によってつけるタイプのようでした。付け焼刃で挑戦してみたところ、電源が入るところまでたどり着けました。そこで、スピーカーの配線を探していました。そこから変な症状が起こり始めたので一時中断中です。
症状:ルームランプが点かない。キーレスがきかない。
この症状がおき始めたのは、純正のオーディオコネクタから配線を取り出しているときっぽいです。純正のオーディオコネクタにきている配線はオーディオ部分以外に関係する配線も来ているのでしょうか?
車体は平成9年式の三菱レグナムです。お詳しい方いらっしゃいましたら助言お願いいたします。できれば、一言でかまいませんので重傷度教えていただきたいです。(今すぐ販売店へ。何とかなる。もう無理。現状のままだと危険。など)

A 回答 (3件)

まあどこかの線がショートしたのでしょう。

レグナムのコネクターには車速センサー信号があります。

123 溝 4 5 6
7891011121314

コネクター端子があると思います。

1・FrS+ 2・FlS+ 3・イルミネーション
4・アンテナリモート 5・RlS+ 6・RrS+
7・FrS- 8・FlS- 9・空き 10・バックアップ 11・アクセサリー 12・車速センサー 13・RlS- 14・RrS-

(F=フロント、R=リア、r=右、l=左、S=スピーカー、+・-=極性)
(例・FrS+=フロント右スピーカープラス端子)

ですからこの内電源に関係する物は3、10、11、の端子になります。
    • 0

1番の方が回答しているように、ヒューズ切れでしょう。

エンジンルーム内・車内にヒューズBOXがありますので、ヒューズが切れていないか確認しましょう。
*場所がわからない場合は、車の取り説に記載されております。

ヒューズはホームセンター・カー用品店などで、数百円で購入できます。

カーオーディオなどを取り付ける際は、バッテリーのマイナスを外してから作業するようにしましょう。
    • 0

多分それ、どこかの配線が短絡(ショート)して安全のためにヒューズが切れた症状だと思います。

配線が裸のまま、ボディに触れさせてしまったとか、他の配線の裸の状態の場所に触れさせてしまった等記憶にありませんか?

車のヒューズ(室内か、エンジンルーム内のどこかにあるはず)を確認して、切れているものがあれば取り替えてみてください。

車の電気って12Vだけど、直流なのでかなりの破壊力があります。
(バッテリーの+と-を直接短絡させると、バッテリーの端子部分が吹き飛ぶくらいの威力があります)
電気を扱うときは、バッテリーを外して作業しましょう・・・
    • 0